※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の離乳食量について相談です。どれくらい食べるのが適正か気になります。

いつもお世話になっております。
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。同じくらいの月齢で離乳食をよく食べる子どもがいらっしゃる方にお訊きしたいです。

離乳食は毎食どれくらい食べていますか?

息子はよく食べる方で、お粥100g、野菜・果物40g、たんぱく質→豆腐だと30g、ヨーグルトは20〜25g、魚・肉は15gになるようにあげて、それにお出汁や野菜スープを加えるので180〜200gくらい食べます💦その後の授乳も量は分かりませんが飲みます💦

先日8ヶ月検診があり、管理栄養士の方にどれくらいまで食べさせて良いのか訊いたところ、150〜200gまでで大丈夫と聞いたので特に心配はしていないのですが、ふと皆さんはどうなのかなと気になりました。

コメント

はるぱす

うちもまさにそんな感じで、200gほど食べます!!
200g食べたとでももっとーって泣いたりするので、困ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくらいの方がいて嬉しいです😊よく食べてくれるのって嬉しい悩みですよね💦息子はあげたら食べるくらいなのでもっと欲しくて泣くのはどうしていいのか悩みますよね(>_<)

• 8月31日
mama

うちも初期からずーっと大食いで、未だに食後は泣き叫びます(∵`)
目安として、上限は体重1㌔に対して3gがいいそうですよ💡
ただ、増やすなら野菜がいいそうです💡
8ヶ月の頃はおかゆは80g、タンパク質も基準内で、野菜大量にしてました👌
バナナは丸1本食べます😂
ちなみに、うちはまもなく10㌔になるのでトータルが300gより気持ち少なめであげています(^-^)
それプラス授乳しっかり飲んでますが、標準体重ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上限まで教えていただき助かります🙏💦息子は8.7キロなので200gは上限内ですね☺️
    これから野菜を増やそうと思います!
    バナナ1本って凄いですね!(´⊙ω⊙`)
    息子は体重は平均くらいなのですが、身長が既に75センチあるので食べ過ぎなのかと少し不安になる事もあります😅

• 8月31日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます💡
    野菜たくさんで頑張ってますが、ストックがすぐ終わりますよ😵💦笑
    身長75ってすごいですねー❣️
    うちも旦那が180近いですがまたま73です🙄
    身長伸びるぶんには大丈夫じゃないですか?🤗
    うちは半年前から9キロ台キープしてます😅💦笑

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とても参考になります😊
    やはりストックすぐになくなりますよね(>_<)よく食べるのは嬉しい事ですが💦
    身長は成長曲線ギリギリです(笑)身長だったら大丈夫ですよね😅安心しました💕
    半年前から9キロキープって凄いですね!よく食べてよく動いてるんですね☺️私だと逆に増えないとモヤモヤしそうな気もします😅

• 8月31日
CHOCOBI

9ヶ月の時は軟飯90g 野菜60g レトルトおかず80-90g ヨーグルト45g?? と、270g位いっちゃってたかもしれません💦
それでもよく動くので体重は増えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

270gは大食漢ですね☺️それでも体重が増えないのはよく動いてエネルギーを使っているんですね!息子は頭が成長曲線超えのデカさ、体重は平均、身長高めなのでバランス取るのが難しいのかまだお座りもできず全然動きません😅💦なので体重も結構増えます💦

• 8月31日
  • CHOCOBI

CHOCOBI

上の方のおかげで私も上限分かって有難いです!
    うちも間も無く10kgなので、なんとか上限ギリギリみたいでした。💦
    我が子も頭位は上限超え、体重多め、身長普通…のチビデブ頭デッカチです(^_^;)背が高いの羨ましいです✨
    うちはよく動くのでお座りはハイハイできるようになった後でした!
    動く様になるとまた食べる量も変わるかもしれないですね✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️
    270gだと上限超えていないですね(^^)
    頭が成長曲線超えだと最初大丈夫か?と思いましたが、その分賢いと思うようにしています😂(笑)
    身長は主人が185あるからかな?と💦DNAって恐ろしいです💦(笑)
    ジッとするより動いていたいんですね☺️活発で楽しそうです💕息子はまだズリバイの左回転だけ(笑)
    そうかもしれませんね!もっと食べるようになるかもしれないですしちょっと楽しみです(笑)

• 8月31日