※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しり
子育て・グッズ

10か月の娘に義母や義祖母が食べ物を勝手に与えることに困っています。なぜ年配者はそうするのか疑問です。

10か月になったばかりの娘がいます。
この間、義母が娘にとプリン(賞味期限2日前に切れていたもの)をくれたり、ケーキを食べさせようとしたり、義祖母は勝手に紅茶を飲ませてしまったり…

ケーキとプリンはなんとか断りましたが、紅茶はダメと言っても聞いてくれずでした。
よくこの手の話は耳にしますが、なぜ年配の方はこのようなことをするのでしょうか?
あげたい気持ちはわかりますが、昔は甘いものもカフェインも食べさせていたのでしょうか?
わたしも将来同じようなことをしちゃうのかなーなんて不思議で質問させていただきました。

コメント

くま(・(ェ)・)

特に深いこと考えず、孫が可愛くて可愛くて、なんでも食べさせたくなっちゃうんじゃないでしょうか?😂

  • しり

    しり

    なるほど〜…その一心なんですね、たしかにその通りだと思います!納得はいきませんが!笑

    • 8月31日
まー

昔は砂糖は贅沢品だったから今の子には甘いもの食べさせたい!
みたいな人いますよね😂
アレルギーも怖いし本当にやめて欲しいです…
もし今の私たち世代の常識が、将来孫ができた時に変わっていた時に合わせられるか自身はないかも…
でも祖父母手帳とか自分で積極的に取り寄せられるおばあちゃんになりたいです😂

  • しり

    しり

    義母はそこまで古い世代でもないと思うのですが、本当にアレルギーやからだに害にならないかこわくて!!
    きっと何十年先の常識は変わっているのでしょうね。。自分も同じことをしないように気をつけたいです😂

    • 8月31日
不束な娘

うちの実母も、

自分の子供を育ててたときは、3歳までチョコレート禁止、オーガニック食品のみ!ってかんじだったようですが

3ヶ月の孫に明太マヨパン舐めさせたり、自分の飲みかけのジュース飲ませようとしたり…

たぶん、自分が子育てしてるわけでもなく責任がないし
孫がかわいい!っていうのが勝ってしまうんだとおもいます(-∀-`; )

今日も自分のつばをつけた手をかじらせようとしたり、意味不明です(。´Д⊂)!

  • しり

    しり

    孫がかわいい気持ちが優ってしまう!少し納得です!!
    3か月でそれされたら焦りますね💦
    わたしは義母に娘の手をパクパク舐められました💢その手を指しゃぶりしたら…もう、、ありえないですよね。。

    • 8月31日
ゆいx

うちもありますが、ジェネレーションギャップだと思いますよ(^_^;)

恐らくうちら現代の親世代は何かと学ぶ機会が多いので、食べていいもの悪いものの知識は多少なりともあると思いますが…。

昔の人は同じものを食べさせないと可哀想しか思わなかったりしますから、現代の親が親世代に少しずつ教えていくしかないんだと思います💦

  • しり

    しり

    実母と義母は同い年ですが、実母はあげちゃいけないものわからないから何もあげないね〜って言ってくれます!
    確かに義母はそれじゃ可哀想〜とかよく言う気がしますので、そういう考え方なのかもしれませんね!
    もはやどうやって自分の子供を育てたのか謎です!笑

    • 8月31日
おおじさま

自分が食べれるから子供も食べて大丈夫と思っているんだとおもいます。
第一子だと細かくなりますよね。
一歳まではあげません宣言してください!!伝えないとわからないですから。

これから成長していくと、案外紅茶もコーヒーも飲みたいって言ったらあげちゃってます。多少期限きれてても平気なもんです。

  • しり

    しり

    プリンは卵白をまだあげていないので、アレルギーがこわくて💦
    そして一歳になったら何でも食べられると思っていて、一歳の誕生日にケーキをあげるつもりでいるみたいです。わたしはあげるつもりないので、中々めんどくさいことになりそうです!

    • 8月31日