※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるりん
ココロ・悩み

育児休暇中で、ストレスを感じている自分について悩んでいます。以前は働いていたが、幸せを感じられず自分を責めています。

上の子供が1歳半から、働いていました。今は下の子が7ヵ月になる子がいて、育児休暇中です。派遣だったため復帰はいちから仕事を探すつもりです。

本題は近所の方に幸せだねー、と言われなんだかもやもやしてる自分がおかいのかと。。
今まで働いて子育てのストレスから逃げていた自分。
下の子がいて、ストレスを感じてる自分。
素直に幸せ〜と思えない自分。
こんな自分が変なのかと、、

コメント

亀

こんばんわ〜
全然変じゃないと思います。
私も現在、私の希望で専業主婦させてもらってますが、子どもと向き合う毎日って修行みたいで
幸せで穏やかなことばかりではありません。

私の知り合いは、専業主婦の私に「ずっと子どもといられるなんてすごい。私ならストレスで発狂してしまう」と言っていた人がいました。

きっとみんな、自分の子どもをお世話することにストレスを感じる=母親失格みたいな自己嫌悪することあると思いますけど、普通の事だと思いますよ。

24時間365日なにがあっても我が子にイラっとせず幸せいっぱい育児してる母親なんて…不可能です。

もちろん子どもの目の前で育児の愚痴をこぼすのはいけない事だと思います。傷つきますもんね。

みるりんさん のもやもやはおかしくないです。

専業主婦の私ですが、子どもと離れたい…働こうかな、生活の事もあるし…でも働きたくねえな…(笑)なんてクズみたいな事グルグル考える事あります(笑)

自分の時間がほしいですよね(´-ω-`)

• みるりん

みるりん

ありがとうございます。
    なんだか、引きこもりになってるから、余計もやもやが込み上げてくる気がします。
    働きたいけど、働きたくない、無い物ねだりなんですかね。
    このもやもやの戦いはいつまで続くのか。。
    ご意見いただけて、だいぶ気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 8月31日