※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

流産の悲しみと上司・同期からの言葉で傷ついた女性の相談。

一年前、流産したことを思い出して急に泣いてしまう。情緒不安定かもしれない。
職場の上司に『子ども作るタイミング考えて』『助っ人を呼ぶ口実がないから、このタイミングで出来てくれたらいいのに』など言わた時のこと、思い出してしまう。
同期の子も信じてたのに。
『一人目のときもできちゃった婚で、迷惑かけたし、経済的にまだ二人目は考えてない。一人目にもまだ手がかかるし。仕事復帰してしばらくしてから、二人目は考える。次は、あなたの番だと思ってるから、応援してるね!』と言ってたのに、復帰後、1ヶ月で二人目妊娠発覚。

はぁー。どーゆう気持ちであんなこと言ったんだろう。

上司からの言葉で傷ついて、同期の子も信じられなくなった。

コメント

ちぃ

何ともですが、私も1年半くらい前に流産して今は妊娠してますが、妊娠発覚時が、職場の年度末で職場の人事異動が発表された後でした。
私は異動がないものの新しい人が入り、担当内は3人の少人数。正直、妊娠した自分でもタイミング❗️と思い、上司に話しました。本当に迷惑をかけると思い、心拍確認前から話しこれからのことを決めていきました。
妊娠するまでは妊娠した先輩や同僚がいてもカバーするのは当たり前と思っていましたが、妊娠して本当にいろんな人の助けがあって仕事を続けられるんだって実感してます。

ちなみに、同じタイミングで同じ課の同僚が妊娠をしましたが、流産してしまいました。
正直、どう接していいかわからずいましたが、今は普通に

ちぃ

接してもらっています。

自分が流産経験し、友人の妊娠報告を受けてなんとも言えない気持ちになった経験と、逆に妊娠をして感じたことです。

途中で送信してしまいました。すいません。