※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に1.5〜2時間ごとに起きます。他のお子さんはどれくらい寝ていますか?昼寝は1〜2時間、夕寝は30分ずつ。夜中は授乳しながら寝落ちします。

生後7ヶ月の娘なんですが毎日20時半ごろ寝かしつけてから朝まで1時間半〜2時間ごとに起きます😰
生後3ヶ月までは朝まで1.2回起きる感じでしたが寝返りが始まってから3時間ごとに起きるようになり段々と間隔が短くなってきました😰💦

同じぐらいのお子さんどれくらい寝ますか?

ちなみに朝寝は1〜2時間、昼寝夕寝は30分ずつぐらいです。
完母で添い乳はしてませんが夜中の授乳は大体授乳しながら寝落ちします。

コメント

渚

娘は7カ月の時は
夜中起きなかったり、
泣いて起きてもすぐ寝たりでした!

生後4カ月になる頃に夜間断乳
してからよく寝るように
なりました。

• ぽん

ぽん

4ヶ月で夜間断乳されたんですか🙄!
    私も夜間断乳気になってましたがまだまだ先のことだと思ってました😞💦
    最近1時間ごとの時も多くて私が結構辛くて😅💔
    夜間断乳上手くいきましたか?

• 8月31日
  • 渚

最初は泣きましたが3日もすれば
    慣れます!
    夜中に起きる回数が頻回になったので
    夜間断乳決行しました。

• 8月31日
  • ぽん

ぽん

やっぱり3日ぐらいが勝負ですね(><)
    夜間断乳は何時から何時までしてましたか😰?

• 8月31日
  • 渚

18:30に就寝していた頃だったので
    18時ごろに起きてる時にあげて
    22時ごろ寝ているところを
    授乳して、朝起きた時5時過ぎか
    5時半にあげてました!
    6ヶ月ぐらいの頃から最終19時前後に
    あげて朝起きるまであげないように
    なっていました!

• 8月31日
  • ぽん

ぽん

素晴らしい生活リズムですね😭✨
    もう全く夜中は起きないですか💦?

• 8月31日
  • 渚

日中私にべったりできなかったら
    日付が変わるぐらいまで何度か起きて
    確認することはありますが
    それ以外の時は、起きないです!
    あと側にいなかったら気づいて
    起きるのでずっとついてるようには
    してます!

• 8月31日
mam

私も8ヶ月に入る少し前から夜間断乳始めました🎵
それまで夜中に三回以上は起きていましたが、朝方に一回に減りました‼️

まとまって寝れないと自分もキツいですよね😭💦

• ぽん

ぽん

ここ最近1時間ごとな日もあって寝不足で辛いです😅
    夜間断乳やはり最初はギャン泣きですか?
    まだアパートなので夜間断乳出来ないかと思ってましたがさすがにこんな生活が5ヶ月近く続いてるので何とかしたいです😢
    ちなみに完母ですか?

• 8月31日
  • mam

mam

一時間😭💦
    きついですね😢⤵️⤵️

うちもアパートで、壁が薄いのでドキドキしながらスタートしましたが、うちはギャン泣きしませんでした‼️
    完母ですがそこまで執着がないのか、抱っこすれば泣き止みました😂
    ですが朝方お腹がすいてしまってベッドにおろすとどうしても起きてしまうので朝5時からは抱っこひもして朝ご飯まで過ごしてます😭❗️
    ちなみに今日は4時おきです(笑)

断乳はお母さんがだっこするよりお父さんがだっこした方がスムーズにいくみたいなので(お母さんだとおっぱいの匂いがするから泣くみたいです)旦那さんに協力してもらえるときにするのがオススメです😆

• 8月31日
  • ぽん

ぽん

うちは最近おっぱいへの執着が凄くて前は夜中のおっぱいは吸ったら落ち着くみたいで5分も吸わずに寝てたんですけど、最近おっぱい吸ってる時間が長くて10分以上吸ってる時もあります💧寝そうになるとベットに置くんですけど最近は1回じゃ寝てくれなくて、泣かれてまたおっぱい吸わせたり...。1時間ごとのおっぱいで10分とか吸われると母乳が出なくなるのか途中から怒ってギャン泣きです😭そういう時は抱っこ紐でようやく寝る感じです。なぜか普通の抱っこは嫌いで暴れて嫌がります。
    元々起きる時も泣きながら起きる感じで抱っこしても泣き止まないんですけど、これだと夜間断乳は難しいですかね😭?
    うちも大体5時に起きるんですけど本当は7時に起きれば充分なので更に寝不足で辛いです💔

• 8月31日
らんきー

うちはまだ4ヶ月に入ったばかりなのですが、全く同じです。寝返りをするようになったら夜も寝てて寝返りをします。まだ寝返り返りが出来ないのと片方側しか向けないので辛くなるとモゾモゾと起きて唸ったり泣いたりして私も起きてしまいます。それがだいたい2時間おきくらいです。その都度、おっぱいを咥えて早いとすぐに寝落ち、うまくいけば抱っこトントンだけで寝てくれますが、布団に置くとすぐに寝返りです。毎晩その繰り返しで寝不足になります😫寝返りも辛かったらしなければいいのにぃーと思うんですけど、コロンとすぐにしてしまって参ってます。

• ぽん

ぽん

同じですねー😢
    うちは最初は3時間おきだったのが段々間隔が短くなっていき、今は酷いと1時間ごとです💔
    いつまでも続かないから今だけの辛抱だよと周りには言われ何とかやってきましたがもう5ヶ月近くも続くので心が折れそうです😅今は3.4時間でいいから連続で寝たい...😢✨いま思うと新生児の頃の方が今よりも楽でした😅
    らんきーさんのお子さんも早く寝てくれるようになって欲しいですね😢💓

• 8月31日
mam

うちもですー!
寝そうになってベッドにおろすとギャン泣きで抱っこひもじゃないとダメになります😭❗️
なので、基本的には寝かしつけは全部抱っこひもです!
完全に爆睡してからソローっとベッドに下ろす感じです!

うちの子は早く起きるとその分昼寝が長くなるので、ちゃんとしっかり寝て昼寝を短くしたいんですけど、まだ模索中です😞💦

大変だけど夜間断乳は、できるとは思います!
おっぱい欲しがって可哀想だけど一度やめたら絶対あげちゃだめだそうです。途中で親が負けてしまうと赤ちゃんは混乱してしまうみたいです💦
なので、もしやると決めたら何があっても貫かないとらしいので覚悟決めて頑張ってみるのもいいかもですね☺️
覚悟できなかったら卒乳まで頑張るしかないかもです😭💦

• ぽん

ぽん

夜中の抱っこ紐って辛いですよね...😞起き上がるのが億劫でしかたないです💔
    一度やると決めたらもう後戻りしちゃダメなんですね!
    覚悟決めてやるかやらないか決めたいと思います😞!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • mam

mam

お互い頑張りましょう☺️🎵

• 8月31日