※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
家族・旦那

義母の教育方針について。義母とは、ほぼ毎日連絡取り合うくらい仲良い…

義母の教育方針について。

義母とは、ほぼ毎日連絡取り合うくらい仲良いし、私のことを実の子どもと同じくらい可愛がってくれてます。
私も義母のことが大好きです。

ただひとつ、義母への不満があります。
すごい教育おばあちゃんなんです。

娘は今生後4ヶ月なんですが、公文式などのカードを買ってきて、これで娘とお勉強しながら遊んでね!
と毎日買ってきます。

カードというのは、食べ物や花の名前と絵や説明文、ことわざ、足し算引き算などが書いているものです。

義母いわく、0歳までの教育が大切らしく、将来は東大か阪大に入れたいみたいです。
娘ちゃんが医者目指すなら、お金全部援助してあげるからね!とも言ってます。
ちなみに義母は看護師、義父は医者でかなり裕福です。

気持ちはとても嬉しいんですが、大量にあるし私自身そこまで教育熱心になる気持ちもないんで、ちょっと困ってます。

同じように義母が教育熱心な方いらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

うちの義母も、割と教育を気にしてる感じです🤔💦
実際旦那も義妹もいい結果出てますし…

最初のうちは、そのカードで遊んでる感覚でいいのではないでしょうか😊❓
お子さんが勉強と思わず遊んでいるうちはそれで遊んで、
飽きたり他の事に興味がでたらそっちに切り替える感じで😃
わたしはそうするつもりです✨

• めろでぃ

めろでぃ

遊ぶという感覚だったら苦痛にはならなそうです!
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月31日

義理母が言ってる事は
間違いではなく…
聞いてない、みてない、興味もない子供にそのカードを読むだけで
2歳になった時に周りの子と差が付きますよ(๑•ω•๑)/"

でも子供の親は みいちゃんさん なので
嫌なものは嫌!と伝えてもいいし
貰えるものもらって興味でたらやる〜くらいの気持ちでいいと思いますよ★

• めろでぃ

めろでぃ

幼児教育は大切なんですね😳
    絶対やらなきゃ…とプレッシャーだったので、気分がのったらやります(^O^)

• 8月31日
sayapon

うち義父がそれです。
息子(私の旦那含め)達がけっこうな高学歴で孫にもそれを望み脳育やらしつけを厳しくしようとします。
脳育ならまだしも一歳の子に怒鳴るは許せなかったので

この時期怒鳴ってもこの子には響きません。効果あるなしを考えるならなぜダメか説明してください。
怒鳴って怒るはバカでもできますから。

と言いました。
ある程度受け入れてどうしても無理ってことは相手にお話できるならした方が伝わるかな?と思います。

• ゆっきんまる

ゆっきんまる

きちんと義父に意見できたの尊敬します。
    我が子を守れるのはやっぱり母親ですよね。

• 8月31日
  • sayapon

sayapon

言わなきゃ平気で閉じ込め部屋などに閉じ込める様な人だったので意見しました💦
    旦那はその影響で閉所恐怖症です。
    昔の教育は善し悪しだし怒鳴ることに意味をなさないとしか思えずつい言いました。
    実際暴言や怒鳴るなど暴力で相手を静そうとする人は頭が悪い人だと思います。
    本当に賢い人間はうまく相手を説得できます。
    息子には本当に賢い人間になってほしいのでそれを阻害することは今後も排除していく方針です。

• 8月31日
  • めろでぃ

めろでぃ

そんな小さな子どもに怒鳴るなんてありえないですね!
    まだまだ買ってきそうだったので、
    もういっぱいあるんで大丈夫でーす
    って伝えました(笑)

• 8月31日
にこ

私の母が教育熱心でした。両親は学習塾を経営してます。

教育熱心ですが、私はずっと公立でそんなに勉強熱心ではありません。
中学も高校も私立は落ちましたし、浪人も経験しました(笑)
親にしてみれば、とんでもない子供です(笑)

でも夢は叶えました。なりたい職業に就けました。それも親が教育熱心だからだと思っています。そして、教育にはお金は惜しみませんでした。
とても感謝しています。

義母さんの熱心さを上手くコントロールして、みいちゃんさんが伸び伸びと教育されると良いと思います(^-^)

もし義母さんの口出しが過剰になれば、ご主人とよく相談し、娘さんに過剰なプレッシャーにならないよう配慮されたら良いかと思います。

• めろでぃ

めろでぃ

的確なアドバイスありがとうございます!
    義母が熱心になってくれてること自体は嬉しいことなので、上手くコントロールします(^O^)

• 8月31日