※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へる
子育て・グッズ

ソファーがない場合、赤ちゃんのオムツ替えや授乳はどこでするのが良いでしょうか?大型家具を急いで増やす必要はありません。

ソファーがおうちにない方に質問です!
うちはソファーがないので、赤ちゃんのオムツ替えなど、どこでしたら良いのでしょうか?
ベビーベッドはありますが、やはりマットを買って、床上やテーブル上でも出来るようにした方が良いんでしょうか?
ソファーがないと、授乳もしんどいですか?

でも、今慌てて大型家具を増やしてもなぁと、悩んでます。

コメント

はな

寝返りし始めたらソファーは危ないですよ٩꒰⍢꒱۶⁼³₌₃うちはもう床です笑

• へる

へる

そうですね、寝返りし始めたらキケンですね!
    床上も痛そうと思ってたのですが、意外といけそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月31日
そーママ

うちにもソファがないのですが、小さいうちは座布団の上でオムツ替えして、最近は座布団が小さいのでベビー布団をリビングに敷いてその上でオムツ替えしてますよ〜〜◡̈授乳は床に座ってしたりダイニングチェアでしたりです!
ソファなくても、全然大丈夫です♡大きい買い物なので悩みますよね〜〜>_<!!

• へる

へる

うちには、旦那さんのちょっと汚い座布団一つしかないのですが、どうせオムツ替えで汚れるなら、あれでも充分そうですね!
    ベビー布団をリビングに敷くっていう発想はなかったです!
    ありがとうございます☆

• 7月31日
れい

全然床の上でやってます。お昼寝用に長座布団買ったので上半身は座布団の上にくるようにしてます。
授乳は普通に床に座ってしてました。

• へる

へる

床上に座って授乳ですか〜、なんか、今は妊娠中だからか、身体が重くて座ってるだけでも痛いので、こんなので授乳無理そうって思ってたんですよ〜!!
    長座布団って、あるんですね、一度チェックしてみまーす!
    ありがとうございます☆

• 7月31日
₂₅

床です!それか布団の上にバスタオルを引いてオムツ変えてます。
ソファは邪魔だと思います!
母乳がまだでるかもわからないと思うんで、最初は授乳クッションがあればソファはいらないかな?と୧⍢⃝୨⚑゛
もししんどいようでしたら、買えばいいと思いますよ!

• へる

へる

そうですね!しんどくなったら買えば良いですね!
    どこへ行っても、授乳室にはソファーのイメージだったので。
    でも、床上の人も多くて安心しました!
    ありがとうございます☆

• 7月31日
りゅうママ0918

うちも床です(*^^*)
いつもいる部屋は床一面にジョイントマットを敷いているのでその上にバスタオルを敷いて変えています(*^^*)

• へる

へる

双子ちゃんと年子のママさんなんですね!
    ジョイントマット、やっぱり不可欠でしょうか...フローリングが痛いので、欲しいなぁと思ってます♡(ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)♡
    ありがとうございます☆

• 7月31日
  • りゅうママ0918

りゅうママ0918

上の子がもうすぐ2歳になるので、2歳差です(*^^*)
    うちも、フローリングが硬かったので敷きましたが、子供も滑らないし寝返りしたりしても安全なのでおすすめですよ(*^^*)♪

• 7月31日
あかくろ

ミニベビーベッド用のマットレスを引いてそこで日中は寝かせて、オムツ替えもそのまま行ってます。床で行うのは、背中痛いかなと思い、私はこの方法でずっとやってます!

• へる

へる

やっぱりフローリング直置きは出来ないですよね!
    マットとかあった方が良さそうですね、ありがとうございます☆

• 7月31日

リビングの床に子ども用のお昼寝布団を敷いて、オムツ替えをしたり、ゴロゴロさせたりしています(^^)

授乳は、座椅子を使っていますが膝が痛くなるのでソファーがあったら楽だろうな~と思いながら、かれこれ5ヶ月が経とうとしています(^_^;)

• へる

へる

うちも家に、座椅子が一個だけあるんです...毛がついてて暑いんですが、、ひとまずこの座椅子で乗り切れるか、ですね!でも、本当、膝とか足とか痛くなりそうですね〜!
    辛くなったらまたその時考えます、ありがとうございます☆

• 7月31日
らん

ソファーないですー!
ベビー布団、座布団、畳の上で変えてます。
オムツ替えシートをひいてます(*^_^*)

• へる

へる

オムツ替えシートって、実は家の中で使うものなんですねぇ〜
    一つはあるんですが、足りないですか?
    使っていくうちにまた欲しくなるかも知れませんね、ありがとうございます☆

• 7月31日
😆😆

布団の上でオムツ替え、授乳してますよ(; ̄O ̄)

• へる

へる

お布団って、便利ですね!
    私もベッドが空けば(床上げまで伯母が来てくれるので、ベッドを貸すので)ベッド上も使えそうですね、ありがとうございます☆

• 7月31日
ricoママ

ニトリの洗濯機で洗えるお昼寝マット使ってます(^.^)

あと座椅子と授乳クッションあればミルクも母乳も楽ですよ(*´∀`*)

• へる

へる

ニトリにそんなのあるんですね!
    洗えるって良いですね!
    座椅子と授乳クッションはあるんですが...自分なりのスタイルを掴めるまでは、試行錯誤ですね〜
    ありがとうございます☆

• 7月31日
黄緑子

ハイローチェア便利ですよ!
離乳食が始まっても使えるので!

• へる

へる

ハイローチェアですか...
    首とか腰が座る前の、お座り出来なくても使えるんですかね?
    ちょっと調べてみます、ありがとうございます☆

• 7月31日
  • 黄緑子

黄緑子

新生児から4歳まで使えますよ!

• 7月31日
  • へる

へる

ハイローチェア、ベビーレンタルのカタログに載ってました!
    バウンサーはもらったので、しばらく様子を見て、必要があればレンタルしてみようと思います!

結構なお値段しますね〜💦
    これなら、安いソファー買えちゃいそうですね!

• 7月31日