※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

分娩時の点滴について質問です。点滴なしで分娩された方いますか?点滴の理由や必要性について疑問があります。

分娩の時に点滴なしだった方っていらっしゃいますか??

私はこの間の菌の検査で溶連菌?が2+と大腸菌も2+出てしまいました(´-﹏-`;)

その日はいつのも先生じゃなく当直医の先生でしたが

「あんまりいて欲しくない菌がいたから点滴しながら分娩しようね」

って言われ

「え?点滴?菌????…ん!?」って声に出して言っちゃいました…笑笑

元々、分娩の時になんらかの理由で点滴するっていうのは頭では分かってましたが、できるなればしたくない…というのが本心です。
一度小さい頃に手術をした事がありましたが、その時に力を入れると点滴に血が逆流するのを知ってるし注射が嫌いなのでなおさらしたくないです…笑笑

そして最後には

「赤ちゃんのために点滴はするんだけど、ある程度の人は持ってる常在菌だから心配しなくても良いよ!!普通に誰にでもいるし😂笑」

と言われ、じゃあみんな点滴してるのってその点滴??って疑問に思えて質問しちゃいました。。。
母親は分娩は何が起こるか分からないから基本的に点滴あるもの!って言ってます。
点滴してる方は促進剤とかだと思ってたのでする理由がない人でもするのか謎で謎で。

点滴有りで分娩された方、なんの点滴でしたか??

コメント

ちびちびママ

破水からだったので、抗生剤の点滴投与しましたよー

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    なるほど!
    抗生剤ですか!

    • 8月30日
まーりん

産婦人科で働いてたものです^ ^

前回の検診のときに何か検査はしませんでしたか?
たぶんですが、GBSの検査をして陽性だったのではないでしょうか?

不安なままを抱えたままお産するより、何でも先生に聞いてみたほうがいいと思いますよ٩( ᐛ )و

ちなみにわたしは点滴なし出産でした‼︎
GBSについてはネットで検索するとたくさん出てくるので見てみてください♡

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    多分それです!
    菌の内容は分かってるんですが、それで点滴なのかーと思って😂
    ネットで調べたら分娩前に滅菌したけどまた出たから点滴になったって書いてた人いたので洗浄で滅菌していなくなったら点滴打たなくて良いじゃん!って思って質問しました!笑

    • 8月30日
  • まーりん

    まーりん

    わたしの働いてたところは特に処置しないで、陽性が出たら点滴でしたね😅

    • 8月30日
たこめし

点滴しましたよ😃
出産後も点滴したままだったのでした。ブドウ糖?らしく出産中何があるかわからないので血管確保のためらしいです。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    やっぱり何もなくても点滴するもんなんですね🤔

    • 8月30日
まー

私も破水からで抗生剤の点滴してました!
あと出産時は抗生剤以外にもう1つなんか付けられてたんですが中身はなんだったのか…
ご飯食べれてなかったから生理食塩水とかだったのかな…?(参考にならずすみません💦)
取り敢えず産むときは二本は刺さってました😂

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    二本も!?
    もしかしたら栄養剤か私と一緒で菌の点滴かもですね😂笑

    • 8月30日
はみあ

分娩中に何かあった時にすぐに投与できるように、点滴をしておくって言われました。3人うみましたが、3人とも点滴しながら分娩でした(^_^)
陣痛がまだ弱い間は点滴が気になっていましたが、痛みが増すにつれて点滴していること忘れてました(゚∀゚)

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    もう気にしてもいられなくなるんですね…笑
    頑張れるか不安です😂
    点滴にも嫌な思い出しかなくて…2日くらいで取れると思えば小さい頃の1ヶ月の入院に比べたら楽ですが…正直、点滴いやです。笑

    • 8月30日
deleted user

私も破水からだったので抗生剤の点滴は打ちました。でも、30分くらいで終わって、いざ産むってなる頃にはとっくに打ち終わってました😅

抗生剤の点滴をする時に、GBSの検査した?って聞かれたんですけど、私はしてなくて、わかりませんって答えたら、もしそれが陽性ならもう1つ点滴しないとダメなんだよね〜って言われました。

ここからは回答になってないです!すいません🙇🏻
点滴って力を入れても逆流するんですね😲点滴の薬の袋が点滴を刺してる腕より低くなったり、高低差が少ない時に逆流しやすいんだと思ってました!

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    破水からになったら点滴二本になるんですか…(´-﹏-`;)
    どうせ混ざるならもう混ぜて欲しい…笑笑

    今の点滴は変わってるかもしれないですが、私が18年前にした点滴は逆流してました!
    しかも逆流するとめちゃくちゃ痛いです( ´_ノ` )
    5歳の頃ですが泣きながら引っこ抜きそうになったの覚えてます…笑

    • 8月30日
deleted user

何かあった時の為に、血管確保しておくためにブドウ糖の点滴しましたよ(*´꒳`*)

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    ブドウ糖…点滴は絶対なんですね。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

高位破水してそこから菌が入らないようにする為の点滴を打ちながら出産しました。
でも点滴したせいで分娩台にまで上がってたのに陣痛が弱まり長時間になりました💦

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    点滴で陣痛弱まっちゃったんですか!?
    それは悲しい(´-﹏-`;)

    • 8月30日
koro.❁

総合病院での出産でしたが、点滴なしの出産でしたよ(^^)

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    無し😳
    病院にもよるんですかね???

    • 8月30日
(*´﹀`*)

誰でも点滴するんぢゃないかと思いますよ?
普通分娩でしたが点滴ありした!
名前は覚えてないですが、維持液的なやつです!
分娩の時は何が起こるかわからないから出血とかに備えて点滴すると言われました!
破水してたり菌がいたりする時は追加で抗生剤が投与されると思います!

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    二本の可能性が私には既にあるって事ですね…(´-﹏-`;)

    • 8月30日
mimiri

分娩時は点滴なしで、後産も全部済んでからブドウ糖の点滴を打ちました!
ちなみに、陣痛→高位破水→子宮口全開→完全破水の順で高位破水後の抗生剤は飲み薬した😄

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    飲み薬もあるんですか!?!?
    それがいいです(´-﹏-`;)

    • 8月30日
かず

破水からの出産だったので抗生剤を点滴して、終わったらブドウ糖を点滴してました。私の場合陣痛室に27時間ぐらいいたので抗生剤は2回でしたね。

確かに血が逆流してましたが陣痛が酷くなるにつれて点滴の存在を忘れてました(笑)私も注射が大嫌いですが、陣痛でそれどころじゃないので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    病院によるって事ですね…(´-﹏-`;)
    頑張ります…

    多分っていうか絶対陣痛のが痛いので人のことだけ考えときます!笑

    • 8月30日
suzucha☆

私も点滴していて、出産終わった後何の点滴か聞きましたが忘れてしまいました😛

出産は体力使うから、そのための栄養か何かの点滴って言われた気がします😃