※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず吉ママ
ココロ・悩み

同居中の子育て悩み。娘を義両親に預けたくない。同居でのストレスが原因か。同じ経験の方、解決策は?

同居ならではの悩みです。。(._.)
もう少しで7カ月になる娘のママです。
旦那の両親、祖父母と同居でいわゆる三世代同居です。
娘が産まれてからずっと思ってる事なのですが、、、娘を旦那の両親に子守させたくありません。もちろん自分の実親はどうも思いません。
とにかく抱っこされるのも、あやされるのもとっても嫌な気持ちになるのです。取られた、、、という感覚は母親ならではの気持ちで世のお母さん達は一度は経験されるというのもネットなどで読んだり聞いたりした事もあります。なのでもう少し経ったら、、、なんて思うのですが、日に日に気持ちは大きくなり毎日どうやって回避しようか、、なんて悪い事ばかり考えてしまいます。
両親は悪い方ではないのですが、同居して2年間での生活でやはり合わない部分を見てきたせいかあまり好きにはなれず、衝突しない程度にとても気を使って生活をしてきました。
その生活の積み重ねのイライラや不満で自分の子供を預けたくない‼︎という気持ちが生まれたのかもしれません。
色んな人に育てられて、感情豊かに育てば、、、と割り切れれば良いのですがいざ両親を前にすると気持ちがコントロールできません。心が狭すぎな母親でなんだか情けないです。。。
同居の方で、同じ気持ちを持った方はいらっしゃいますか?? またどのように解決しましたか??

コメント

YN♡NAmama

私も完全同居です。
私も触られるのも何をされるのも嫌ですね‥
娘からしたらばぁばなのに極力会わせたくないような‥ですね。
私はどこに行くのも一緒で一度も預けた事はありません!
自分の病院や美容院の時なんかは実母に預けに行きます!
義母はタバコを吸うので尚更嫌です‥
正直時間が解決してくれるとか今はまだ思えないです。。
昨日も他の方で子供たちがじじばばの部屋で寝ると行ってしまい取られたような‥とおっしゃっている方がいらっしゃいました。
私の母も私が幼い頃、祖父母の部屋で寝ると行ってしまい寂しい思いをし夜中でも泣いて戻って来ないかなと思った事があったと言っていました。
きっと大きくなっても彼氏が出来たら取られたような気持ちになるのかな‥とか思いますが余り考えないようにしようとしています(笑)
でもきっとこの子を私が守らなきゃと言う本能なのかな~と思ってますよ♡♡♡
10ヶ月もお腹の中で大事に育ててきたんですもの!

すみません‥回答になっていなくて(^^;

chio

はじめまして(*^^*)
私も完全同居の身の物で最初コメントされてた方の娘寝取られた者です。笑
もう2年も同居されているのですね、嫌な所が目についてしまうともぅ生理的にうけつけなくなりますよね…すっごく気持ちわかります…私の義両親も育児や私たちの生活に関しても全てにおいて過干渉です。保険や子供の教育、習い事、日々の生活リズム
全て言われる通りにやっています
。正直今までやってこれたのはフルで仕事もしているので子供に気を回せなかった、こだわりを持つ余裕すらなかったからです。専業主婦で同居されてる方なんて本当尊敬します…同居って本当義両親が無干渉でないとやっていけないですよね…子供は既にばぁばだいすきなのでいきなり引き離すこともできない状況です…今出産の為里帰り中ですが子どもだけ預かると言われ子供にもこっちにいなさいと言い出し娘だけとられました
大きくなれば自分の意思がはっきり言えるようになりますからね
4歳にもなると親にも気を使い出しばぁばといるとママさみしいからママの所いてるよって言い出してなんだか親として情けないです(-。-;やはり子どもに対してメリットもかなりありますから同居が著しく悪いというわけではないんですが…あまり辛かったら吐く場所は作って置くべきです。愚痴ればまた子どもの為と思って頑張れます‼︎お互い同居を子供の為と思って頑張りましょう(*^^*)

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます♡
同じ気持ちの方がいてなんだかそれだけでホッとしています 笑
うちの旦那の両親もタバコを吸うのでホンット嫌です。なので部屋になんてぜーったぃ連れてってほしくありません。
私も何か用事ある時は実母に預けていますが、最近は美容院我慢してるおかげでプリン&髪ボーボーです 笑
それに義父は汚いとか気にしない性格なので、自分の携帯を娘に預けて舐めさせてました(¬_¬)怒‼︎
しばらく我慢しましたが、この前耐えられず「携帯舐めさせるの止めて‼︎怒」と思い切って言いました!笑
そんな事があるとホンット自分の目に届かない所で子守されるなんて、、、考えただけでもゾッとします 笑
保育所の方がまだ安心安全と思ってしまいます 笑

ゆず吉ママ

初めまして(^^)
妊娠おめでとうございます♡
来春は同じママですね♪( ´▽`)

あたしも妊娠中からイライラでしたよ(^^;;そして産まれたら更に、、、です 笑
良い義両親だったら普通に預けるんでしょうけど、やっぱり普段の生活見てて嫌な気分にされるともぉダメですよね(~_~;)
うちの義母もおっせかいな性格です。抱っこ紐も自分専用に買ってきて(昔ながらの胸で交差しておんぶするタイプ)抱っこしようとしてきます。どーにかこーにかおんぶさせないように回避を考えます 笑
面倒見てもらうのは有難いですけど、やっぱ生理的に無理なものは無理ですよね(¬_¬)笑

とり

私は同居でもなくまだ妊娠中なんですが…
義両親との価値観が全く合わず、前までは週一で義実家に遊びに行っていたんですがすごくストレスで、妊娠へのプレッシャーもすごくて、思い切って行くのをやめた途端に妊娠しました。笑
いま12週でまだ妊娠は伝えてなくて、安定期に入ったら伝える予定ですがもう憂鬱で憂鬱で…
正直、義両親に喜ばれるのが嫌で仕方ないです。子供を抱っこされるなんて考えただけで叫びたくなります。でもずっと抱っこさせないなんて無理なんだろうな…と思うので自分の気持ちに蓋をするしかないのかな〜と思ってます。
でも、小さい時はわからないかもしれませんが子供も大きくなって自分で判断出来るようになれば義両親との価値観など違和感を感じるようになると思います。あと、自分の経験ですがお母さんの嫌いな人や苦手な人は子供にとっても敵なので嫌いになってくると思います。私も父方の祖母は苦手なので…。
あまり回答になってませんが、共感する事が多かったのでコメントさせてもらいました。

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^^)妊娠して嬉しい反面、そういった状況が待っていると考えると憂鬱になりますよね‼︎よく分かります(^_^;)
自分の育てたいように育てられないのが苦痛です。最近は離乳食も始まって口出しされるとイライラが止まりません 笑
食べさせる時は居ない時にささっと食べさせます(^^;;
まだ始まったばかりなので、これからどんどん量が増えてきたらさすがに義母が居ない時だけやるとはいかないのでどう回避しようか今から頭を抱えてます(~_~;)
とりさんの言う通り、娘がじじばばっ子にならないことを祈ります(°_°)笑
旦那が相当のじじばばっ子で、付き合い当時からその様子を見ていて嫌だと感じてる部分もあるんだと思います。自分の娘がそうなられたら、、、と思うとさすがに守りに入りますね 笑
共感していただいて本当に嬉しいです(つД`)ノ笑

ゆず吉ママ

初めまして(^^)✨✨
コメント読ませていただいて本当涙出そうでした( ; ; )他にコメントくださった方もミンナ義両親の過干渉で苦しんでるようで私のこんな悩みに共感していただいて本当心が温まりました‼︎笑
chio.さんは寝取られてしまったのですね娘さん(°_°)笑
私の旦那も中学卒業までばーちゃんと一緒に寝ていたそうで...
今でも親よりじぃさんばぁさんを大事にしている姿をずっと見てきたせいか自分の事となると本当身構えてしまいます。同居しているせいで、私が子離れできそうです。笑 来春には保育所に預けてフルで働く予定なので、またその時期が来たら義両親に面倒見てもらって助かる‼︎、、、と感謝できるのか、ハタマタ保育所の送り迎えはばぁばが行くと言い出されて苦しむのか、、、今から本当に憂鬱です。
chio.さんは全てにおいて言われる通りに頑張ってこられたのですね(~_~;)本当凄いです‼︎表彰状あげたいくらいです。笑
今はまだ授乳期なので寝る時は絶対私達とですが、今後一緒に寝たいと言われたらどうするべきか心が引き裂かれそうです。一度寝かせたら癖がついてしまいそうで。
お風呂も絶対私か旦那で入れてます。上げて着替えさせるのも最初はしてもらってましたが、その後のじぃじばぁばとの抱っこの時間が長く、早く返してとも言えずイライラしていたので今は絶対手伝ってもらいません。笑
子供の為と思って今は辛抱しますかね(^^;; あと少し‼︎笑

ゆず吉ママ

すいません(^_^;)上の文章で訂正がありました。
「私が子離れでそきうです。」ではなく、「子離れできなそうです。」の間違いでした。笑
義両親の前では目を離すことができないため、いつも側に居て監視してしまいます。笑
それほど安心感の得られない両親なのです。
義母は、娘を膝の上に乗せたまま熱いコーヒーが入ったコップを持って娘の頭の上で平気で飲みます。また、携帯ゲームに夢中になってテーブルのフチに顔面をぶつけられた事もあります。
どちらも自分の不注意によるものなのに私に謝ろうとせず、「いつまで泣いてるのー‼︎そんなに痛くないでしょ‼︎」と言われた時にはこのババァには絶対預けてはいけない、、、と強く思いました。笑

chio

お返事遅くなりすみません
出産しておりました(^^;;笑
今日無事3人目を出産しまして
まだまだ同居は永くなりそうですT_Tですが、お互い働いているので子供に手がかからなくなれば
絶対出てやろうと決意してこれからの生活に臨むつもりでいます(^^;;何故こぅお節介なんでしょうね…年のせいなのかな~_~;同居っていうのはほんとに無干渉でないとやっていけませんよ。来年からフルで働かれるのですね!少しは気持ちも休まると思います!
きっと生理的に無理になってます私も(^^;;なのではたらき出してからは自分らのことで精一杯さを出して日々ヘトヘトにはなりますが
余計なことも考えなくなります!
そちらの義両親さんの行為と言動もかなり非常識ですよね。子供の頭上で熱湯コーヒーに抱っこしながらケータイゲーム考えられません‼︎( ゚д゚)私もそんな方たちならお手上げです~_~;
柚子吉ママさんもとても母親として責任のお強い方だと思います!
子供の為を考えると私も今は家を出れないけれどいずれ今は経済面での同居なので必死で働きかつ子供にも接する時間が欲しいので我慢して同居しお金を貯めてます!
我慢できなかったら吐く場所を作って吐いて下さい!私も同じ立場なのでいつでも話したいくらいです 笑
子供の為に頑張りましょうね(*^^*)