※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

自動車運転免許の更新について教えてください。免許には4月の下旬とな…

自動車運転免許の更新について教えてください。
免許には4月の下旬となってました。
更新を忘れていて気付いたら6月初めで、そのすぐ後に運悪く手術入院してしまいました。
退院して安静指示解除が今月出て、行こうと思ったらまたまた運悪く先週入院になりました。
10月下旬までに退院できなかった場合「やむを得ず失効」ですか?
それとも、4月から6月までは健康だったので「うっかり失効」になってしまいますか?

コメント

るなたな

免許の資格は更新年の誕生日一ヶ月後までです その間に入院されていたのでなければもう失効してると思います
 免許センターで免許取り直すしかないと思います

  • ママ

    ママ

    10月下旬までに退院できなかったら、やむを得ずでなく、うっかり失効として仮免許申請からって事ですか?

    • 8月31日
  • るなたな

    るなたな


    誕生日は3月下旬ですか?
    そこから一ヶ月まで大丈夫です
    免許センターに行って、運転技術だけで取れると思います
    ちがかったらすみません

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    誕生日は3月下旬です。運転は一発合格のみですか?もう一年弱のってないです(><)

    • 8月31日
  • るなたな

    るなたな


    一発合格のみかはわかりません

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    解答ありがとうございます!

    • 8月31日
玉

全然余裕でできますよ〜

  • ママ

    ママ

    もし10月下旬までに退院できたら講習と適性検査のみですよね?それまでに退院出来なかったら仮免許申請からですか?

    • 8月31日
  • 玉

    10月過ぎたら多分入院証明書みたいのが必要になると思いますよ。
    そしたら講習と適性検査のみですむと思います
    絶対とは断言できないので
    免許センターに問い合わせるのが確実です。

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    退院のめどがついたら問合せてみます。4月下旬前からずっと入院してた訳じゃないからダメかなぁどうかなぁとソワソワしてます(><)

    • 8月31日
  • 玉

    私もつわりが辛くて
    更新2ヶ月ほど過ぎてしまい…
    体調が悪くてと説明したら
    入院してたら入院証明必要ですと言われました!
    ママさんも多分大丈夫だと思いますが…
    無事に退院して更新できるといいですね😊

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    入院は期日前からしてましたか?

    • 8月31日
  • 玉

    私入院してないですよ〜!
    失効した感じで
    なので次の更新もまた講習2時間なんです😵
    学科とかは技術の試験はなかったですよ!!

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。ありがとうございます!運転技術の試験あったら受かる気しないです( ;∀;)

    • 8月31日
  • 玉

    私も絶対無理です(笑)
    あんな狭いクランクなんて
    公道走っててもなかなか無いです(笑)

    • 8月31日