※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が卵を食べたら口の周りが赤くなりました。急に卵アレルギーになることはあるでしょうか?病院には行っていませんが、卵アレルギーの経験がある方いますか?

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる男の子を育てています!
今日卵とじのおうどんをあげたところ、
口の周りが赤くなったので、
半分ぐらいであげるのをやめました😰
今まで卵焼きやオムライス、BFに入ってる卵、お菓子に入ってる卵を食べてもそんな事はなかったのですが、急に卵アレルギーになることはありますか?( ;∀;)
ちなみに口の周りの赤みは大体30分ぐらいではひいてなくなりました。
ちなみにいきつけの小児科は休みだったのと、夕方だったので病院には行ってません( ;∀;)
小児科には行こうと思ってますが、このようにあとから卵アレルギー出た方とかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、卵入りのパンやホットケーキなどはですが、卵焼きや卵とじ、フレンチトーストなど料理によって発疹が出ます。
病院では、アレルギーとは言えないけど体調などによって出るのかもね〜と言われました。
外出先や休みの日は卵料理はあげていませんが、保育園でも除去食ではないですよ!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    物によって発疹が出る場合もあるんですね!
    知らなかったです!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 8月31日

卵とじって完全に火が通らないため生卵だとアレルギーがあるかもです!
卵って低温でも固まるから勘違いしがちだけど離乳食期に卵とじはだめと小児科の先生に言われました(;o;)

• なーちゃん

なーちゃん

そうだったんですね(°_°)
    知らずにあげてしまいました😰
    これからはあげないようにしようと思います( ;∀;)

• 8月31日
min♡

あとから…ではないので回答ずれてしまうかもですがΣ(゚д゚lll)
うちも炒り卵みたいな卵はOKですが、卵とじみたいな卵はブツブツでました!
今度再チャレンジしてみる予定です!

• なーちゃん

なーちゃん

物によって出る場合があると知らなかったのでもしかしたらうちの子もそうなのかもしれないです( ;∀;)
    病院には行かれたりしましたか?

• 8月31日

たまごではないんですが、大豆類でありました。
それまで納豆、豆腐、豆乳をあげていて、その日初めて枝豆をあげたら口のまわりが赤くなりました。
かかりつけの小児科で診てもらった時点で、赤みがだいぶひいていたこともあり、多分かぶれだろうと診断されました。(その日の食べ方はだいぶ激しかった😓)
食べ物アレルギーの場合は30分以上赤み出るし、顔以外にも出ると言われました。
ただ、これはうちの子の場合の診断なので、こんな例もあった〜ぐらいに思っておいてください💦

• なーちゃん

なーちゃん

大豆類でもそんな事があるんですね!
    うちの子はまだ枝豆をあげてないので、参考にさせて頂きます😭

• 8月31日
ちゃんP

うちの子もなりました!
ビックリして慌てて小児科行くと、口の周りについたから、かぶれた(?)だけで、アレルギーじゃないよ〜と。
大人でも口の周りにつけば、赤くなるって言われました!😂

食べる前にヒルドイド塗って予防したり、ついたらすぐに拭いてあげたりすると良いよと言われました!

• なーちゃん

なーちゃん

かぶれただけでもあるんですね!
    ちょーど卵だったのであたしも慌ててしまいました( ;∀;)
    ヒルドイド持ってるので今度試してみます😋

• 8月31日
MIYABEE

娘が卵アレルギーです。

おそらく、加熱が足りなかったのだと思います。もしくは卵の量が多かったか。
卵は加熱することで、アレルギーに反応する成分ががっつり減るので、ゆで卵だとアレルギー反応は出ないけど、卵焼きは出てしまうということは珍しくありません。

卵とじなら、なおさら反応しやすいと思います。

症状は軽そうですが、せっかく病院に行くならアレルギー専門の小児科がおすすめです。

• MIYABEE

MIYABEE

追記です。
    他の方もおっしゃってますが、口の回りについた成分で赤くなってしまった場合は、あまり気にしなくていいと、アレルギーの先生も言っていましたよ。

• 8月31日
  • なーちゃん

なーちゃん

詳しく教えて頂いて大変参考になります😭
    違う調理の仕方でアレルギーが出ると知らなかったのでもしかしたらそうかもしれないです( ;∀;)
    アレルギー専門の小児科を調べて行ってみようと思います😊

• 8月31日

うちの子はアレルギーじゃないけど、出汁がほっぺや腕につくと、赤くなったり、ブツブツができたりしてますよ(^^;
アレルギーではなくて、出汁などが原因かもです(・・;)

• なーちゃん

なーちゃん

アレルギーじゃなくても荒れることがあるんですね( ;∀;)
    元々肌が弱いみたいなのでありえます😰
    気をつけてみます😭

• 8月31日