※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
妊活

夫婦ともに30半ばで二人目を考えていますが、体外受精しかできないと言われました。二人目は自然に又は人工受精できた方いますか?

夫婦ともに30半ばで二人目を考えています。
どちらも特に原因はないのですが、一人目は妊活して3年半でもかすりもせずに、結局体外受精2回目で授かりました。現在二人目妊活して1年半が経ちます。
今回もかすりもせずに病院を受診したところ、『もう普通には無理』『体外受精しかない』とはっきり言われてしまいました。
過去合計5年間体外受精でしか妊娠できなかった私はやっぱり自然には望み少ないですかね?f(^^;

一人目は体外受精だったけど、二人目は自然に又は人工受精でできた方いらっしゃいますか?

コメント

ぴっぴ

35から高齢出産になりますし、1人目妊娠までの流れと今回の妊活期間を考えると私なら迷わず体外受精ですね!時間もったいないので😱
奇跡を待つほど時間もなさそうです😭
ちなみに私も妊活歴5年、体外受精で1人目を妊娠、2人目も迷わず即体外受精しました!

• まめたろう

まめたろう

コメント有難う御座いました。
    冷静なご意見とても参考になりました。ちぴさんは人工受精は経験されましたか?
    今の病院の先生とは人工受精2回目でダメなら体外受精にしようという計画をしてます。やっぱり人工受精しないで即体外のが確率は高いですよね?(お金の事情もあったりもでして)

• 8月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一応1回だけ人工受精もしましたが、うちは重度の男性不妊だったので、結局人工ですらほぼ望みはないと言われていたので1回だけ試しにやってみた状態でその後すぐ体外受精にしました😅もしうちみたいに体外受精しか望みはない!ってくらい明確な原因がなければ、先生の言う通り2回人工試してからでもいいかなと思います😊
    ただ私はやっぱり成功率とか気にしちゃうので、人工と体外では成功率が違うので、人工はタイミング方に毛が生えたくらいのものとしかとらえられてませんでした…笑
    やっぱり精神的にも治療期間短い方がいいですしね😱

• 8月31日
くまはる

32歳です◡̈
1人目は2年くらい出来ず、卵管造影で引っかかったので人工授精すっ飛ばして体外受精で授かりました。
その後、息子が1歳2カ月でまさかの自然妊娠→稽留流産。
息子2歳→2回目の自然妊娠で今に至ります。
わたしの場合は妊娠・出産で卵管の癒着とかが取れたのかな?と勝手に推測しましたが、妊娠できたことに驚きでした。

• まめたろう

まめたろう

羨ましいです(^ー^)おめでとうございます\(^-^)/私は医者の絶対無理みたいな言い方に少し戸惑ってしまいまして(;´д`)少しでも望みがあれば数ヵ月は自然でもチャレンジしてみようかと思います(;´д`)

• 9月9日