※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえり
家族・旦那

義母が言う「よろしくお願いします」って何なんですかね?私の主人は出張…

義母が言う「よろしくお願いします」って何なんですかね?
私の主人は出張が多い仕事で、その度に義母から「孫ちゃんとわんちゃん達をよろしくお願いしますね」ってLINEが来ます。
お願いしますも何もこっちはもう家族なんだし、義母からすれば他人の嫁に息子と孫を預けてる感じなんですかね。。いつもこのLINEが来たら無視するんですけど、この言葉がどうもイライラします💔

コメント

るちぇ

私なら「私の子供と私のペットを私が面倒見るのは当然なので😊」って嫌味っぽく言い返しちゃうかもです。うざいです!😵

• ぽえり

ぽえり

そう言いたいけど、言える度胸がありません😭😂
    本当うざいです💔主人が出張行くたびに「無事出発しましたか?」ってLINEが来るのもうざいです😂

• 8月31日
  • るちぇ

るちぇ

あなたにいちいち言われんくても分かっとるわって感じですよね😥毎回言われるのなら一度くらい言ってもいいと思います、、、笑
    そもそもご主人の出張の日程を毎回把握してる時点でキモいです。

• 8月31日
  • ぽえり

ぽえり

オブラートに包んで言ってみようかな、、💔
    毎月私に聞いて来ます😑自分で聞けばいいのに主人に遠慮してLINEできないみたいです😒私はお前の息子のマネージャーじゃねーよ!って感じです😑

• 8月31日

自分の息子が心配なら
直接息子に連絡したらいいのに…
義母、気色悪いです…
無理です💦
無視でいいと思いますよ😅

• ぽえり

ぽえり

自分で連絡するのは気がひけるみたいですよ💔自分の息子なのに意味わかんないですよね💦
    主人が足を少し痛めた時は3日置きくらいに、足は大丈夫そうですか?ってLINE来るし、終いには◯◯(主人)からは大丈夫とLINEが来たけど本当に大丈夫なんですか?って来ましたからね😂大丈夫って言ってんだから大丈夫だろ!て感じでした👎🏻
    他にも靴が変わってたけどあれもアディダスですか?とか、主人が飲みに行ってスマホ無くした時に急用あったら私に連絡くださいってLINEしたら、仕事で嫌なことがあって飲みすぎたのかな?とか言ってきます💔ほんとーに、うざいです(笑)
    愚痴ってすみません💦

• 8月31日

退会ユーザー

いえいえ、私で良ければ
    いつでもお話聞きますよ😢✨
    自分の息子やのに意味不明
    ですね💦💦
    頭おかしいんじゃないですか?(笑)
    しかも靴が変わっただけで
    LINE来るとかほんと
    気色悪いですね💦
    やばい💦💦
    無理です(笑)
    私は今義実家で同居していて
    ついさっき今まで溜まってた
    ストレスが爆発致しまして
    涙がとまらなかったので
    旦那に了解を得て実家に
    1週間くらい帰れることに
    なりました✨

• 8月31日
  • ぽえり

ぽえり

ほんと意味不明なんですよ💔
    息子には遠慮してLINEもしないくせに、私には遠慮せずに身の回りのこと一切何もしない義父を頻繁に泊まらせにきますからね💦遠慮するところ間違いすぎです😑
    同居されているんですね💦ストレスすごそうです😭😭
    ご実家でゆっくりされてくださいね!

• 8月31日
mama

わかります😭
うちは同居で仲は良いのですが毎日くらいに〇〇ちゃんのお世話大変やったやろ〜、ごめんなって言われます。
いや、私の子供だし...みたいな(笑)

気にしないようにしてもいらっとしますよね(T_T)

• ぽえり

ぽえり

義母も気遣って言ってくれてるんでしょうけど、その気遣いいらないですよね😭
    外から来た嫁が自分の息子と孫の面倒みてくれてるって思ってるんでしょうね。。
    基本、義母からのLINEは無神経でイライラするものばかりです😂

• 8月31日

私はまったくおかしいとは思いませんでした。

よく、小さな頃、親に「お留守番お願いね」と言われていたのと同じような感覚なのではないでしょうか?

他人ではなく、むしろ、同じ家族としての気遣いだと感じました。

それを無視されているお義母さんの方が、なんだかかわいそうに思えてしまいます。もし、旦那様が「留守の間、よろしくね」と言っても同じような気持ちになるのでしょうか?

親しき仲にも礼儀有り。無視をする前に、意味を聞いてみるのも良いと思いますよ!

• ぽえり

ぽえり

同じ家族と言う感覚が私の中で無いのです。。
    と言うのも、毎年義父母の年賀状は私抜きの写真で作ってますし、おばあちゃんの米寿のお祝いの時は、義母の姪のお婿さんは色紙にお祝いのメッセージを書かせて貰えてたのに私は書かせて貰えませんでした😢
    結婚した当初は嫁になろうと頑張ってましたが、こういうことずっとされるとなんだかな〜て感じなんです😅
    きっと家族として迎え入れて貰えてたら質問のような事も思わないんでしょうけどね😅

• 8月31日

退会ユーザー

それはよくわからないですね。
    私がそうやられても嫌な気持ちになってしまいます。。

もし、こちら側に非があるのであれば言って欲しいものです。

ただ、この先長い付き合いをしていくのであれば、もう少し我慢して親族として見てもらえるように頑張った方が良いと思います。

私の母も似たようなことをされたことがありますが、かれこれ30年近く毎年帰省し、何とかコミュニケーションを取っています。そのおかげで、大きな問題なく過ごせています。

• 8月31日
  • ぽえり

ぽえり

九州と関西で離れていて、帰省は年末だけです。
    月1向こうが会いに来ますが😅
    今後私たちが関西に住むことも無いので、向こうが迎え入れてくれないのなら無理に仲良くなる必要もないのかなと思ってます。
    つかず離れず最低限の交流だけしておこうかなと💔

• 8月31日
ひまわり

別世帯なら、イライラして当然だと思います。
もう成人している子どもに対して、親離れできてないですよね。私も一人目の方と似てて、「いつも気にかけて下さってありがとうございます。ですが、子どもやペットのお世話を私がするのは当たり前のことなので、気にされなくて大丈夫ですよ」とか書きそうです。

• ぽえり

ぽえり

たしかに子離れ出来てないです💦
    虫歯の治療はしてますか?
    パスポートの更新は行きましたか?
    などなど、全部私に聞いて来ます。
    年末かえったときも、ぽえりちゃんと結婚して帰って来てくれて、夜遊びに出かけず家に居てくれるから嬉しい!
    っていうのを私の母にLINEしますからね💔意味不明です

• 8月31日
akln16

なんかわかります💦うちの義母はそこまで嫌な感じのことはないですが、たまに本人は悪気ないんだろうけどこっちからすると、え?!ってラインとか来ます😅

やっぱり世代が違うから、まだまだ嫁にもらってる、という潜在意識が抜けないんじゃないですかねー。
別に嫁に行ったわけではなく苗字が同じなだけで世帯は別でちゃんと独立した家族なんですけどね。

なんていうか息子とか孫のことしか目に入ってない、っていう感じ?がたまにしますね。舞い上がっちゃってるような。で、嫁には嫁で気を使わなきゃって多分思ってるからおかしい文章送ってくる笑

うちも遠方なので孫の写真送ろうとか頑張って頻繁にラインしてた時は、よく謎の文章きて、え?ってなってたので事務連絡をたまにしかしなくなり、楽になりました笑

• ぽえり

ぽえり

息子と孫のことしか目が入ってない、めっちゃ分かります💦
    どうせ私は近状報告係でしかないんだろーなーと卑屈になってます(笑)
    私も前まで孫の写真を送ってましたが、送る度に孫のことは一切触れずに、息子は元気にしてますか?って聞いて来るんで嫌になって最近は写真共有アプリで済ませてます😂

• 8月31日
  • akln16

akln16

近況報告係わかります😅女の人のが細かいことちゃんと連絡するから聞いてくるんですかねー。
    孫のこと一切触れずにとか送り損ですね😭 うちは孫に対するコメントはあるけど、聞かれたことに対してこちらが丁寧に返してもそれへのレスがなく短文で帰って来たりするので、え、スルー?って思うことが多々😅なんか母親世代はスマホ慣れてないから仕方ないんですかね。🤔

• 8月31日
わ(╹◡╹)

うちの義母もそういうこといってきます!
正直何様?って思うし、自分の子自分で見るの当たり前だしって思うし、お前の子じゃねえからって思いますけど言えませーん😂笑

誕生日の時とか初節句とかお祝い事があるたびに、こんなに大きく立派に◯◯(子供の名前)育ててくれてありがとう、これからも◯◯(旦那の名前)と◯◯(子供の名前)をよろしくね。って言われて流石にムカつきすぎて旦那にこういうこと言われたくないって言ったことあります😑なおってないですけどw

• ぽえり

ぽえり

考えすぎなのかなとも思う時もありますが、やっぱり嫌ですよね🔥
    突然、孫ちゃんには自由奔放に育って欲しいと思います。ってLINE来た時には、は?!?!って思いました

• 8月31日