※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘の食事について質問です。スプーンやフォークは使えるか、コップで飲む練習は進んでいるか、フォローアップやミルクの摂取量について知りたいです。

1歳3カ月の娘がいます😊
同じくらいのお子さんがいるママさんに質問です😀✨

●スプーンやフォークはもぅ使えますか?
うちはヨーグルトなどはスプーンにつけて食べてみたりするようになってきました。

●コップで麦茶やお水など飲みますか?
うちはコップの中に手をいれて、グチャグチャと手を洗ってしまいます…😵大人がコップで飲んでいて、見てるのでわかっていると思うんですが、なぜか手を入れてしまいます。毎回そんな感じで中身をこぼされるので、コップの練習も進んでいません😱

●フォローアップやミルクをまだ飲んでいる方は1日どれくらい飲みますか?
もぅ飲んでいない方は夕食後に時間がきたら眠る感じですか?お腹すいて起きたりしないですか?

いろいろと気になったので、良かったら教えてください😍

コメント

いまだに、コップ飲みできません。
スプーンやフォークは、使えたり使えなかったりしてますね、
スプーンの場合は食べものが落ちるんですよね💦
お腹すいて起きるっていうのは、ないです。よっぽど夕食が早い時間だったら一回だけありましたが。

• りんた

りんた

なかなか練習しても難しいですよね💧
    皆さんどんな感じかなーと気になりまして😊
    娘のペースで頑張ってみます。
    ありがとうございました😊

• 8月31日
アン☆

うちも一歳3ヶ月です(^^)

スプーンやフォークは使いたがりますね(^^)ご飯をスプーンに押し付けて口に入れるとかはたまに成功しますがあとはほぼ口に入りません(笑)

コップはこの前トライさせたら手を入れるどころか振り回して部屋中に飛び散ったので私が凹んで中断。今蓋つきのこぼれないコップみたいなのがあってそれを検討してます。

うちはミルク拒否児なので、ずっと母乳…最近暇さえあればおっぱい飲ませろ口撃がすごいので公園とか児童館とか夢中で遊べるところに連れ出しておっぱい忘れろ作戦実行中です(^^;;

• りんた

りんた

コップ恐ろしいですよね〜😂💧
    ふと目を離したすきに麦茶頭からかぶっていた時があり、びっくりしました😢

私は完ミだったのですが、おっぱいは見ても何それ?って感じですが、おっぱいはおっぱいでママさん大変ですよね😥
    お互い頑張りましょう✨

• 8月31日
ママリ

○全然使えません😅
フォークは差してあげれば食べますが、フォークだけもたせてもおもちゃになっています😅

○コップではないですが、汁物はそのまま口つけて飲ませています!
まだ、どうぞご自由に!とはできないです💔おそろしすぎます😂
まだしばらく飲ませようと思います、、

○うちは朝ごはんのときに120、おやつのときに120牛乳飲ませています!
ミルクは11ヶ月半で卒業しました🙌

• りんた

りんた

うちもスプーン、フォークは基本おもちゃです。みんな同じですね😊✨

フォローアップなら、卒業して牛乳にしてみようかと思ってます✨
    参考になりました。ありがとうございました😋

• 8月31日
まーままま

同じく1才3ヶ月の娘がおります。

フォークは1才ごろから刺さったものを口に運ぶことはしていますがまだ上手く刺せないようで、刺さらなかった場合は刺すのは私の役目になってます。
スプーンはまだ上手く使えなくてほとんど落としていきます。私も一緒にスプーンを握って食べると言う感じです。

うちもコップに手をいれます。大人のコップにも手をいれたがるので娘は基本まだストローマグで飲ませてます。

フォローアップミルクは嫌いみたいで料理に使って摂取させてます。
お腹がすいて起きるというのは滅多にないですね。寝る前はまだ母乳を飲んでますが…

• りんた

りんた

スプーン、フォーク、コップは同じ感じですね✨なんでコップに手を入れてしまうのか不思議ですが、ダメと言ってもその時はやめてくれますが、時間がたつとまた手洗いしてます😧💧

眠る前のミルクがやめられなくて、眠る前にミルクやフォローアップ飲まないで寝ても起きないのかな?と疑問でした✨そろそろ卒業してみようかと✨

• 8月31日

こんばんは☺️

うちの娘は最近スプーンで食べたいみたいで餡かけご飯みたいにすれば白米もスプーンで食べてます。ちょいちょいこぼしてますが。
フォークはガツガツお皿を刺していてまだ具に命中しないようです。手を添えて刺してあげると満足気です(笑)

コップに関しては全く同じです😵
お風呂の桶と同じ感覚で遊んじゃいます。
私は基本あまり練習ってさせてないので(スプーンもはじめは捨てていたので日をあけて渡すようにしてました)コップはまだ時期じゃないんだなと割り切って見送ってます。

11ヶ月で卒乳したのですがフォロミはあげずにきちゃいました。
コップが出来ないので牛乳はパンを浸して食べてます🍞

• りんた

りんた

フォーク満足気な娘さん、可愛いです😍
    うちもたまたまささるとニヤっとするので、大げさにすごーい!おいしそう〜!もぅ1回やってー!と言って調子にのせてます😋👍笑

コップ同じですかぁ?
    私ももぅ少ししたらまた再チャレンジしてみようかと思ってます😧✨

卒乳されてるんですね✨
    うちもそろそろ考えてみます✨

• 8月31日
いけ

1歳なったくらいにそろそろスプーン練習しましょうかと保育園から言われ練習用してたら、お盆明け頃から使えるようになりました!
まだまだこぼしますが、最初から最後まで自分でスプーンで食べてくれますよ!

コップも、保育園でマスターしてきたのか、1歳1ヶ月ころからは自分で両手で持って飲んでくれます!
こちらもまだまだこぼすので支えたりはしていますが。(笑)

ミルクは10ヶ月の時に卒業しました!
お腹が空いて起きる事はありませんよ!
暑いときはのどが渇いて起きるときもありましたが、基本夜泣きは無しです!

• りんた

りんた

スプーンすごいですね😍
    早くうちの娘もスプーンマスターして食べているところ見たくなりました✨
    コップまでできるなんて、本当すごいです😊

皆さんミルクやフォローアップ卒業しているんですね😵
    うちもそろそろ卒業してみようかと思ってます✨
    ありがとうございました。

• 8月31日
うっぴーー

1歳半です💕
スプーンは上手に使います⭐︎
フォークはさしてあれば食べますがそのまま渡すとスプーンみたいに使おうとします!笑笑
コップは上手に飲みます💕
うちはかなり小さい頃からストローやマグを使わずコップを使っていたので今はもうガラスのコップを自分で持って飲みます👍
フォローアップミルクはもともと使っていませんが、母乳をまだまだ飲みます😅
日中でも夜中でも飲んでます

• りんた

りんた

スプーン上手に使うんですね〜😋
    コップまですごい✨✨

ミルク大好きで最近フォローアップにしたんですが、寝る前は必ず飲ませていたので辞め時がわからずにいました💧
    そろそろ卒業でもいいかなと思ってます✨

• 8月31日