※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★つばき★
その他の疑問

小さいお子さんをお持ちのママさん、家事はどこまでしていますか?主人は…

小さいお子さんをお持ちのママさん、家事はどこまでしていますか?

主人はいつも帰りが22時前後になるので、平日は家事育児はすべて私がしています。

毎日だいたい洗濯機1〜2回回して、パーっと掃除して、洗い物して…。
ですが、ご飯を作ったりはしていません。
お米を炊いて、あとはサラダとお惣菜や冷凍食品になってしまっています…。

主人は何も言いません。
むしろ、それ以上しなくてもいいと。
無理しないでね。と。

休みの日もご飯を作ってくれたり、娘を見てくれて私を外に出してくれたり、お風呂に入れてくれたりします。

今は育休中ですが、同じ職種なので仕事のストレスや疲れも分かっています。


こちらを見てると皆さんしっかり家事も育児もこなしてる感じがして…(;´Д`)
私甘え過ぎでしょうか?

コメント

deleted user

里帰りはしませんでした
産後2週間は
旦那が仕事しながら全てしてくれてました

ですが
まだ新生児で外にも出れなくて
ストレス溜まってきて
産後2週間目以降は
私がするようになりました!

それからずっと
洗濯、掃除、家事
全て毎日してます

お惣菜は結婚してから1度も買ったことないです
節約したいので(*>ω<*)

CRT

優しいご主人ですね。
ご主人がそれでいいと言うならいいんじゃないですか?

でもずっとお惣菜やサラダではお子様が少し大きくなって、結構食べるようになったら栄養面が気になりますね。
お子様がお昼寝してる間などに作り置きの冷凍できるおかずなどを作っておいてみてはどうですか?

miitaaan

お弁当とご飯、
洗濯とかはちゃんとしてました
けど掃除が苦手なので
掃除はあまり出来てなかったです(;´Д`)
もうすぐ里帰りから帰るけど
二人になったから
ご飯も手抜きになりそうです(((;°▽°))

deleted user

うちは先月2人目生まれましたが里帰りもせず、自分でやってます。
私はスーパーの惣菜があまり好きじゃないので自分で作ってる感じです(^◇^;)
美味しくて安い惣菜があったら絶対頼ってますね〜笑
全然甘えじゃないですよー。
作ると言っても、サラダ系、味噌汁、メイン、サブの2〜4品しか作りません(´▽`)ノ笑

洗濯だってうちも夜旦那に手伝ってもらって一緒に干してます。
旦那さんに申し訳ないと思う気持ちもわかりますが、毎日ではないし、続いても数ヶ月ですから(´▽`)ノ
ただ、その申し訳ないって気持ちは忘れちゃダメだと思います。
やってもらって当たり前と思わなければ、旦那さんを頼ってもいいと思います◡̈♥︎
あとは、やってもらった分たくさん感謝して労ってあげればいいと思います!

♡くれちん♡

甘えてぃいんですよー!

私は22日に出産をして26日に退院して次の日からバタバタ。。
早速家事育児を開始。
義母が居ましたが、ちょい産後の私の激震に振れてしまったので、怒鳴って帰らせましたw
それからは私が平日はガッツリ。
旦那が仕事が休みの日は、旦那が9割やってくれます。
流石に退院後から早速だったのでフラフラしたり、出血もあったり怠さが出たり、息切れも凄く周りの人からは『無理はだめだよー!』っと。。。
極力寝て過ごす…体調がいいならぃぃ内に、家事を済ませる…等自分なりには休息を取りながら生活をしています。

旦那も身体の心配をしてくれますし…無理したらあかんとか、重い荷物も率先して持ってくれたりと支えてくれています。
退院も無理言って早めてもらったのもあるので、一ヶ月はマイペースで出来るときにやろーと考えていますΣ(-∀-;)
自炊メインです。

★つばき★


コメントありがとうございます☆

里帰りされなかったんですね!
私は産後1ヶ月半甘えまくりでした˚(̊̊‘᷄⍢‘᷅̊)̊˚

やはり家計の為にも自炊するべきですよね…💦

★つばき★


コメントありがとうございます☆

主人が優しいのでつい甘えてしまいます…。
そうですよね!
娘が抱っこちゃんなので、空いた時間で少しずつでも何か作り置きなど出来るようにしたいと思います(;´Д`A

★つばき★


コメントありがとうございます☆

お弁当まで作られていたんですね!!
すごい…。

私は逆に料理があまり得意では無いです💧

★つばき★


コメントありがとうございます☆

お子さん2人もいらっしゃって、2〜4品も作れるなんてすごいです(;´Д`A

私も少しずつでも何か作るようにしようと思います!

そうですよね!!
感謝や労いの気持ちは忘れないようにします♡

miitaaan

苦手ものは任せて
得意なのをしたらいいと
おもいますよ♡

★つばき★


コメントありがとうございます☆
そしてご出産おめでとうございます♡♡
6人もお子さんがいたら賑やかで楽しそうですね(=゚ω゚)ノ

産後数日しか経ってないのに…💦
無理なさらず!!って言っても、するしかない時もありますよね(;´Д`A

皆さんやはりしっかりやられてるんですね〜。。。
私も少しずつ頑張ろうかな…と思います!!

★つばき★


そうですよね😓
でも子供の事を考えたら料理ももっと勉強しておかないと!!

ありがとうございます♡