※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家族・旦那

助けて下さい( ; _ ; )私は1人っ子母子家庭で育ち、子供が出来たことで…

助けて下さい( ; _ ; )
私は1人っ子母子家庭で育ち、子供が出来たことで結婚して今は旦那と1歳の子供と3人で暮らしています。
母親は身体の具合があまり良くなく、パートで1人で暮らしています。そして私の扶養に入っています。(月8万円程の給料です)
当初は1万円毎月援助していましたが、子供が産まれたこともあり今は5千円毎月援助しています。(とても少ないですが,,,たまにお金が足りないと言われるとプラスで渡しています)
毎月お金を援助することに対しても旦那はよく思っていません。(なんで正社員で働かないのか?なんでお金が厳しいなら実家に戻らないのか?我が家も子供の為に貯金をしたいのにいつまでこの援助を続けるのか?少しは何かをお母さんも我慢してもらえないのか、しょっちゅう聞かれます。旦那の気持ちも分からなくはないです,,,)
この度母親が住む家が取り壊される事になり、我が家に同居させてもらえないかと申し入れがありました。
母親方の両親は健在で、持ち家がありますが祖父と母親の相性が悪く、どうしても実家には戻りたくないようです,,,
かと言って母親もお金がないので引っ越す余裕もなく,,,という感じです。
母親は少し性格に難があります。(昔からわがままで、気がとにかく強いです)
旦那はそんな理由もあり母親の事をよく思っていないので、もちろん同居は断固拒否です。(上辺では仲良くしてくれてますが,,,)
私は自分の親なので助けてあげたい気持ちはありますが、一緒に住むのは正直抵抗があります,,,(とにかく口うるさいので)
やはり理由が理由だから同居を受け入れるしかないでしょうか?何がいい断り方があれば教えて頂きたいです。

コメント

K

断ります。
同じ状況、同じ理由、同じ性格の義母さんだったら嫌ですよね?😂
私たちの生活があるとキッパリ言いましょう!

• みくろ

みくろ

お返事ありがとうございます(><)
    嫌です💦私も母親を助けたい気持ちがあるからキッパリ言わないのが悪いんですね( ; _ ; )旦那にも言われます😭はっきり言いたいと思います!

• 8月30日
もっけ

自分の親に言うのは大変心が痛みますよね…

ご主人に話してもらってはどぉですか?

• みくろ

みくろ

そうなんです,,,自分を女手ひとつで育ててくれて、今までの苦労を見てきてるので尚更,,,
    旦那に言ってもらうと喧嘩になる気がするので私ががんばってみます( ; _ ; )

• 8月30日
はる

戻れないではなくて
戻りたくないならば
それは母親が我慢を
するしかですね…
素直に同居は無理と
伝えた方がいいと!
もし同居したとしたら
旦那様との間に亀裂が
生まれる可能性がある
と思いますよ(T_T)!

月八万って月にどれ程
働いてるのですか?
子離れできてないのか
少し不安に思いました

• みくろ

みくろ

そうですよね( ; _ ; )母親にも我慢してもらわないと,,,
    間違いなくそうだと思います😭下手したら旦那出て行くかもしれないですね(´;ω;`)キッパリ断ります!

• 8月30日
  • みくろ

みくろ

ちなみにパートでクリーニング屋なのですが大体週6の5~6時間労働です💦時給が少ないらしいのですが、この仕事にやりがいを感じてるらしく転職は今の所考えてないらしいです⤵ ⤵ ⤵

• 8月30日
  • はる

はる

どちらか選ぶような感じに
    なってしまいますが自分が
    なるべく後悔ないよう選択
    してほしいです(*´∀`*)!

少し言い方悪くなったら
    すみません…
    いくらやりがいがあっても
    自分で生活できないのなら
    勤務時間を増やしたりとか
    別にバイト掛け持ちする等
    しないと周りに迷惑かけて
    しまいますよ
    主様からしたら実親だから
    なんとかしてあげたいとは
    思っても旦那様からしたら
    主様の母親というだけです

• 8月31日
  • みくろ

みくろ

そうですね( ˆ꒳​ˆ; )母親も大事だけどやはり今は自分の家族が大事です😭
    それは旦那にも言われました( ; _ ; )その通りです。私の扶養に入っているので稼げる金額が決まってしまっているので、今の金額以上稼げないんです( ; _ ; )扶養を外れればもっと稼げるんですが,,,それは嫌だと母親が言います。本当にわがままです。これじゃ解決しないですよね⤵ ⤵ ⤵また母親と話し合って何かを我慢してもらうように説得してみます!旦那からしたら正直他人ですもんね( ^ω^;;)

• 8月31日
あい

県営や市営住宅にうつってもらってはどうですか?

一緒に住むことはできないとハッキリ言うしかないですね。

• みくろ

みくろ

その手もありましたね!探してみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 8月30日
※ぱんころ※

お母さんは自分の親の老後は
見ないつもりなのですか?(^^;

• みくろ

みくろ

介護が必要になれば見るとは思いますがまだ祖父はバリバリ現役な頑固親父なので嫌だそうです💧何度も実家に戻るように勧めたんですが、祖父は何もかもに口を出すのでそれが嫌らしく,,,でもこちらも生活ありますからね😭説得してみます(><)

• 8月30日

実家に戻りたくないだけなら
無理にでも戻ってもらいます!
私なら自分の子供夫婦に迷惑かけるぐらいなら
自分が我慢します😅
なので母親にもそうしてもらいます!
旦那様の立場になって考えたら
難アリの義母と住むの嫌でしょうし、、
難なしでも義母ってなんか嫌ですしね、、😅

退会ユーザー

私の母親(父親もいます)が二世帯住宅建てよ~
    って言ってきましたが
    即答で断りました!
    私は家事育児面で、楽できますが旦那が可哀想なので。

• 8月30日
  • みくろ

みくろ

そうですよね💦逆に考えてもどんなにいいお義母さんでも嫌です(´;︵;`)かーちゃんさんは二世帯にするって言われた時なんて言って断ったんですか??😭

• 8月31日

退会ユーザー

旦那が可哀想やし無理!
    って言いました😊
    その代わり今もですが近くに住んでいて
    いずれ買うマイホームも
    バスで1本ぐらいの距離に住もうと思ってます!

• 8月31日
  • みくろ

みくろ

そのまま言えばいいですね( ´ ꒳ ` )ノありがとうございます🙏参考になりました( ◜௰◝ )

• 8月31日
ぷに

子供が出来た娘にお金せびるなんて最悪です。

ご主人さまのいう事に一理ありすぎます。
これ女の人が義理家族の親にこんな事言われてたらみんな同居断りますよね?義理母大っ嫌いってめっちゃ叩きますよね?そのレベルですよ?

何か我慢できないの?娘、娘婿に対して何も思わないの?

みくろさんは親離れ出来てなく、その親御さんはみくろさん離れもしくは寄生してるなと感じました。

お金をせびる親、男、友人、女、全てにおいてアウトです!

• ぷに

ぷに

ちなみに私の主人は二世帯ウエルカムでした!私の両親も家を壊さないといけなくなり違う場所を探していたのでなら一緒に住めばいいやん!って主人が提案してくれて3階建ての家を二世帯用に選んだんですが、両親が新婚は新婚ですみなさいっ気持ちは嬉しいけど私達はまだ2人でも大丈夫と違うマンションで住みだしました。

両親自体が旦那にせびりませんし、旦那も私の両親と仲が良いので自ら言ってくれました!多分金せびりの親なら私自身が断ってます!主人に迷惑かけたくないんで。。

なんて断るか?普通に子供いるしお金ないし、毎回お金せびってくるのは無理!っ市営住宅探すからって。当たり前の事を言うと思います。

• 8月31日
  • みくろ

みくろ

そうですよね。私は母親が女手ひとつで育ててくれてとても苦労してたのを見てるので、もう母親に無理しすぎてほしくないという気持ちでいましたが確かに母親も子離れ、私も親離れできてないようです。ここに質問して皆さんに回答頂くまでは、旦那に大して正直優しくない人。私の母親の今までの苦労も知らないくせに助けてあげてくれてもいいじゃないかと思ってしまっていました。そうじゃないですね。確かに逆の立場だったら私も旦那と同じ事言うと思います。同居なんて言ったら尚更。市営住宅という案は思い浮かばなかったのでその方向で考えたいと思います( ˘ᵕ˘ )

• 8月31日