※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん♡
妊娠・出産

主人が優しくない。妊娠中で心配。主人の態度が辛い。赤ちゃんと私を支えてほしい。男性の心の変化について相談。

主人が優しくないです。7週目に入り、心拍が確認できました。前回心拍確認後の流産だったため、まだまだヒヤヒヤしていますが…赤ちゃんが元気でいてくれたら、どんなにしんどくても頑張ろうと思えます。ただ、最初は妊娠を喜んでいた主人も最近イライラしていて、無視されたり、鬱陶しがられたり、態度がひどいのが辛いです。たぶん、色々と欲求不満なんだと思います…お酒も付き合えないし、エッチもできないし、横になってしんどそうにしているし…気持ちも分かるけど、今は赤ちゃんと私を和かに見守って欲しいのですが…。男の人ってこんなものですか?今後、優しくなりますか?こういうタイプの人は、どうしたら思いやりの心を持てるようになるのでしょうか?(;;)

コメント

黄緑子

そういうタイプの人はもう変わらないかもしれませんね(;´Д`)

本来なら、相手を思いやり、欲求は我慢出来るのが理想ですよね(;^ω^)

うちは、「妊娠してるのだから…」と、家事は手伝う事は少ないものの(笑)
いろいろ我慢してくれてました。

あとは、妊娠前から刷り込んでましたよ。知識を(笑)

どれだけ大変か、どんな変化が身体に起こるのか…

そんな話をしてみたらどうかな?

• さーちゃん♡

さーちゃん♡

ありがとうございます♡
    私も、知識を刷り込もうも色々と話はしましたが…そういう話を聞くことも鬱陶しそうです…
    これは重症ですよね…
    なんで結婚したんだろう…
    頑張ります!!

• 7月31日
necomimi

最初は戸惑いもあるのかもしれませんね(*_*)
最初から優しく気配りのできる旦那さんもいれば、現実的に妊婦になった妻の扱いがうまくできない方もいると思いますよ

最初は特にお腹も膨らんでないですし、見た目は変わらないのに家事や食事、夜の生活も難しくなってきて色々不満もあるのかも

奥さんは体調の変化や精神的な不安などと闘いながら過ごしている事をわかっているようで、わかってないんですよね

うちの旦那は優しさの塊のような人ですが、やっぱり私が動けるうちは家事をしていてお腹がはって痛くても『大丈夫?』とは言うものの実際手伝いしてくれなかったり

立ち仕事を続けるにあたっても、『○○の奥さんはギリギリまで仕事してたって』とか『金銭面的にギリギリまで仕事して欲しいなー』と、私が立ち仕事に限界を感じているときに言われて少し傷ついた事もありました。

でも安定期を過ぎお腹が段々膨らみ、胎動がわかるようになってくると徐々に気を使ってくれるようになりました✩

お腹に手を当てさせて胎動を感じさせたり、検診についていってもらってエコーの映像や写真、心拍、先生からの言葉など一緒に聞いてもらう見てもらう事で産まれる前からの父親になる意識がでてきたのをそばで見ていて実感しました(^^)

最初からできたら一番いいのですが、徐々にでもわかってもらえるようにこちら側も何かしらしないとダメかなと思いました

さおちゃんさんはまだ初期なので体調や精神面も不安定だったり、つわりが始まったり大変な時期だと思います

どうか無理をなさらず、少しずつでも旦那さんの意識が芽生えてくれるといいのですがp(´⌒`。q)

• さーちゃん♡

さーちゃん♡

ありがとうございます♡
    お優しい(*/∇\*)
    妊婦になった妻の扱いがうまくできない人…まさにその通りです。
    大丈夫?と言ってくれるような日もありますが、手伝ってくれる訳でもないし、お腹をさすってくれるわけでもないし…
    今のこの辛い時期、できるだけストレス溜めずになんとか乗り越えて、徐々に分かってもらえるように、こちらも努力します。
    冷たい人だなぁ子どもだなぁとは思いますが…そんな主人でも私にとってはかけがえのない一人なので…!無理せずがんばります!

• 7月31日
  • necomimi

necomimi

お返事ありがとうございます☆
    旦那さんのこと大事にされてるのが伝わりました(*^^)
    私も、不器用で優しい旦那が大事です(笑)
    私達は自分の身におこってる体調や精神的な変化をこのママリでガンガン質問したり、色々調べてみたりしますが
    旦那は実際に具合悪くなるわけでもどこか痛くなるわけでも、お腹の中で赤ちゃんを育てるわけでもありませんから
    私達よりもーっと妊婦の体調のことなかんか分かるわけがないと思ってます(^0^)
    なので精神的な部分だけでも支えあえるといいなと思ってます✩

• 7月31日
  • さーちゃん♡

さーちゃん♡

そうですね!確かに、男の人は、何も変化ないですし、最初から全部理解できないですよね〜。
    強烈に不器用なので…他の旦那様と比べて、かなり手強い気がしますが…
    精神的に支え合える関係でいられるように、私も穏やかな気持ちで向き合います!
    necomimiさんも旦那様を大事にされていて、こちらまで暖かい気持ちになりました。ありがとうございました♡

• 7月31日
mina_mama⑅◡̈*

相手をしないから優しくしない
ってかなり子どものご主人ですね(´xωx`)
男の方は父親になるのが
遅いと言いますしね。

それを恐れて私はエコー写真も
絶対見せますし、今こんなん
やねんでーとお話しに行きます。
初期は悪阻がしんどくて
泣いて話を聞いて貰いました。
この時これするのがしんどいとか
この時のこれがきついとか。
旦那は「しんどいな。お前が頑張ってる分、赤ちゃんも頑張ってるんやな。」っていつも赤ちゃんに話しかけてくれましたよ。

ちゃんとお話して
父親になるのはまだでいーから
とりあえずさおちゃん♡さんの
気持ちだけでもわかって頂くことはできませんか?
ストレスが本当に良くない時期だと思いますので(´xωx`)
旦那さん優しくしてくれたら
いーんですが...

• さーちゃん♡

さーちゃん♡

ありがとうございます♡
    かなり子どもですよね…
    残念な夫…苦笑
    私もエコーを見せたり、今こんな感じと色々と楽しそうに話ますよ。でも、だいたい鬱陶しそうにしてます…なんでだろ…父親と自覚するのに時間がかかるのは分かるし、まだ実感湧いてこないのも分かるけど…
    本来は優しくておもしろい部分もある人なのですが…最近は本当に冷酷です…
    ストレスを溜めないように、赤ちゃんに負担がかからないように…がんばります!!

• 7月31日
なな

変わらない予感ですね…
こういう辛い時の態度が
その人自身の本来の姿だと
私は自分自身で痛感しました。

私も流産しているので
やはりどーしても神経質になって
しまっているので
旦那は我慢ばかりです。
でも、私は自分の心境を
全て吐き出しました。

でも今私が劇的に変化してるから
いーだよやらなくて!!!

と、家事を進んでやってくれてます。

この人には頭が上がらない生活が
なんて続いています…

理解ができないのが男です。
妊娠期間中のこの体調の悪さなんて理解不能に近いです。

そういう部分は話した方がいいですよ(•᷄•᷅)

• さーちゃん♡

さーちゃん♡

ありがとうございます♡
    私も質問しておきながら…変わらない予感がしております…
    結婚する時から少し主人の性格に不安を感じておりました…でも、選んだのは自分…
    上手くやっていく努力をしなければ…と思っています。
    私も自分の気持ちとか不安とかを色々と伝えているつもりなのですが…自分が責められているという風に捉えられてしまうのか…機嫌が悪くなってしまったりします…決してそういう表現はしていないのに。
    理解し合えなくて辛い…
    家事を手伝ってくれるなんて…素晴らしすぎます!!
    私たちも、もっと歩み寄れるように…がんばります!!

• 7月31日
naomui

とても切ないですね…。
ストレスは赤ちゃんにも良くないしなんとかしてあげたいですね。
これから、ひどいつわりが来るかもしれないし…。
つわりがひどいから実家に帰るとか出来たらいいのですが…。

妊娠初期の方が辛いこと多いのに、妊娠したことない人はお腹が大きくなってからの姿を見ないとなんにも感じとってくれなかったりしますもんね。

ご主人の周りで同じ年代の子持ちパパが入れば、説得してもらうのが一番な気もしますが…
難しい問題ですよね。
うまくコメント出来ずすみません。

• さーちゃん♡

さーちゃん♡

ありがとうございます♡
    切ない気持ちを汲み取っていただき、嬉しかったです。
    周りに子持ちの子煩悩なパパは多いのですが…ちょっと主人は生き遅れてる感じです…
    本当は初期の辛い時期から、関心を持って優しくして欲しいですけど…あまりそういうことができない人みたいです…
    よっぽど辛かったら、しばらく実家に帰ることも考えますね…!
    私は赤ちゃんを守らないと。
    がんばります!

• 7月31日
みみとも⌒☆

すいません,かなり自分勝手で引いてしまいました‼(#゜Д゜)
うちは本当に過保護なくらい私を大事にしてくれて,毎日感謝で涙が出るくらぃでした。
うちの父がさおちゃんさんの旦那様タイプで,母はもぅ愛されてないんだと諦めてましたが…
結局去年熟年離婚しました。
一度話し合ってみた方がいいと思います‼
一番幸せなはずの時ですから…

• さーちゃん♡

さーちゃん♡

みみともさんは、本当に幸せ者ですね(*/∇\*)
    私も過去に過保護なくらい大事にしてくれる人と付き合っていましたが、結局、結婚相手に自分が選んだのがこのような人でした。
    ちょっと困った人が好きなのかな…。こんな主人とでも上手くいくように、話し合いをしながら頑張っていきたいと思います!ありがとうございます♡

• 7月31日