※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.a♡
ココロ・悩み

2歳9ヶ月のAちゃんが娘に嫌なことをしていて困っています。他の子には許せるけどAちゃんだけは無理。同じ経験の方いますか?

おとなげない事を言いますがお許しください。
1歳7ヶ月の娘がいます。
同じアパート(社宅)に2歳9ヶ月の女の子(Aちゃん)がいます。
ママさんはとても優しくていつも親切にしてくれます。
ここ最近、Aちゃんは娘のおもちゃを力ずくで奪ったり押したり、子供用滑り台の階段を娘が登ろうとすると先に上がったAちゃんは手で押して娘が落ちそうになりそうな事がありました。Aちゃんはママがいないとわかった時、娘に対して力ずくでなにかしらしてきます。

以前、Aちゃんが娘を叩きました。私とママさんは隣の部屋にいて私は見ていませんでしたが視界に入っていました。そしてそのママさんは見てたのになにも注意をしませんでした。普段、注意してくれるのにしなかったのは私が見ていないと思ったからかなと思いました。
そして先日、Aちゃんとママさんが遊びに来て途中、買い出しで忘れたので30分くらい見ててほしいと言われ遊んでる最中だったしAちゃんを見ててあげました。
だけどママさんがいなくなるとAちゃんは娘を押し倒して遊んでいるものを奪っていました。ママさんがいないこともあり大事な娘にそんなことするAちゃんにカチーーンとしてしまい、「今ね、〇〇(娘)が遊んでたでしょ。取らないでね」と少し怒り口調で言いました。その後も娘の物を取るので「Aちゃんはこっちね💢」って他のおもちゃを渡したり...話しかけられてもフルシカトしてました。
3歳前の他人の子供です。おもちゃも奪うこともあると思います。でも大切な娘にそんな事されて娘も大泣きする事が多くなりムカついちゃって仕方ありません。
その子に会うだけで、かわいくねーな😒って思ってしまいます。嫌いで仕方ありません。
近くに子供もいなくて遊ぶ相手がその子しかいなくて遊んでいましたが、最近そんな事が増えたので遊ばせたくなくなりました。距離を置こうと思えば出来そうです。
普段、支援センターや友達の子に同じ事されても子供だから仕方ないね〜と思えるのですが、Aちゃんだけには無理です。

同じような思いしたことある方、してる方いらっしゃいますか??

コメント

aママ🐬

あります!!
もうちょっと大きいですが友達の子供で
4歳ぐらいの子とその弟くん2歳ぐらいの子に!
物はとりあげるは娘をドンッと押すとか。。
ちょっと様子を見てたんですけど
その子達に娘がオモチャ触るから帰れって言われて😂
お母さんもスマホぽちぽちしてばっかだったので
帰りました👏そして二度と会わないようにしようと決めてそれ以来会ってません😤

• aママ🐬

aママ🐬

見てないから注意しないとか。
    自分の子供のために注意しなよ!って感じですよね。バレなきゃなんでもいいんかいってなりました😱

• 8月31日

私はなるべく相手のコの敵対心をなくす策を取ります!一緒に遊んでみたり、オネェちゃんだね〜すごいね〜と褒めてあげるとだいたいは心を開いてくれます笑 心の中は違いますが😓
3.4歳の女の子ならみんなそんな感じだと思います💦自分が主役というか。
自分の子供ももしかしたらAちゃんのような行動をしてしまう様になるかもしれないと思うと複雑な気持ちになるのでなるべく平和にします😅

らるるたん 

それはさすがに度がいきすぎですね。
お子さんの為に会わないか親自体は
良い人なら今度遊ぶ時に伝えてみるかですね(;_;)
私は逆パターンがあるんですけど
10ヶ月頃からかじったり物を投げたりすると
本当に怒って手をあげる友達。
娘に物をなげてきたけどかすかに
当たっただけで私はよくある事、
まだ小さいしって思ってるんですけど
相手は男の子の親だからかすごく
スパルタ教育で、、娘と遊ぶ事によって
普段より怒られる率が高くなるのかと
考えるとだんだん話しとかしたいけど
連絡出来なくなっちゃってます(;_;)
しつけの事については口出されたら
腹立つよなーって思いながら
こないだ連絡が来たので久々に
会いましたがその時も同じ事されたら
嫌でしょって叩いててその人の気持ちも
すごく分かるんですけどこんなまだ
1歳なりたてにそこまでして
自分の意見を言えない子になっちゃったら、、
とか人の子なのになぜか考えちゃって^^;
叱りすぎない人ってほんと無理って
思ってましたけど叱りすぎる人も
今気まずいな〜なんて思ってました󾌹

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

私は知り合いでも何でもないんですが、私の検診で産婦人科に娘と行った時にある男の子がおもちゃを持ってて私の娘が近付いただけでプラスチックのおもちゃの箱で叩かれました。私が娘の頭を守ったので私に当たっただけですが、親はお会計の最中で気付いてません。その後に怒れば良かった、、ととても後悔しました。やはり、気づいてても言わない、気付いてなくても親に言うべきだと思います( ´・ω・`)

私は、親がいなかったり見てなかったりの時に何かされたら、躊躇せず注意しちゃってます。時には怒り口調になる事もあります💨
最近夏休み中で支援センターも幼稚園生で溢れていて、母親たちは息抜きなのか固まってお話ししちゃってて子供は野放し、やりたい放題な荒地でした。2歳以下の子たちは端っこでコソッと遊ぶしかできなくて、ちょっとおもちゃを使おうものならすぐ奪われる叩かれるでした(^^;;
特定の付き合いのある人だとなかなか関係を断つのもむすがしいかもですよね😟