※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝返りが始まった不安についてアドバイスをください。

ベビーベッドのうえで機嫌良く遊んでいるときに家事をしていたら泣き出したので様子を見たらうつ伏せになっていました。

寝返りしたようです。
これから夜中に親が寝ているときに寝返りして窒息したりしないかなとか色々と不安です。

何でもいいので寝返りがはじまった不安を払拭できるようなアドバイスをください。

コメント

core

首はすわってますか??

• まる

まる

しっかり座ったかと言われると微妙なところですが、引き起こせば首はついてきて、うつ伏せでもとりあえず首をあげます。
    まだ縦だっこを続けると若干ぐらぐらしますが(>_<)

• 8月31日
  • core

core

首ほとんどすわってるなら、大丈夫だとおもいます(^^)でも、ふと気づいてうつ伏せだったら怖いですよね。
    寝返り防止クッションうってますが、うちはそれが嫌で泣いてました😅そのうち使ってても寝返りできるようになったので、いらなかったなぁとおもいます💦もし使うならバスタオルとかで代用でいいかなぁと思います(^^)
    あとは、寝返りする場所に布団とか置かないようにしてあげるようにしてあげてくださぃ(^^)

• 8月31日
  • まる

まる

かけ布団はどうしたらいいでしょうか💦

今はタオルケットをかけていますが、気がつくと下敷きにしています。寝返りをはじめると危ないですよね?

これからの時期、なにもかけないのもなあと。

• 8月31日
  • core

core

私は脇から下に掛けてます。向きグセのある方と逆側に布団の余裕があるようにして、巻き込んでも布団がなくならないようにしてます!
    これから少しずつ寒くなっていくことを考えて、スリーパーとかはどうですか??

• 8月31日
  • まる

まる

スリーパーいいかもしれませんね
    色々ありがとうございました😊

• 8月31日
まめママ

うつ伏せの状態で顔を左右に動かしたり出来ますか?
うちの子は寝返りマスターした頃からずっとうつ伏せで寝てます😅
寝ながらも左右に顔を動かしてるので、窒息はしてないですよ。

• まる

まる

うつ伏せだとまだスムーズに首は動かせません💦
    なんとか首をあげるくらいです💦

• 8月31日
  • まめママ

まめママ

首が上げれるなら大丈夫な気もします。寝返り防止のクッションなども売られてますが、うちは嫌がって大泣きだったのでダメでした😅
    あと、ガーゼケットを掛けて寝かせてましたが、寝返りでぐるぐる巻きになってたので、替わりに腹巻させてます。

• 8月31日
  • まる

まる

先ずはクッションを試してみて、嫌がったらまた考えます💦
    腹巻きはいいですね❤
    合うのを探してみます!

ありがとうございました

• 9月1日

夜中に寝返りしないよう、赤ちゃんの身体の横に丸めたバスタオルを置いて、寝返りできないようにしてますよ^^
使ったことはないですが、赤ちゃん本舗に寝返り防止クッションというのもありましたよ^^

• まる

まる

よく回る子で、ベビーベッドに頭をガツンガツンぶつけていたので、タオルを当てていましたが蹴り転がしていました💦

寝返り防止対策のクッションをしてみます。ありがとうございます。

• 8月31日
りゅうくんママ

ウチのベビちゃんも
最近、寝返りし始めました💧
ハラハラしますよね(∩´﹏`∩)
我が家は2リットルのペットボトルに水をいれたのを両脇に置いてます

• まる

まる

ハラハラします💦
    ついに来たかって感じです

ペットボトルは重さもあって安定しそうですね。
    クッションとともに試してみます!

ありがとうございました♥

• 9月1日