※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
妊娠・出産

子宮頸管の長さを確認する判断材料は内診です。内診がない場合、短くなっていても気づかない可能性があります。心配なら医師に相談してみてください。

妊娠14週の者です!

よく子宮頸管?が短くなって安静指示が出たりとか聞きますが、判断材料は何ですか?(例えば内診で長さを計って、など)

私が通っている産婦人科では、内診がほとんどないので、子宮頸管が短くなっていても気づかなかったらどうしようと、ふと心配になりました。
二人目妊娠で上の子の抱っこも多いので。。

今のところ一度も内診ありません。
初診からお腹のエコーでした。

コメント

🐰

私が通っている産婦人科では23週あたりからエコーと内診両方になり毎回子宮頸管長を計ってもらっています。

それまではお腹が張っていると伝えたら内診で詳しく診てもらえましたよ( ¨̮ )

ぽん酢*

この前お腹からのエコーでしたが内診もありました😫その時に出血もないし切迫でもないから大丈夫だよ😊と言われて終わりました。
お腹の張りが気になり何度か内診してもらってます🐰

ひかる

病院によってだと思いますが、大体はお腹の張りが気になると医師に言った場合は内診で確認しますがそれ以外は中期のクラミジア検査まで無いと思います😌