※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさんv
妊娠・出産

産婦人科で4週目の妊娠が確認され、心拍はお盆明けに確認予定。同僚は8週目で心拍確認が難しく、病院通い。楽器演奏は安定期以降が安全との意見も。

今週始め、産婦人科に行って来たところ
無事に妊娠していました。4週目だそうです。
次は、心拍確認出来るかなー?
お盆明けに来てください。と言われました。
お盆までまだ日があるのでちゃんと育ってるのかすごく不安です(>_<)

同じ職場の8週目の人がつわりがひどいようで出血もあったのかな?で赤ちゃんもまだ見えないらしく心拍も見えないようで毎週病院行ってるみたいなので、、、

こんなに病院行かなくていいのか?
といった感じです…。

あと、聞きたいことがもう一つあるのですが、
妊娠初期で楽器(クラリネット)は吹いても大丈夫なのでしょうか…?
安定期に入ればやってる人もいるから大丈夫と思ってるのですが、初期なのでどうなのかなと思ってます。
経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

かなさる

私も初心では心拍確認できず、次の病院まで期間あきましたよ!

早く行きすぎて心拍まだ確認できないほど小さかったら診察代もったいないですしね!

クラリネットの件はお腹に力いれますよね?!
なので次に病院に行った時に先生に聞いてみたほうが安心かとおもいますよ。

• プーさんv

プーさんv

期間があくと気になって仕方ないのですが、病院に行っても一緒なんでしょうね。

クラリネットのことはまた聞いてみたいと思います!
    お腹には力入ってると思います。

仕事上、物を運ぶ時とか子どもを抱っこするときとか自然とお腹に力入ってるから、大丈夫かなーと思います(>_<)

• 7月31日
ちーはー

妊娠おめでとうございます♡

不安ですよね(´;ω;`)私も初期はずっと不安でした!検診でエコーを見れたときだけホッとしてました!

出血などがある場合は楽器はやはりお腹に力が入ったりするのでやめたほうがいいかと思います。
順調であれば、妊娠に気づかずに吹いている方もいらっしゃるので無理のない程度なら大丈夫だと思います(・∀・)!
私は、大学までトランペットやっていて、妊娠してからは吹いてないです(´;ω;`)

• プーさんv

プーさんv

ありがとうございます。
    お腹の中のことで目に見えるものじゃないからホントに不安ですよね。

楽器は体調が良ければ大丈夫なのかなー?
    と思うのですがやっぱり気になります(>_<)

• 7月31日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

妊娠おめでとうございます(*¨*)!
胎嚢が確認され心拍が確認されるのは7wか8w辺ですので育ってるか心配…!思いますが毎週行っても同じことを言われるだけだと思います。

職場の人は出血があったのかはわかりませんが、出血があった場合切迫死産などが疑われるから毎週行ってるのだと思います…。

もちろん出血があったりしたらすぐに診察受けてくださいね(´・-・`)!

お盆明けで心拍確認出来、血液検査などをしたら大体の病院が安定期まで4週間に1度の妊婦検診になります。
こちらの方がとても長く感じます…。

Clの楽器の件ですが私は妊娠初期からもほぼ毎日Tsaxをバリバリ吹いてました(°°;)
ですが全然全く問題はなく今も吹いてます󾭠
先生にも一応聞いたらお腹が張ったら休んでとのことだったので!

長文失礼しました(´^ー^`;)

• プーさんv

プーさんv

ありがとうございます。
    毎週行っても同じこと言われるだけだったら、結局行っても気になりそうですね、、

安定期まで4週に1回なんですか⁉︎
    それもまた長いですね笑

テナーを妊娠初期からバリバリ吹けるのはすごいです‼︎
    あまりいろいろ気にしすぎないようにしたいと思います。

• 7月31日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

そうですね、私なら気になりますね…(´^ー^`;)
    私の通ってる病院では安定期まで4週間に1度の診察で安定期から2週間に1度になりました!
    とても長くてもう次の診察が待ち遠しいかったです(笑)

今吹くとお腹の赤ちゃんにも聞こえてるのか吹いてる最中に胎動を感じて幸せな気持ちになりますね(*ºoº*)♡♡
    自分も落ち着きますし👌💕

気にしすぎるとストレスにもなりかねませんからね!!

• 7月31日
まなちゃん

妊娠おめでとうございます!
お盆あけまで不安ですね💧
私は8週目までは毎週検診でした、、、
病院によって違うのかな?
心配であればお盆まで待たずに
診てもらってもいいと思います!
心配でストレス溜まるのもよくないと思いますし。

• プーさんv

プーさんv

ありがとうございます。
    8週目まで毎週だったんですか⁉︎
    病院によっていろいろなんですかねー?

何か変化があって気になるようなことがあれば受診してみたいと思います。
    とりあえずそれまでは待ってみます。

• 7月31日