※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつゆず
妊娠・出産

健診時に内診は毎回ありません。通常はお腹からのエコーで子宮頚管の状態を確認します。内診は特定の時期や症状で行われることがあります。

検診の時に、よく子宮頚管○㎜で、絶対安静してくださいと言われましたっていう質問を見るのですが、健診の時毎回内診があるのでしょうか⁉

私は12週までは内診でのエコー、中期に1度おりもの検査した時に見て貰ったこと以外、内診がないのですが、普段の健診のお腹からのエコーだけで、子宮頚管のこと言われるのでしょうか⁉

コメント

やちゃ

張りがひどかったので、昨日の検診で
実費にはなりますが内診もしてもらいました。
私は、そこで測られましたよー😌

椎名.

安定期後に子宮頸管をはかったのは1度だけでした💦
お腹の張りがおさまらないなどの理由で検診とは別に調べてもらったとかではないですかね??💦

よーまま

張りが続くとか、出血したとかであれば、内診で頸管の長さも計られます☺

後は、後期になれば毎回計られますよー☺

deleted user

私は初期からお腹張ってるね、と言われていて薬飲んだり入院したりしてたので毎度計られてましたが張りがないなら計られないとおもいますよ!

🥀 kotoyuzu_mam

お腹張ってたりする時
自分で先生にそれを伝えると
経膣エコーで測りますよ!
腹部エコーではわからないです😭

maruco... ◡̈⃝♡

こんにちは☀️

子宮頸長は膣エコーでしか
わからないと思います🌟
わたしは6週の時に病院に行って
そこから12週までは3回ほど
内診での膣エコーしてもらってました!

そして、10週以降も、
腹部エコーの後は必ず内診を
してくれてました( ´ω` )/

頸管長が短いと流産とかのリスクも
あがってしまいますもんね😭

rhy

私が行ってた病院は、毎回内診もありましたのでその時に診てもらう感じでしたよ😊
病院によって違うみたいです☺️

mihana

私が行ってる病院では腹部エコーのあとに内診があり子宮口と子宮頸管長診てくれます(*´ω`*)