※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクをあげて苦しそうにしている。母乳は出ているが、ミルクを飲ませると吐き戻しが多い。ミルクを飲ませるのはよくないかもしれない。

まだ先ですが、
仕事復帰に向けてまずはきのうの夜から寝る前に一回だけミルク100あげ始めました!

お腹いっぱいになり、布団に寝かせてもそのまま3時間ほど寝てくれた(私が気付いてないだけで起きてたのかも)のですが、静かになったと思えば唸ったり咳き込む感じで喉鳴らしたり苦しそうにしてました😧
あげすぎたのでしょうか?

もともとゲップをだせても吐き戻しが毎回のようにあり、うんちの回数も多くて頻繁に取り替えて薬塗ってもお尻かぶれがなかなか治らないほど。
母乳の出は良いです(母乳のませてるともう片方から垂れてくる)

ミルクは腹持ちがよくて母乳より消化する時間が長いので、いまでさえ吐き戻しが多いのにミルクを飲ませるのはよくないのでしょうか? ;
うんちするときもかなり苦しそうにします。

コメント

SSK

ミルクのメーカーによって子供に合う合わないがあるので初めてあげるときはなるべく小児科が開いている時間のほうがいいですよ😢便秘になったり下痢になったりもあるので…家の息子も森永は大丈夫だけど明治は体に合わず発疹が出たり下痢になったりしました💦今まで母乳しか飲んでいないのなら尚更だと思います💦
まずは少量からあげて徐々に量を増やしていったほうがいいと思います( ¨̮ )
それにまだ1ヵ月ですし、何ヶ月から仕事復帰するのかはわかりませんが母乳が出るならまだ母乳だけでも良いと思います😊

ms

急にミルクを飲んで、腸に負担がかかってるのかもですね💦

消化するのに時間がかかる=体に負担がかかってる

赤ちゃんからしたら、母乳以外は全て異物なので…

せっかくたくさん母乳が出てるし、仕事復帰までにまだ少し時間があるなら今は母乳だけにしてあげてもいいんじゃないかなーと思います^_^

どうしてもミルク飲ませたかったら、10ml単位で増やして行って慣れさせるのがいいと思いますよ✨

はーさん

娘に申し訳ない気持ちになりました😧
合う合わないもありますもんね!
病院の時間まで頭がまわらず、反省です。

基本は母乳でほんの少しずつ増やしてみます!
ありがとうございます♡