※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
ココロ・悩み

旦那との育児に関する悩みを抱える妊婦の女性がいます。旦那が育児に協力せず、自分ひとりで娘の世話をすることに疲れています。旦那に理解してもらえず、悲しい気持ちでいっぱいです。

長文です、耐えられなくてはかせてください( ;∀;)

昨日は旦那が休みで、イオンへ買い物に行って、ベビールームにて、娘がお腹すかしてたので行きに作ってあったミルクを飲ませました(旦那は隣でスマホいじりしてます)
それからオムツを換えようとベッドに寝かせたらまあそりゃ寝返ってキャッキャ暴れ始めて、手におえなかったので旦那に「ちょっと手伝ってよ」と言うと「何を?ちゃんと言ってくれなわからん」と

もう消えてほしいと思いました、今まで何回も同じようなやり取りしてます、その度に説明して、これから年子育児なんだから、パパだけ座って待ってるなんて通用しないよと念を押しています。
多分始めから○○やって!と私が指示していたら良かったんでしょうが、もう1年近くこの流れを見てるんだから、空気を読めない事が腹が立ちます
大体、娘大好きなんだから「おしっこしてないか~??」とか話しかけて、私がトイレいってる間なんかに自ら換えといてほしいくらいです、私は、仕事、家事は家族のためですが、育児はこどものためなので、親どちらか関係なくやるものだと思っています、彼は育児は私がするものだと思ってるんでしょう。
もう涙でてきます、しんどいです、出産は怖いですが早くお腹の子が出て来て入院したい
今まで話し合ったり努力してきました、昨日は自然と涙が出て来ていつまでも止まらないし、頻尿だし、臨月のパンパンにでっかいお腹なのに娘を抱えて、旦那はずっと不機嫌にスマホ。

つい数日前、張ったお腹を旦那に触らせて「コレヤバイな、破裂するんちゃう」と実感させたとこです、どうやら妊娠の体のしんどさと、妊娠しながらの育児のしんどさは彼にとって全くの別物のようです。
どうも無表情になってしまって、ニコニコする娘を見るとかわいそうで、さらに泣けてきます、今朝は始めてのパンつかみ食べで、楽しそうに笑ってました
あと約1ヶ月、こんな悲しんでばっかりでお腹の子にも申し訳ないなあ…

コメント

ぴぴおぴ

お腹に赤ちゃんを抱えながらの育児本当にお疲れさまです。
これ位の月齢の子は動きも活発になって、オムツ替えも大変ですよね😥
旦那さま、奥さまの大変さを理解されていないんですね😣
臨月のお腹での生活は本当に辛いし、さらに小さなお子さままでいては本当に大変ですね😥
本当にお1人で頑張っていらっしゃるんですね。
健診はついてきてくれますか?
旦那さまに上の子を預けて外出された事はありますか?
もしないなら1度やってみてはいかがでしょうか?
ぱんなこったさんの息抜きも必要ですよね😣

• ぱんなこった

ぱんなこった

優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)2、3時間くらいふたりにさせたことは何回かあります、泣いたからかミルクはあげてましたが毎回オムツぱんぱんにして、そのまま寝てたり娘がかわいそうでした😞あきらかにオムツ換え避けてます。。
    私が入院するとき旦那が有給取って娘を見るそうで(それも義母に言われたから)これを機に変わってくれたらいいんですが…( ´_ゝ`)

• 8月31日
抹茶オレ

毎日お疲れ様ですm(__)m
私なんて専業主婦で、7ヶ月の息子1人で、それでも毎日てんやわんやなのに…。なんだか情けなく、ぱんなこったさんが凄く立派なママに思えて「はっ!」とさせられました。
もしかして旦那さんは、
「1人で1日子供を見ていられる」
と豪語するようなタイプの人ではないですか?
「見ようと思えば見られる」
とか。もしそういうタイプであれば、本当に見てもらってはどうですか?私は今度します!うちの旦那は育児は積極的ですが、私が疲れや睡眠不足で体調を崩しやすく、また旦那は自由な時間があることに対してイライラしてしまうので
「完母だけどミルクを飲ませてみよう。まだ白湯も麦茶も飲ませたことないし、哺乳瓶残してあるし。もし飲んだら、1日1人で見れるよね?」
と言いました。ご飯を食べる時に寄ってきて食べられなかったり、お腹が痛くてもトイレに行けなかったり、寝ぼけながら夜中におっぱい飲ませたり。子煩悩なのは素晴らしい!でもそれは、子供の可愛い部分しか見ていないから。寝かしつけにてこずって、私がチェンジすると
「あー疲れた」
と言う。あのね、私は昼寝の時もそうなの。疲れたからって煙草吸って気分スッキリできていいね?と思います。1人で24時間見てみろ!携帯いじれないし煙草吸えないし、ざまーみろ!です(笑)
旦那さんにお世話してもらいましょう!

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます(T-T)確かに口だけは偉そうにしてます😅義親の前で
    「最近オムツ換えのとき暴れて大変やねん」とか、アホ丸出しです
    義理実家は皆私の味方なので正直に言ってやるんですがね!
    そうですよね、ママは体調が悪くても休めないけどパパは都合悪くなったら投げ出しますよね~しかも泣けば「腹へってんちゃう?」って、眠いときや抱っこしてほしいときも泣くっつーの❕💢😠
    うちも私が出産して入院するときは旦那が娘をずっと見るそうで、存分に育児の大変さを知ればいいわと思います😃

• 8月31日
みかん

妊娠中と子どものお世話、本当に大変ですよね💦💦

男の人って言わないと本当に気がつきませんよね(-""-;)
私も今日の朝、子どもがうんちしたっぽいので旦那に言うとおしり見て確認してましたが、自分が先にトイレ行くっていって、あとで変えるといってたのに戻ってきたら忘れてました💧
なぜ忘れるのか疑問です( ̄▽ ̄;)

私も子どものことは夫婦でするものと思ってるので、できるだけ旦那がいるときは旦那にしてもらってます。激務なので疲れ具合みながらですが💦

手伝ってだと伝わらないので、本当に事細かに伝えてますよ💦💦
子どものごはんひとつ取っても、冷蔵庫に○と△、鍋に●が用意してあるからこのお皿のこのくらい食べさせて、とか。
着替えで下着を着せるか、靴下がいるか、どこにあるかとかまで伝えます。

面倒ですが、旦那も事細かに伝えた方が失敗がないのでストレスがないみたいですよ。

• ぱんなこった

ぱんなこった

赤ちゃんとお腹の子似たような感じですね❕大変ですよね😅
    話それますが今日天気予報で9月は台風が多くなるといってました、ベビーラッシュ来そうで私も乗っちゃうのかなとか考えてました👶

多分うちも細かく言えばやる人だと思います、全くわからない人ではないですから、でも色々と気分的に疲れてしまいました、私の入院中は旦那が休みを取り、5、6日育児するので何か感じてくれたらいいんですが…( ´_ゝ`)

• 8月31日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    私は予定日が一応10月なのでそれまでもって欲しいところですが、産まれてしまうかもしれないですね😅

うちも言われたことしかしないですよー。毎日朝の離乳食だけは食べさせてもらってますが、指示してない口拭いたごみや食器もそのままです😂朝から毎日疲れます😥

旦那さんお休み取れるなんて羨ましいです!うちは産前産後は保育園ですが、連絡とかもしなさそうなので、入院中も私が色々調整するはめになりそうです😅

• 9月1日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

なんか、たまにアスペルガーとかいうやつか?っていうくらいのなにかを感じるときがあります❗

なんというか…最近までずっと「私が入院中上の子はどうするの?」「俺仕事やで」「私のお母さんも仕事やし休めないときあるし、なんとかしないと」「じゃー俺に仕事やめてこいっつーんか?」というやりとりを繰り返してました、義両親が休みをとるよう促してくれたようです。
    俺の娘俺の娘言うわりにそういうとこ人任せすぎてサッパリです( ̄▽ ̄;)

• 9月1日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

産前産後なんて新生児のお世話して、、そんなときくらい、家のことはまわりでどうにかしてくれよ❕って思っちゃいますよ…私たちには数日の「なにも考えなくていい日」を与えてくれないのか…😞

• 9月1日
  • みかん

みかん

旦那の言うことが似てて笑ってしまいました😂
    うちも臨月は保育園が19時までなんですが、時間内に迎えに来るように言われても「頑張るとしかいえんね。無理なものは無理!そんなにいうなら仕事辞めなきゃできんよ!?」とか言われました💧

こっちとしては、とりあえずまずは一回職場で相談してみてよって感じなんですが😅

入院中くらい何も考えず赤ちゃんのお世話したいですね~今は自分の入院中が一番心配ですが😂

• 9月1日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

マジですか(笑)同じような脳の持ち主のようですね(о´∀`о)気合いじゃどうにもならんってタイプです。。典型的な理数系です
    よし俺がなんとかしたる❕ってハッタリでもいいから聞きたいですよね

私が入院中ずっと上の子と一緒にいてみろ!私の大変さがわかるわ!って思うんですが
    結局心配ですね😞
    父親レベル上げてくれたらいいんですが…

• 9月1日
  • みかん

みかん

本当に似てますね!
    うちも完全な理数系です😂😂

ハッタリ絶対言わないですね!
    根拠がないとか、確実じゃないからとかいいそうです(笑)

本当、父親レベル上げてほしい💦💦
    心配はつきませんが、なるようにしかならないです!
    お互い頑張りましょう😆

• 9月1日
tia0219

なんだかすごい共感です…
大きなお腹で娘さんのお世話、お疲れ様です。わたしも1人目でこんなにわたわたしているのに、正直想像がつきません😓
わたしの夫はよく手伝ってくれるほうだと思うのですが、それでも指示待ちというか、細かく指示しないとできないことも多々あります。スマホはほんと、敵です、エネミーです。
週末、こっちが夕食作りに寝かしつけに行ったり来たりしているのに、スマホで何やってるのかな?と思ってちらっとのぞくと漫画読んでたりゲームしたり。平日は深夜まで仕事で疲れて大変なのはよく理解しているつもりですが、それでも、イラっときます。グッとこらえて何も言わないことのほうが多いですが。深夜までの仕事選んでるの自分でしょ、産まれる前に転職するとか言ってたくせに…とか思っちゃう自分もいながら。
最近は、体重を増やすためにお風呂後の授乳にミルクを足しているので、そこから先、授乳と寝かしつけは夫に任せています。
結婚式に出たり、髪を切りに行ったり、少し預けての外出もしてます。それでもこんな感じなので、、、

でも、細かく指示を出せばちゃんと手伝ってくれるなら、儲けもんだと思ってます。いっぱい指示して手伝ってもらっちゃえ〜〜と。
先日外出先の授乳の際、わたし先にトイレ行くからその間にオムツ替えといてくれると嬉しい!と言って返事を聞かぬまま立ち去ったところ必死に替えてくれてました。動くようになって大変になってきた&離乳食開始でオムツ替えからだんだん離れつつあるような気がしてるので、そうはさせるか、とすかさず頼む。これでしばらく行くつもりです。

• ぱんなこった

ぱんなこった

共感してくださってありがとうございます( ;∀;)💓娘にはゴメンなんですが、手抜き育児してます…
    スマホ、独身のときは便利ーでしたが今はエネミーですね!うちは7時までには帰って来るのにゲーム😱毎日一日中赤ちゃんと一緒にいるってストレスですよね。
    必死にかえてくれてたなんて!うちも同じようなこと言いましたがスルーでした、うちはもう
    かえといて❕のほうがいいのかもしれないですね。
    それをたまにじゃなく頻繁にやらせることでしょうか(-。-;)

• 8月31日
  • tia0219

tia0219

赤ちゃんのママが想像する以上に、パパは指示待ちなんだそうです。うちの場合、余計なことをして怒られるのを避けようと気を遣ってくれている気もするのですが( ̄▽ ̄;)なので、そう行った行き違いを防ぐためにも、察してよ、ではなく、こうしてほしいよ!と明確に伝えた方が案外うまくいくかもしれないですね〜〜!!
    わたしもやってみます。一緒に頑張りましょう!

• 9月1日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

ベビールームで率先して色々やってるパパをみるとタメ息もれますよね💨
    あんなタイプの男性もいるんだなぁー

確かに、頼んだら断られることはないですからね…オムツ換えるのだけは逃げますが、しかしです、うちはふたりの赤ん坊を世話しなきゃいけないのでこれからは指示待ちじゃ困ります、、
    どっちがどっちする?みたいな感じで、当たり前にしていきたいと思います😄がんばりましょう❕

• 9月1日