※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちゅう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てている方が、産後の手のしびれに悩んでいます。病院に行くべきか迷っており、放っておいても治るのか不安です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。3ヶ月入った頃から右手の親指と人差し指と中指のしびれに悩まされています。お盆休み前後は、実家に帰省して一時的に治りましたが、また家に帰ってきたらしびれが以前よりも悪化し常にしびれていて感覚がない状態です。いろいろケータイで調べると、産後の手のしびれは放っておけばいずれ治るとか記載してあることが多いです。
だんだん家事をしたり子供を抱っこした時に力が入らず、落としそうになるのでコワイです。病院も行った方がいいのでしょうか?行っても授乳中で薬とか飲めないし、診察代だけかかって無駄な予感がします。放っておいたらこれ以上悪くなることあるのかなぁ〜と疑問です。この様な経験ある方どうしましたか?
初めてのことでどうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

友達がそういう状態になってました!指のしびれから、だんだん首肩までくると言ってました。
整骨院や整体に行ったら楽になると思います!

• みかちゅう

みかちゅう

返信ありがとうございます😊
    首肩まで!?…なかなかしんどそう😭
    一応先日、整体に行ったのですがまぁ一回だけでは改善されず…週2で来て下さいと言われたのですが、金銭的にキツイです😥

• 8月31日
あき

しびれの原因はなんでしょうね?
単なる手の神経か、首の狭窄症やヘルニアか…。
傷ついた神経は長い間そのままにしておくと、治療しても回復に時間がかかります。握力の低下から日常生活が困難になった人をたくさんみてきました。
早めに受診できるのであれば、ぜひそうして下さい‼

• あき

あき

場合によっては手術、すぐにできない場合はたしかに内服治療ですが、経過観察でよいものかどうかだけは知っていた方がいいと思います。

• 8月31日
  • みかちゅう

みかちゅう

ひどくなる前に、病院行って原因を調べた方が良いってことですね😭💦病院調べて行ってみようと思います!

• 8月31日
ぽこママ

私も娘が生後1ヶ月頃に指の痺れに気づき、放置してたら手首が痛くて抱っこも辛くなり湿布貼って様子みてました。でも痛すぎて子を落としそうになったため生後4ヶ月の時に整形外科行きました。ステロイドの注射を手首に打ってもらいなおりました!ドケルバン腱鞘炎と言われました。育児中の人に多いそうです。

• みかちゅう

みかちゅう

やっぱり整形外科に行った方が良いですかね😱ドケルバン腱鞘炎!?初めて聞きました。ステロイドだと授乳中は無理ですかね…
    てっきり手根管症候群かと思ってました。

• 8月31日
  • ぽこママ

ぽこママ

なんか皮下?か腱鞘?に注射するので母乳に影響ないと言われたのであげちゃいました。
    腱鞘炎の場合は手首を使わないことが1番みたいです。でも使わないわけにはいかないので私はサポーターもしてます。

• 8月31日
  • みかちゅう

みかちゅう

なるほど〜😳なかなか手首を使わないって訳にはいかないですね。よりによって今パパ見知りで…旦那は抱っこ拒否中です😓女ばかりツライなんて…😭💦

• 8月31日
ayankanan

私も7月から右手の親指の付け根がずっと痺れていて、整形外科に行きました。授乳中で投薬はできないから、リハビリになりました。
蝋を溶かしてある液体に患部を何度か浸けて、蝋で覆って温めるもので、10分後に剥がして帰るというのをやっていました*
一日置きにやるのが理想でしたが、一週間に一回行けたらいい方で、今では大分良くなりました*
整形外科のリハビリだと300〜400円でした。

• みかちゅう

みかちゅう

やっぱり治療して良くなったんですね。それを聞いて行く気持ちになれました!ありがとうございます😊整形外科なら保険もきくので、安いですね〜行ってみます😊

• 9月1日
berry15

私は妊娠中から右手の中指薬指と人差し指の半分にひどい痺れがありました。
整形外科の先生に聞いた所、原因はわからないそうですが、ホルモンバランスが関係していて、妊娠中や産後に多い症状らしいです。やはり授乳中は薬が飲めないので、私は夜間手首をギプス出来る固定して昼間はサポーターをしてなるべく負担をかけないようにしていました。
今産後4カ月経ちますが、いつの間にか治ってました。全然痺れない訳ではないんですが、ほぼ気にならないくらにになりましたよ。
心配であれば、病院で診てもらってもいいと思います。私もお世話するのに支障が出てしまったので相談しました。

• みかちゅう

みかちゅう

妊娠中からあったんですね😳💦それはツライ💦手を使わないが1番の治療みたいですね😭
    サポーターっていう発想がなかったので病院受診してやってみます!!詳しくありがとうございます😊berry15さん

• 9月1日