※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
家族・旦那

私の母は、私がいるときにあやす、抱っこする、くらいでその他の事は一…

みなさんの実母や義母はどれくらいお世話してくれますか?
私の母は、私がいるときにあやす、抱っこする、くらいでその他の事は一切しません。する気はないみたいです。

なので私は実母に預けて病院や美容院やご飯に行った事はありません。

義母は逆に、こども見とくからどこかいったら?と言います。

なので、みなさんの実母や義母はどのくらい協力してくれるのかなとふと思いました!

コメント

※ぱんころ※

どちらの親も、いっぱい遊んでくれます☺
お義母さんは、お絵描き等(^-^)/
おかんは、おままごとや粘土等(^-^)/

• ストライプ

ストライプ

預かってくれますか??٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月31日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

はい☺どちらも預かってくれます😅
    実家にも一人でお泊まり行きましたし✨
    ご飯やお風呂もトイレも全部してくれます☺

• 8月31日
  • ストライプ

ストライプ

素敵ですね!子育てなんて昔のことやから出来ないよーってならないんですね(*^_^*)

• 9月1日
わーこ★

うちもそんな感じで、義母の方が孫預かりたい病です😅
まぁ、義実家が近く、私の実家が少し離れているということもありますが。
でも、義母にはあまり預けたくないので、がんばって自分で見てます~_~;

• ストライプ

ストライプ

わーこさんの実家は預かってくれますか?義母には預かってほしくないですよね…笑

• 8月31日
いちご

うちはわたしの親は近いのでよく
ランチにいったりします😊❤️
遊んでくれるし、いろいろかってくれます!この前結婚記念日だったので親が預かってくれました✨

旦那の実家は、県外で高速で二時間半ほどかかり、、、
預けたことはありません💦
旦那の親にあずけるならうちの親のほうが安心です笑
いつも子供をみてるので、、、
旦那の実家に、かえったらいろいろかってくれます!笑

• ストライプ

ストライプ

羨ましいです!!一番理想です💖
    ありがとうございます😊

• 8月31日
みかん

実母は抱っこもあやすもほとんどしません。もちろんオムツ、お風呂、ミルク…何にもしてもらったことありません。(兄の子には全部してます)
ベビーカーの散歩で数回15分くらい連れてってくれたくらいですね。

義母は世話好きですが、遠方なのでまだ3回しかあってないです。正月帰省したときに2時間くらい預かってみてくれました。

• ストライプ

ストライプ

え?なんで兄のコにはしてくれるんですか??

• 8月31日
  • みかん

みかん

もともと子どもの世話とか苦手なんですよ。ずーっと正社員で働いてて、私も兄も産後1ヶ月くらいから祖父母にに育てられてます。

兄は敷地内同居+昔から親を上手く使う人なので必然的に…ですかね。あとお嫁さんにいい顔したいからかな、田舎なので。「また子ども置いて夫婦で遊びにいった」とか、文句はよく聞きますよー( ̄▽ ̄;)

• 9月1日
YKmama♥

義実家は近所、実家は高速使って2時間半なので必然的に娘は義母に会う方が多いです。

でも連休で実母に会うと久しぶりでも私の心境のせいか懐いてます(笑)

義母は預かりたがりますが、あまり預けたくないので数回しか預けてないです😂

預けたらご飯もおむつも抱っこもあやすも、全部当たり前にやってくれますよー!!

実母も同じです!!

結構非協力的な義母実母がいることにビックリしました😲💦

• ストライプ

ストライプ

義母ってなんであんなに預かりたがるんでしょうかね?
    実母は何で預かりたくないのか、娘の私でも疑問です(^_^;)やはりしんどいのかな…あとは責任持てないとかですかね?

• 8月31日
まみ

うちは、実母も義母も何もしませんよ!実家に行って、荷物を車に運ぶ時に、ちょっと見ててもらうくらいです🙏義母は、私に遠慮してるのか、抱っこもしませんし、話しかける位です💦
ドライ過ぎて、あなたの孫ですって言って良いのか迷います💦

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね!!実母は何で見てくれないんですかね?私も、実母が見てくれないのは何でなのかがわからないんです(^_^;)

• 8月31日
  • まみ

まみ

私の実母は、足が悪い事もあり、抱っこや子守お願いすれば負担になるので、私からもお願いしないし、して欲しいとも思いません(>_<)
    あと、私の母は、足が悪くなかったとしても、きっと子守はしなかったと思います!人に頼るなという考えの人なので(^^;;

• 8月31日
  • ストライプ

ストライプ

なるほど…人に頼るなですね💦ウチの親もそんな感じかもです(^_^;)
    あんたがいるのになんで私がオムツ替えしないといけないの?あんたの仕事やろ?って思われるはずです💦
    私も頼る気はないんですが、周りの友達はみんなお母さんが色々してくれてるって言うので、凄いなぁと思ったんです!
    私は入院する以外は預ける事は無いですね(^○^)

• 9月1日
ままりん

なにもしてもらってないです🤗

• ストライプ

ストライプ

こちらが頼まないからですかね?

• 8月31日
  • ままりん

ままりん

そうですねぇ。
    頼めばしてくれるとは思いますが、基本は自分の子どもなので、声をかけて欲しいとか向こうからのアクションは特に求めていません🤗
    ただ、会えば抱っこなどはしてくれるので充分嬉しいです!

• 9月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

義実家にはほぼ行かないので、会っても娘は泣きますし何かしてもらうということはありません*同じ月齢の姪っ子ちゃん(旦那の姉の子ども、義母からしたら実娘の子ども)もいますが、そちらにも手を貸すということはないので義母の性格からして何か口や手を出すことはありません(*^^*)
実母はよく会うので娘も懐いていますし、おむつ替えやお風呂も入れてくれます*一緒にお出かけもしますよ〜。

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね!私の母は、義母さんみたいな性格なのかもしれません(^_^;)自分でやりなさいー!って思われてるんですかね(^_^;)
    疑問なんですが、オムツ替えって実母がするもんなんですか?一日数回しか変えないから、自分でサクッと出来てしまうから頼む必要あるのかな?と思ったり(^_^;)
    親が進んでするんですか?

• 8月31日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

義母は自分たちでやりなさいよ!という感じではなくて、昔とは子育てのやり方が違っているから今のやり方でやった方がいいから…という優しさで引いてくれている感じです(笑)
    預けて出掛けるときはもちろん進んでやってくれますが、一緒にいるときはわたしがご飯を食べていたりとか手が離せないときに替えてくれます。実母だし、甘えたい気持ちもあるのでやってよ〜ってお願いしたりもします。
    実母は実娘の子どもなので口も手も出しやすいとは思いますが勝手に何かをすることはないですし(何かをあげるときもこれ大丈夫?と聞いてくれます)、逆に兄のお嫁さんたちや子どもたちにも過度に手と口を出すことはないのでいい姑だと思います(笑)

• 8月31日
くま子

実母は、子供好きでよく見てくれます。仕事をしてるので、そのあい間にですが、、、
義理母は、あまり子供が好きでないようで、夫が入院したときに私も仕事をしているため、預かってくれないかと頼んだら断られましたm(__)m
結局実母が仕事休んで見てくれました。

子供好き、そうでないというのもあると思います。

• ストライプ

ストライプ

こどもの好き嫌いがあるんですかね?
    実母は私の息子のことはめちゃくちゃ好きですが、オムツかえたりお風呂入れたりは絶対しないです(^_^;)自分でできるやろ?って感じで…

• 8月31日
ss.mam◇

実家も義実家も遠方なので年に2,3回しか会いませんが、実母は頼めばやってくれる、義母は頼んでもないのにやりたがる、という感じです(^^)

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね!私の実母と同じです!いや、頼んでもオムツ替えとかはしないかもです笑

• 8月31日
まりる

実母も義母も、どちらもめちゃくちゃ面倒見てくれますよ〜!
ただ、義母は私に遠慮して(ママのやり方があるから)食事の介助やオムツ変えは私がいる時はしません。私がいないとしてくれます😊

• ストライプ

ストライプ

良い環境ですよね!出しゃばられるのも嫌ですし、ちょうど良い感じですね(^○^)

• 8月31日

うちと同じです!!
実母の方が基本的にはあまりしてくれません💦
産後家に来てくれましたが、家事はしてくれましたが、お願いして何とかミルク作る、消毒する、飲ませるけど自分からはほとんどしてくれず、すぐおっぱいじゃない?とパス💦オムツはうんちだと嫌だからとほとんど変えず。。。
この前たまたま来てだ時に熱が出て保育園に行けず、仕事休めず、不安でしたが色々スタンバイして午前中だけ預けました。ほとんど寝てたみたいで、ミルク飲ませて(離乳食食べさせるのは無理と言われ💦)1回オムツ変えて、少しあやした程度で助かりました。

義母は孫が既に3人いるので、何でもでき、いつもは熱を出した時など快く預かってくれ、その他もゆっくりしてきていーよーと預かってくれます。

• ストライプ

ストライプ

全く同じです!!多分ウチの親も何とかお願いしてミルク作りです🥛作ったことないですが笑
    オムツ替えも、あんたがすることでしょ?と思われてるのか一切しません(^_^;)でも家事はめちゃくちゃしてくれます💦
    午前中だけ預けて、午後はどうされたんですか?
    絶対ウチの親も離乳食はむり!って言います笑
    息子はかわいい〜〜😍とは言うてくれるんですが、なぜなんでしょうかね?(^_^;)
    なので、私は実母に預けたことがありません💦
    義母は、オールマイティーで、いつでもみてあげるよー!です!本当に同じですね(^○^)!!

• 8月31日
あかちゃんまん

実母に預けて美容院や病院いったことありません。

地元にいる姉の息子の面倒みるかわりに、熟年離婚したあと金銭的に1人で暮らせない母が姉夫婦とすむために、姉の息子優先。
姉は、母に息子預けて泊まりで出張、美容院、病院、勉強するからーとかいってカフェなど、自分のしたいことやれてうらやましいです!

義母は「たまには息抜きしといで〜」と、娘のことみててくれます!

• ストライプ

ストライプ

実母、見れない訳ではないんですね!見れるのにあかちゃんまんさんのこどもはみてくれないんですかね?
    姉さん羨ましいですね🙄

多分ウチの親は、オムツ替えとか離乳食とかが出来ないんだと思います💦

• 8月31日

実母もよく面倒みてくれるし
色々買ってくれるし
子どもみてくれて
気分転換させてくれます😊

義理のお母さんもスタイとかガーゼ作ってくれたり
色々面倒みてくれます🙊

• ストライプ

ストライプ

どちらも良い感じで羨ましいです!!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ありがとうございます😏

• 8月31日