※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
子育て・グッズ

新生児が笑う理由や時期について質問があります。他の赤ちゃんはいつ頃から笑うようになるのか気になっています。笑顔が多い娘について、自閉症という言葉に不安を感じています。

生後8日目の娘についてなのですが、生まれて間もなく一人で自然と笑っています。
入院中に一度、寝ながら声を出して笑っている場に遭遇しました。
今日は、これは完全に笑顔!って顔してました。
写真を撮って親戚に送ったら皆可愛いと言ってくれるのですが、新生児ってこんなにも笑うものなのでしょうか??
本当に頻繁に笑っています。

例えば、抱っこしてあやしたり、お腹いっぱいになったりすると笑顔になります。
まだ楽しいとかそういう感情はないと思うので、なぜにこんなに笑っているんだろうかと疑問に思い、『新生児、よく笑う』で調べたら自閉症というワードが出てきました。

他の赤ちゃんっていつ頃から笑う様になりましたか??
友達は2~3カ月後とか言ってました。
個性なのかなとも思いましたが、何かと心配になってしまい質問させて頂きました。

コメント

みんみん

うちの2人目も寝始めたときは
よくにやけてました😊

みしぇる

顔の筋肉が動いて笑っているように見えるんですよ😊
新生児であればまだ笑ってるという意識は無いですし、生後8日目で自閉症はなかなか考えられないと思います💦
我が子は生後3週間くらいでそのような表情をするようになりました!

ゆん

新生児微笑ですよ〜🤗
うちの子もよく笑ってました!
嬉しい楽しいとかの感情とは別で反射の一つです!
あまり気にされず、可愛いなぁ…くらいでいいと思いますよ♪

minmin

よく寝ながらニヤってしますよね~🎵それは意識的なものでは無いみたいですよ!今でも寝落ちするときはその名残でニヤっとしてます☺

赤ちゃんって一人じゃなにもできないから可愛がってもらえるように無意識に笑うようになってるってなにかで見ました!
目が見えてくると嬉しくて笑うようになりますよ☺すごくかわいいです💓