※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
家族・旦那

パートで共働きの方、お子さんが2人以上いる方家事育児の仕事分担皆さん…

パートで共働きの方、
お子さんが2人以上いる方
家事育児の仕事分担皆さんどんな感じですか??

旦那は
下の子のお風呂担当
(出てからのケアはあたし)
ゴミ出し(玄関前までのセッティングはあたし)
たまに食器洗いだけです。
帰宅後の子供の面倒はよく見てくれます

あたしは朝は旦那よりも早く起きて旦那、自分、上の子のお弁当作り

そこから子供に朝ご飯
自分の用意と保育園送って
仕事終わってお迎え
帰宅後は洗濯物取り入れて畳んだり
下の子にご飯あげて
皆が食べるご飯作って
食べたら片付け
下の子の寝かしつけ
そこから洗濯回して干す

毎日クタクタです
すぐに
キッチンがぐちゃぐちゃ
テーブルがぐちゃぐちゃ
リビングがぐちゃぐちゃ

毎日毎日疲れます…

コメント

azuazu

お疲れ様です😭
わたしはいま働いていませんが、産んだら働く予定です!(やってけないので!)
が、ほんと一日の流れどーなるんだろって恐怖です⤵︎
旦那は朝早く、帰りは夕飯時、泊まりも多いし。。

どーしてもママの負担の割合はおもーくなってしまいますよね(>_<)

もも

うちはどっちも正社員で私は夜勤ありの仕事してます。

夜勤のない平日の日勤は5時半に起きて晩ご飯の準備・洗濯干し・洗濯たたみ・お弁当作り。7時半すぎには保育所に送り出勤。
仕事終わってから、一旦帰って朝干した洗濯を畳み(10分くらい)、お風呂の準備もしてからお迎え。
帰ってきてからとりあえず保育所から持ち帰ってきたものを洗濯。18時くらいから晩ご飯。19時前後からお風呂入れて、19時半くらいにはゆっくりしてます。
21時頃から寝かしつけです。

旦那
6時半2人の子供と共に起床。
それからオムツ・着替え。寝起きの水分をあげてご飯を食べさせる。7時半頃から出勤準備で10分後には出勤。
帰りは20時すぎでご飯食べて、その後一緒に寝かしつけですね。
私が夜勤のときは寝かしつけまで同じで朝だけ、保育所までの送りをお願いしてます。

ピーブーママ

おはようございます。
私もパートで共働き、子供2人います。私は出勤の日はフルで1日になる分、週に3日の出勤という形にかえてもらいました。毎日出勤はかなりキツかったので。
なので週3日は夕飯は生協の冷凍とか近くのスーパーのお惣菜にしてます。
食器洗いやお風呂は出勤の日で疲れてる時に旦那に任せます。
洗濯も同じように夜行いますが先に寝てしまうので最近はパパがやってくれます。あとは休みにためてやる感じです。
家中ぐちゃぐちゃに関しては、もう気にしないことにしてます(笑)かなりひどい(笑)
ただ、子供が頭よくなる方法という記事を読んだとき、家の中がおもちゃで散らかってる方が色々な興味が広がるからいいことだという内容を目にしてからは、逆に散らかせ〜遊べ〜と意味分からない思考になってます(笑)ただ、ストレスではなくなったのでまあいいかってなりました。週に1回休みに掃除する程度です。(笑)

ミスターポポ

帰宅するタイミングがほとんど一緒なので、夕飯作り担当、子供風呂担当は日によって変わります。夕飯は朝のうちにお米の準備、スロークッカー調理してますので早炊きスイッチ入れて、副菜数品作る感じです。お風呂はタイマーかけているので、すぐ入れます。
お風呂から上がったら揃って夕食を食べ、その後団欒、お風呂入ってないどちらかが風呂に入り、上がり次第残り湯で洗濯物まわします。
だらだらと就寝準備して、寝る前に翌日の保育園準備とかします。寝かしつけはほとんど私で、旦那は風呂掃除、洗濯物干し(浴室に干してます)、食器洗い(食洗機です)をして、ルンバスイッチ入れて寝るって感じです。お酒片手に晩酌しつつダラダラとやってるようです。
たまに寝かしつけ交代するときもあります。
だいたいこんな感じです。計画的にいかないことがほとんどなので、合理的に動けるように常に頭がフル活動してます(笑)

みい♡るく

皆さんありがとうございます
やってくれる旦那様、羨ましいです。
うちはたまに食器洗いしただけで
いつも手伝ってやってる感満載です。。

食べたものはそのままだし
お弁当箱出して洗うのもあたし
掃除洗濯も当たり前のようにあたし
昔は実家近くに住んでて親に甘えたりも出来ましたが
今は遠くに引越してしまい頼ることも出来ず
仕事の時間も増えたのに加え、下の子が生まれて育児の負担が増えたのに
旦那は昔のまま変わらずあたしの負担だけが増えました。
旦那は現場仕事で朝早いのもあたしの負担の一つです。
働かないとやっていけないし
正直疲れました…