さやささささ
ココロ・悩み

生後一ヶ月半の男の子を育ててます。里帰り中なので、私は母乳とオムツ…

生後一ヶ月半の男の子を育ててます。
里帰り中なので、私は母乳とオムツかえをしていて、それ以外の家事育児(沐浴や話しかけ、寝かしつけ)は実母がしてくれています。
赤ちゃんを優先できません。もちろん生き物として可愛いですが、自分の子どもとしてではないです。親戚の子どもと同じ感じ。
夜も赤ちゃんが泣いていてもどこか遠くで泣いているようで、自分の眠さを優先してしまいます
母乳を欲しがってぐずっていてもすぐにあげる気にならず、泣き出すまで放置してしまいます。
母乳をあげている間も携帯でママリをみています。顔を眺めたり出来ません。
母親失格だと自分を責めていますが、どうしても子どもを最優先する気になれません。実母が「私の孫♪」と言っていますが、私は「私の息子♪」とは思えない。ただの赤ちゃんです。
このまま実母に育てて貰ったほうがこの子は幸せなんじゃ…と考えて涙が出てきます。
これは産後ブルーを越えて、私が子育てに向いてないんじゃないか…と怖くなってきました。
私はこの子の母親としてダメなんでしょうか…

コメント

deleted user

退会ユーザー

子作りした理由はなんですか??

  • 7月31日
  • さやささささ

    さやささささ

    そうですね…。理由は色々ありますが、周りが出産ラッシュだったから…というのが大きかったかもしれません。
    友達の子どもは皆とても可愛い。抱っこして、楽しかった。友達もとても幸せそうだった。
    何年か付き合って結婚して数年たったら子どもをつくって…という一般的な幸せなイメージに添いたいという思いも強かったかも。幸せーなイメージには子どもの存在が必要だと考えてたけど、実際に子育てをする苦労とか考えれてなかった。

    • 7月31日
ちかゆず

ちかゆず

新生児のころは、泣くだけで、お母さんもお世話にいっぱいいっぱいになっちゃうけど、
3ヶ月くらいになって、笑ってくれるようになると、可愛い!と思うと思います!!

私も産まれたばかりは、自分の子供なんだけど、なんだか遠い存在のような気持ちでした。
なかなか可愛い...って思えなくて、自分を責めたりしちゃってました...

でも今は、3ヶ月になって、あやしたら笑ってくれて可愛いです!!

あまり、自分を責めないでがんばってください!!

  • 7月31日
ひつじ

ひつじ

子供の幸せを考えて涙が出るのは愛情の表れかなと思います(^^)
妊婦さんや子供を連れているママさんを見ると、とっても幸せそうだなぁと思いますよね。でも実際自分が子育てをしてみると、想像以上に大変ですよね。命ある一人の人間を育てているので当然ですよね。
最初の頃は昼も夜もなく寝不足続きで、常に笑顔でお世話なんてできなくて、まるで業務のような感じでした^_^;
必死でお世話をして、子供の寝顔を眺めたりする余裕が出てきたのは3ヶ月とかだったと思います。
これから笑顔も増えて、声が出たりして、出来ることがどんどん増えてきます。とっても嬉しいですよ(^^)
今はまだ気持ちに余裕がもててないだけかなと思います。

  • 7月31日
さやささささ

さやささささ

ちょっとわかったことがあります。子どもが可愛いのって、可愛いから可愛いんじゃない。
可愛く思おうと努力して可愛いと思えるんだってことを。
努力とか我慢が嫌いな私にはハードル高いですけど、やってみます

  • 8月15日

「ココロ・悩み」に関する質問