※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

体外受精で1人目を授かりましたが、2人目について悩んでいます。産後の基礎体温についての経験を聞きたいです。

1人目を体外受精で授かりました。

原因不明不妊だったのですが、体外受精では一発で妊娠しました。

でも、2人目もそううまくいくとは限らないし、逆に奇跡的に自然妊娠もありえるのかな??と思ってます💦

まだ産んで間もないですが、2人目のことを考えて基礎体温を再びつけ始めました。

まだ産後から生理はきてません。ずっと低温期を保っているんですが、高温期に入ったら排卵して、生理がくるかも?と思っていていいのでしょうか??

人それぞれで、産後の基礎体温は整ってないこともあるかと思いますが、産後に基礎体温を測られていた方、どんな感じでしたか??

コメント

ね子

ちなみにわたしの先輩も原因不明不妊で1人目も2人目も体外受精で授かっていますよ!どちらも一発で着床したみたいです!

  • ぽん

    ぽん


    2人目も一発ならいいんですけどね💦

    でも、自然妊娠を諦められない自分もいるんです💦

    • 8月30日
  • ね子

    ね子

    わかりますよ、めっちゃわかります。わたしは自然妊娠にこだわってたので5年かかりました、、、、笑

    • 8月30日
  • ぽん

    ぽん


    まわりは妊娠ラッシュだし、年齢も、、、と時間を買うと思って体外受精にしました💦

    わかってもらえるだけで、すごく心が軽くなります。
    きっとここにいる方の大半は私が経験してきた辛い気持ちでいると思います、、、。

    1人目を無事出産しても妊活はまだ続く、、、。私が欲しいから前向きに頑張るしかないんですけどね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月30日
  • ね子

    ね子

    体外受精でも立派な妊娠、出産、子育て!ですからね(^^)
    わたしはまだ12月に1人目が生まれる予定ですがまた妊活続くのかと思うとつらいですね(笑)
    お互いに無理しずきない程度に頑張りましょう(^^)

    • 8月30日
  • ぽん

    ぽん


    出産して子育てが始まるとあんなにいろいろした体外受精の内容も記憶の片隅に追いやられてますけどね〜(笑)

    12月にご出産なんですね!
    うちの子と同級生ですね★

    無事に産まれますように♬

    • 8月30日
ねこ

回答にはならないですが…
私も1人目体外受精一発で出産したばかりです(*´ω`*)
以前同じような質問したときは、2人目は自然妊娠したって方いましたよ!
私も2人目は自然妊娠できるように骨盤矯正とかしっかりして2人目に備えようと思います💕
自然妊娠できるといいですね(о´∀`о)

  • ぽん

    ぽん


    私も2人目は自然妊娠したいなぁ、と思ってて💦

    はやめに体の調子を整えておこうと思っています(●´人`●)

    • 8月30日
ひまわり

体外で一発でできたなら
ピックアップ障害だったんじゃないでしょうか?もしピックアップ障害なら、自然でも人工でも厳しいかと思います。私自身、ピックアップ障害だと思っています。体外だと着床するので。

  • ぽん

    ぽん


    私もピックアップ障害かな〜と思ってました💦
    長く不妊で悩んでましたが、まさか体外受精一発でできたので💦

    ピックアップ障害かな?という人でも自然妊娠した人がいるので、私も奇跡が起きるんじゃないかな?!と思ってしまってます、、、。

    ま、自然妊娠がだめでもグレードの良い凍結胚がたくさんあるので2人目ができるならまた体外受精に臨もうと思っています(●´人`●)

    • 8月30日
  • ひまわり

    ひまわり

    私は8回の人工でかすりもせず(笑)
    3回の採卵に9回の移植、2回の流産で
    現在妊娠中です。切迫流産で入院中なんですけどね😅3回の陽性は体外だったので、私の方から先生に『ピックアップですかね~』時いたら、その可能性が高いと言われました。
    私も2人目を考えたら体外です。
    あと4つ卵ちゃんが待っているので😃
    頑張りましょう🎵

    • 8月31日
  • ぽん

    ぽん


    妊娠おめでとうございます!

    私は人工授精三回でダメならステップアップしよう!と決めていたので、三回目でダメだったのですぐに体外受精に挑戦しました💦

    私も妊娠初期、6週から切迫で入院してました💦ある日いきなり大量に出血したので急いで病院に行って、そのまま入院でした(x_x;)

    無事に産まれましたが、妊娠後期も切迫早産で入院し、36週で退院予定でしたが、退院せずに出産となりました💦

    今は絶対安静ですよね💦お大事になさってください(^_^*)

    • 8月31日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます。
    不妊治療中に離婚、再婚しているの
    2ク~ル治療してる気分です(笑)
    人工も最初の4回が元旦那とで、
    後半の4回が今の夫とです。
    元旦那とは移植を5回しましたが、
    すべて陰性。卵は9つでした。
    今の夫とは移植を4回してますが、
    そのうちの3回は陽性をだしてます。
    この事実から相性もあるのかなぁ~って正直思いました。
    今はベッドの上で食っちゃねの日々を
    送っています。昨日夫が、クロスワード買ってきてくれたので今日はそれをやるのを楽しみにしていますよ😃

    • 8月31日