※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壱檎
子育て・グッズ

友達の結婚式で半日旦那に赤ちゃんを預ける予定。搾乳してミルクを持たせるけど、外で搾乳するか、事前に搾乳するか悩んでいる。帰宅後搾乳でも大丈夫だったが、半日だと張って痛くなるか心配。

いつもお世話になっています!
お出かけ以外は完母でもうすぐ3ヶ月の男の子を育てています(´˘`*)

来月末に友達の結婚式があり、半日旦那さんにみててもらいます。その時はミルクをあげてもらおうと思っています。(搾乳の母乳あげられたら一番なのですが)
預かってもらうときおっぱいが張ってしまうと思うのですが、そういう時はみなさん外で搾乳したりしてますか?どれ位搾乳してますか?
または、出掛ける前に搾乳したりしてあげていますか?

今まで4時間くらい出掛けて、張ってしまっても帰ってから搾乳しても大丈夫だったのですが、半日だと張って痛くなってきそうだなーと思って質問させて貰いました!

コメント

ひあゆー

結婚式の時は、家出る前に全力で飲んでもらい、式場についたらトイレ行く度に軽く搾り、時間が空いて張ってきたら圧抜きを長めにして、帰宅の時間を決めてギリギリまで子供に我慢しててもらい、帰ったらすぐ全力で飲んでくれるよう仕向けてました!
搾乳の母乳はあげられない理由があったりしますか??

• 壱檎

壱檎

コメントありがとうございます♡
    すごいですねー!!うちは、昼間2、3時間おきに飲むので中々我慢はできなそうです(´;︵;`)
    搾乳の母乳は、どれ位あげたらいいのか分からず、ミルクなら調整きくのかなーとおもって。あとは旦那さんがミルクのがやりやすいみたいで

• 8月31日
  • ひあゆー

ひあゆー

もちろん行ってから帰宅までに旦那に何回か飲ませては貰いますよ♡
    最後の何時間かをなるべけ空けておいて貰うってだけです( ˊᵕˋ*)
    なるほどです(´・ω・`)
    うちはネットでその月齢で母乳どんだけ飲んでるのか調べておいて、それを旦那に教えてその分解凍して飲ませてました☺︎
    ミルク飲んでくれるならミルクでも全然いいんですけどね♡

• 8月31日
  • 壱檎

壱檎

あー!なるほどです(´˘`*)
    そうなんですね!搾乳して上げてもらおうかなー。。。哺乳瓶拒否とかなかったですか?ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかちょっと飲むの苦手になってきちゃっているようで( ´•д•` )💦

• 8月31日
  • ひあゆー

ひあゆー

哺乳瓶はほぼぶっつけ本番でした(笑)案の定少ししか飲まなかったのでマグに付ける乳首とスパウトを駆使して飲ませたらしいです(笑)
    1回搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみたらどうですかー??それで嫌なら哺乳瓶が嫌なのかもです!大丈夫そうなら問題なし♡

• 8月31日
  • 壱檎

壱檎

すごいですね旦那さん!!
    そうですね(´˘`*)やってみたいと思います!母乳なら飲むならミルク拒否ってことですね!(笑)どーだろう。。。

• 8月31日
  • ひあゆー

ひあゆー

頑張ってくれました(笑)
    ミルク拒否の方だったらまだいいですよね(><)!!

ちょっと思ったのですが、式場のあいてるスペースや、ホテル付きならそのお部屋、近くのお店など、旦那さんとお子さんに来てもらって置くという選択肢はありますか??
    そうしてる友人が結構いて、出来るならその方がおっぱい気にしなくていいなーって思っていたので♡

• 8月31日
  • 壱檎

壱檎

すごい!旦那さん頑張ってくれたんですね(´˘`*)哺乳瓶は拒否らないで欲しいなー。

そうなんですよね!式場が若干遠いのでたぶん旦那さんは来たくないかなー( ´•д•` )💦私的には近くに来てもらっててというのは、本当にお願いしたいんですけどね。。子ども連れての参加はやっぱり迷惑かかりそうで、出来ないなーと思ってるんですがね。。。連れて行けたら楽だなーと思ってしまいます

• 8月31日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうですかー(´・ω・`)
    確かにうちの旦那もそれ嫌がったから搾乳コースにしたんだった…思い出しました(笑)
    子連れはこっちもゆっくり出来ないし、いい時に泣かれたら取り返しつかないし、私も出来ないです💧
    これは旦那さんとお子さんに頑張って貰うしかないですね!!
    半日飲まなくても死なないですし♡哺乳瓶嫌がってもお腹空けば飲むでしょ!くらいに構えちゃって楽しんで来てください♡

• 8月31日
  • 壱檎

壱檎

自分の時間なくなるのがダメな人なので、絶対付いてきてくれないなーと(笑)そうですね(´˘`*)旦那さんと子供に頑張ってもらって、たまにの息抜きしてきます!久しぶりに友達にも会えるし♡ありがとうございます♡

• 8月31日
こんちゃん

私も週末だけ仕事で預けてもらった時は
家出る前に必ずあげるだけあげて(搾乳なし)
張ったら出先で、母乳パットで張りが少しおさまる程度で母乳を出して
母乳パットをポイしてました( ∩ ˙-˙ )⊃

• 壱檎

壱檎

コメントありがとうございます♡
    なるほど!!!!母乳パッドに出してしまえば楽ですね!トイレの、便器に捨てるのかなー?とかと考えてました!( ºωº )

• 8月31日
  • こんちゃん

こんちゃん

生理用品同様、トイレットペーパーのように溶けないので
    便器にポイはダメですよ((((;゚Д゚))))

生理用品の捨てるところで!
    それか持ち帰って捨てていただくか
    半日で帰られるのであれば
    家を出て3時間後のミルクを旦那さんに任せて
    その次の間は3時間~の間隔になるので
    それまでの間に帰れて
    母乳はあげれそうですか?(´-`)

私も仕事が3時間とかなので
    生後5ヵ月ともなると間隔もあくし
    今では、母乳なのかミルクなのか攻め合いです(笑)

• 8月31日
  • 壱檎

壱檎

あー!すいません。説明足らずでした!!!!母乳垂らしながら便器へ捨てるということです(笑)
    母乳パッドちゃんとゴミ箱に捨てます♡
    そうですね!それが一番いいですね(´˘`*)出来るだけ早く帰って母乳あげたいです!私なんとなく子どもと離れるのがイヤなんですよねー😅
    なるほどー!攻め合い?!なんですか?!

• 8月31日
  • こんちゃん

こんちゃん

なるほど🤣
    確かに母乳を便器にジャーなら楽ですよね(笑)
    さすがに便器に直接した事ないですが
    個室トイレ(手が洗える)入った時は
    洗面台の所を直接ジャーってしてました(´-`)
    確かに私も離れたくないです(´;ω;`)
    心配で心配で((((;゚Д゚))))

んっと仕事してる3時間の間に
    旦那にミルクを飲まされるのか
    私の母乳を飲んでくれるのか
    週末の攻防と言うか…😅

• 8月31日
  • 壱檎

壱檎

あー!そういう所ならいいですね!
    母乳の捨て方みんなどうしてるのか疑問だったのでとってもスッキリしました(笑)♡
    今だけかもですが母子分離不安だったりします(´;︵;`)
    なるほどです!出来れば母乳のがいいーってなりそうですが、欲には勝てないですからね(笑)

• 8月31日
  • こんちゃん

こんちゃん

私も、そうでしたよ(´-`)
    母乳で染みて恥ずかしい思いするなら
    まあ多少恥ずかしい姿で
    母乳を捨てる方がいいかなって(笑)
    まだ旦那だからと思っても
    ちゃんとミルク飲めてるかな?
    雑な扱いされてないかな?って心配しまくりますよ( *¯ㅿ¯*)
    育児にも少し楽になってくる時期なので
    旦那に面倒見てるから
    遊びに行っておいでとか出かけておいでと言われますが
    結局行かず( ̄▽ ̄)
    多少離れた方がいいとは思うんですけどね(笑)
    なかなか今でも難しいです( ∩ ˙-˙ )⊃
    まあ週に1回のミルクなんて
    ほぼ完母みたいなものですが(Ŏ艸Ŏ)

• 8月31日
  • 壱檎

壱檎

なんだか友達にも何となく聞けず、ママリになら思い切って聞けるかもと思って(´˘`*)♡答えいただきありがとうございます♡
    わかります!うちも言われます(笑)特別嫌とかではないんですが、なんとなく心配ですよね(笑)泣いてない?ミルクあげた?どれ位飲んだ?って連絡しまくりです(笑)
    ずーっと一緒だと疲れるけど、離れるはそれはそれで嫌なんですよね(笑)
    ミルクに頼るのなんだか初めは気が引けたんですが、今はやっとたまにならいいかなと思えるようになりました!

• 8月31日
  • こんちゃん

こんちゃん

私もママリでよく調べたり
    あと、助かってるのは
    周りの友達が子供居る子が多いので
    アドバイス頂いたり( ̄▽ ̄)
    産後1~2ヵ月はめちゃくちゃ苦労しました
    我が子をベッドから転落が2回もあり
    旦那にこっぴどく怒られた時があり
    その時旦那は赤ちゃんの面倒見なく
    先生には怒られるどころか
    気にかけて頂き、大事至らないから
    まだ大丈夫!でも、完母も疲れの原因で
    そういった不注意もあったりするから
    ミルクあげれるならミルクでもいいんじゃない?と言われて
    そこからは心身共に凄く楽になりました(;'-' )
    今ではミルクの性能と言うのか
    良くなってるみたいなので
    息抜き程度にミルクに頼ってみてもいいと思いますよ( ∩ ˙-˙ )⊃
    でも、旦那に任せて主さんが気になるのもすっごい分かります(笑)

適度にマイペースに
    育児は楽探しです(*´∀`)
    お互い頑張りましょうね♡

• 8月31日
  • 壱檎

壱檎

お子さんのいる友達が少ないので、ママリ超役立ってます!!
    そうだったんですね(´・ω・)話してくださってありがとうございますm(_ _)mたまにのミルクもありですね!
    母乳母乳!って若干意地みたいなのがあったので、たまに楽しちゃっていいんですよね!ありがとうございます♡頑張りましょう!

• 8月31日