※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豆腐を食べると左頬に湿疹ができる場合、大豆アレルギーの可能性があります。再度様子を見るか、医師に相談してください。

アレルギー反応でしょうか?

いつもありがとうございます!
7ヶ月の男の子を育てています。

先日初めて豆腐を与えたら、2日目に左頬に湿疹ができました。
湿疹はその日中に消え、3日目にまた少量の豆腐で様子を見ましたが反応はありませんでした。

下痢嘔吐やその他の湿疹は見られなかったのでたまたまかと思い、もう一度様子をみようと1週間後に豆腐を与えると、また2日目(今日)に同じ場所に湿疹ができました。

夫に大豆アレルギーがあるので心配です。
(成人してから反応が出ました。醤油や味噌は大丈夫ですが、豆腐や納豆がダメです。)

やはりアレルギー反応でしょうか。

コメント

生後3ヶ月の息子がいます😊

あたしのママ友で7ヶ月半の
娘さんがいる方がいるのですが、
その子も豆腐を食べさせた日に湿疹がでて
次の日病院に行っていました
🙆

その子はアレルギーだと思うから
豆類は少し様子を見てねと言われたそうで
来週アレルギー検査をしに行くそうです😊

ひょっとしたら
アレルギーかもしれませんね😭💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

そうだったのですね、ご友人のお子さんも大変でしたね(>_<)

うちは夫が大豆アレルギーなので、もしかしたら・・・と思ってしまいます。
    今は湿疹が消えたのですが、今日病院へ問い合わせてアレルギー科の診察日に診てもらおうと思います!

• 8月1日