※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
家族・旦那

1歳8ヶ月の男の子を育ててます。今年の1月に実母が癌になりました。生存…

1歳8ヶ月の男の子を育ててます。

今年の1月に実母が癌になりました。
生存率の低い癌です。

今は手術して治療をしてます。
手術や薬のせいもありメンタルもすごくやられてます。

母は孫が大好きなので
毎日の様に実家に息子を連れて行ってます。家事なども手伝ってます。

こんな矢先、実父は大動脈解離があるのに更に癌になってしまったみたいです。

二人とも癌になるなんて…

しかも旦那が転勤になるかもしれません。もし転勤になった時、両親から離れたくないのが私の本音ではありますが、息子とパパを離ればなれにさせてしまうのも…

もうどうしていいのか…

暗い話ですみません。

コメント

旦那さんはこの先ずっと一緒にいれますし生存率が低いとなると…
私なら実家の近くに留まると思います
旦那さんが休みの日に来てもらったり行ったりすればいいかなと思います
お金も時間もかかりますが少しでも両親と一緒にいてあげたいですもん
後悔しない選択をしたいものですよね

• こまめ

こまめ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    両親の力に少しでもなりたいです。

このタイミングで色々重なり過ぎて辛いですが頑張ります。

• 8月31日
葉名チャン

すごく辛いですよね?悩む気持ちわかります。
子供の為、両親の為 どちらを選ぶべきか 決めるのはご自身だと思います。
私は 職業柄 末期癌のかたや、癌を患っているかたと接する機会も あります。

ご両親は お互い癌の事はご存じなのでしょうか?
お二人の様子はどうなのでしょうか?

• こまめ

こまめ

ありがとうございます!

両親はお互いの癌の事わかってます。
    今回の癌で母は認知症みたいな症状がでて薬ものんでます。
    父は母が病気になり、もう自分は70になったし孫も見たから死んでもいいと言ってます。

• 8月31日
  • 葉名チャン

葉名チャン

ご両親は 癌の事を御存知なのですね…。
    お母様は つらいですね。
    癌のできた場所にもよりますが、年を取って手術をした場合 色んな症状が出て来たりしますよ…
    お父様は癌だとちゃんと受け入れている とても気丈なかたなんでしょうね。

私も友人を癌で亡くしました。
    しかも 友人は私を含め他の友人たちにも
    自分が癌だと 一言もあかさず、家族だけで 闘病し
    友人が癌だったと知ったのは 亡くなってからでした。
    暫く連絡を取らなかった間の事でした。
    すごく後悔が今でも 残っていますし、たぶん一生消えることのない後悔なんだと思います。

今のご両親の癌の治療状態や進行状態にもよると思います。
    私がよく聞くのは
    「私が癌になったせいで 家族や子供たちに心配や迷惑をかけたくない」って言われる方が多くいらっしゃいます。
    私が接する方々は皆さん 60代後半から 90代の方々ばかりです。
    なのでお子さんは結婚し 家庭を持っている方が殆どなので 自分の子供イコールその子供の家庭までにも迷惑がかかる…とそれを心配している方が殆どです。
    また逆に 子供さんも、こまめサンと同じく悩むかたもたくさん見てきまた。

こまめ様はご両親と離れたくないのですよね?
    ご主人と1度相談してみてはどうでしょうか?
    お母様もお父様も癌だと宣告はされましたが、余命宣告をはっきりされたわけではないんですよね?

• 8月31日
  • こまめ

こまめ

すみません!一番下に返信してしまいました(。>д<)

• 8月31日
  • 葉名チャン

葉名チャン

ちゃんとした宣告もされていないのなら まだまた望みはあります。

ご両親の為にも 明るく 笑うこと、
    なかなか難しい事かもしれません。

そんな時はご両親が見てないところで 泣いてください。
    泣く事で気持ちをリセットできたり、気持ちの切り替えができたりします。
    そして気持ちをリセットできたら、またご両親には笑顔で会いにいけばいいと思います。
    泣く事を我慢すると こまめサンの気持ちも壊れてしまいます。
    まだご主人の転勤も本決まりではないんですよね?
    今優先させるのは ご両親の事だと思うので
    お父様の検査結果もはっきりでてませんし、
    少しずつ焦らずに、考えながら 決めれば良いと思います。
    もし旦那サンが転勤になっても すぐについていく必要はないと思いますし。
    今はご両親の事を考えてあげて下さい。
    お互いが後悔が残らないようになさってください。

• 8月31日
  • 葉名チャン

葉名チャン

大丈夫ですよー

• 8月31日
  • こまめ

こまめ

はい、ありがとうございます!

詳細がわかるまで前向きに考えます。
    後悔しないように頑張ります!

話聞いて下さりありがとうございました!

• 9月1日
  • 葉名チャン

葉名チャン

一人で悩まず、兄弟で話し合い 支えあって下さいね。
    あまり頑張りすぎないように 時には力を抜くことも忘れずに。

ご自分やご家族の皆さんが 悔いが残らないように。

どうにも耐えられないときは またいつでも話を聞きます。
    誰かに聞いてもらうだけでも 少しは気持ちが落ち着いたりすると思うので。

• 9月1日
  • 葉名チャン

葉名チャン

なんの助言にも 気休めにもならないコメントなのに グッドアンサーありがとうございます(>_<)

• 9月1日
  • こまめ

こまめ

ありがとうございます!
    聞いて下さりすごく楽になりました。

兄弟と助け合い両親の力になりたいと思います!
    本当ありがとうございました!

• 9月1日
そら🌟

去年、実父が癌で亡くなりました。
発覚してから半年で。
手術できないほど、進行していたので覚悟するように言われてました。なので、旦那には悪いですが数ヶ月子供連れて実家に帰りました。
母も仕事と看病で疲れてたので家事の手伝いも兼ねて。後悔しない方をよく考えてみてください☺︎

• こまめ

こまめ

半年は辛かったですよね…
    私もこれから起こるだろう出来事を覚悟していかないといけません。
    自分に出来るか不安ですが後悔しないようにしたいです。

• 8月31日
めぐ

こまめさんの気持ちを思うと胸が痛くなりました。
すっごく辛いですね。両親共だなんて…
上の方と同じくきっとわたしも実家のそばに居たいと思うとおもいます。

旦那様はどんな感じなのでしょうか。

もし、転勤についていかないことで、夫婦間がこじれてしまってはお母様もきっと悲しいと思います。
でも、後悔もしたくないですもんね。。
こまめさん、きっと毎日気を張って疲れてますよね。
ご自身の体調も崩されないように、後悔のない選択をしてください。

応援してます。

• こまめ

こまめ

ありがとうございます!
    私も実家付近から離れて暮らすなんて考えれません。
    旦那は口に出しては言いませんがついてきてほしい、息子と離れたくない気持ちがある様に感じます…

• 8月31日
るー

辛いですね…まさか二人ともなんて💦私ならどうするか…考えれば考えるほど、どちらも大切で…でもたぶん月の半分は旦那さんと、半分は実家にと2重生活になるかもです。兄弟がそばにいれば、自分が旦那さんといる間は兄弟に任せてとかしてみなで協力しあえたら一番いいですが😢💦

お父さんもお母さんもお元気になられたらいいですが😢こまめさんも無理しすぎないようにされてくださいね😢

• こまめ

こまめ

ありがとうございます!
    兄弟はいるのですが頼りにならなくて。
    けどそんな事言ってる状況じゃないですよね。協力して頑張ります!

• 8月31日
わたちゃんママ

今年、実父が膵臓癌で亡くなりました。

癌がわかった時にステージ4で余命3ヶ月と言われ、手術も出来ない状態で抗ガン剤治療が合わず、5ヶ月後に亡くなりました。

同じ県内に住んでいたので、息子連れて泊まりに行ったり病院にお見舞いに行きました。いちばんの薬だと思います。

こまめさんのお子さんと同い年の息子がいます。赤ちゃん連れで病院に頻繁に通ったので、感染症予防の為に自分はマスクを重ねづけしたりしました。

なかなか子どもの前で泣けなくて夜中に泣いたりしてました。両親から離れず、パパに会いに来てもらいましょう。

• こまめ

こまめ

癌が憎いですね…
    母と同じ病気です。

私は両親の前で泣いてしまわないか怖いです。両親の前では出来るだけ笑顔でいたいですし。

はい、両親から離れません。ありがとうございました!

• 8月31日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

うちは兄が2人いてひとりは両親と一緒に住んでいて、もうひとりは県内に住んでます。こまめさんだけで、ご両親の面倒をみるのはかなり困難です。必ず誰か毎日病院に行ってました。

父は同性だからか色々と兄にお世話を頼んで、体を拭いてもらったり、抗ガン剤治療の副作用で脚のむくみがひどく入院中はクリーム塗って一日2回マッサージしてくれました。メンタル弱ってて常に励まさないといけません。

1歳8ヶ月のお子さん連れでご両親のお世話も大変です。イヤイヤ期だってあります、ずっと病院にいられません。

• 8月31日
  • こまめ

こまめ

そうですよね、
    兄弟と助け合い両親の力になりたいと思います!
    息子も自我がでてきてるので中々静かには出来ないと思いますので…
    頑張ります!

• 8月31日
こまめ

お返事ありがとうございます!

はい、
正直離れたくないないです。
両親はきっと迷惑をかけたくないと気を使って転勤に着いていけといいそうですが…

父はどのような状態か詳しくはまだ検査中で近日わかるそうです。母は余命は言われてないですが場所が良くないので不安です。