※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ฅ՞•ﻌ•՞ฅ
お金・保険

希望の保育園に入るため、賃貸を借りて暮らす計画です。資金や必要最低限の物品について教えてほしいです。

一歳五ヶ月の男の子のママです!!

今現在、義実家に義祖母、お義父さんお義母さん
旦那、私 、息子 と生活しています。


自分たちが希望の保育園にいれるためには
その町に住むのが条件になっていて
そのタイミングで自分たち3人で
賃貸を借りて暮らしていこうと考えています。


冷蔵庫や電子レンジなど必要最低限のものは
買わないといけません。
引越しの荷物などは
すべて自分たちで運ぶ予定です!

そこで賃貸を借りたことのある方に質問したいのですが
だいたいどのくらい資金があれば
賃貸を借りて生活をはじめられる など
わかる方はいらっしゃいますか?
また、このくらいの資金は
最低必要など わかる方がいらっしゃいましたら
ぜひ 教えていただきたいです 😣
よろしくお願いします! 🙏

コメント

あいね

その土地、築年数、間取りの広さによって
値段は変わりますが、
うちは3LDKに引っ越した時は
礼金20万、2ヶ月分の家賃(9万)、火災保険2万、諸費用等他にもかかってだいたい80万くらいかかりました!
引っ越し代が6万くらいでσ( ̄∇ ̄;)
家具揃えてない場合です!

  • ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    家賃は5万円以内で考えています!
    やはりそのくらいは必要ですよね、、
    だいたいこのくらいは最低必要など
    なにもわからなくて
    貯金の目標がもてなかったので
    目安がわかって嬉しいです!!☺️
    ありがとうございます 🙇🏻‍♀️💓

    • 8月30日
deleted user

冷蔵庫とか買うとなると結構いりますよねー(>_<)
余裕に見積もって家電10万、家賃2.3ヶ月分、契約の初期費用に生活費で50万くらいは最低でもあったほうがいいかと思います。
プラス保育園の費用ですね!
体調崩しやすくなったり、転居に伴う手続きでかなりバタバタするんで資金は多ければ多いほどいいとおもいます。

結構前から一人暮らしで、結婚後もすでに3回引っ越してます。費用もそうですが、子連れの引越しの疲労感はまじでやばいです笑
色々入れ物とか新調すると本当すぐなくなりますよ!100均いっても気づいたら数千円使ってるし笑

  • ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    出来るだけ無駄のないように
    100均でも使えそうなものは
    100均で揃えても
    家電は長く使いたいので
    結構かかりそうですよね、、😢

    凄くわかりやすいご説明
    ありがとうございます 😢💓


    3回!!!すごい引越しのベテラン
    ですね!!!!🙇🏻‍♀️(笑)
    今は楽しみで仕方ないのですが
    子連れだと楽しいばっかりじゃなく
    疲労感が恐怖ですね 😰笑

    すごい参考になりました!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの仕事の都合ですが、完全に引越し貧乏ですよ笑

    あとは家賃をいくらで設定するかですよねー!

    • 8月30日
あかちゃん

結婚時に、家賃10万強のマンションに引越しで、敷金礼金など不動産屋さんに70万支払いました✩
家具家電で110万でした✩
必要なものは基本購入、独身時代からの小物類は自分たちで運んだので引越し業者はなしです。

  • ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    家賃は5万円以内で考えています!
    家具家電もものによりますが
    やはり結構しますよね、、
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます 🙇🏻‍♀️💓

    • 8月30日
波音

地域、間取りなどによってかなり相場が変わってくると思います。
どの辺のエリアで、どのぐらいの広さ・部屋数で、ペットを飼うのか飼わないのか、敷金礼金ありなしか、などを明記された方が具体的なことが分かると思いますよ。

例として、静岡県浜松市では2LDKの同じような間取りの部屋を借りるとしても初期費用は20万~50万と大幅に変わります。
こればっかりは敷金礼金・管理会社などによってかなり変わってくるのでなんとも言えません。
保育園?をいつから入れるつもりなのか分かりませんが、1年から半年前ぐらいから不動産屋を回ったりするのがいいと思います。

  • ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    地域は結構田舎のほうで
    家賃は5万円くらい払えば
    結構自分たちの中では満足な
    部屋がネットではみつかりました!!

    保育園は、来年の秋くらいかなと
    考えています!
    ちょうど1年くらいだと思うので
    不動産屋を回ってみようとおもいます!
    コメントありがとうございました 🙇🏻‍♀️💓

    • 8月30日
Liy☆

住む賃貸の家賃や初期費用でだいぶ変わるとは思いますが参考までに…

今のアパートへの引っ越しは会社の寮からの引っ越しでした。
家賃が55000円、共益費3000円、駐車場代5000円です。
初期費用は敷金1ヶ月、仲介手数料、火災保険などで約18万くらいだったと思います。
入居月+2ヶ月のフリーレントだったので前家賃はありません。

買った家電は、電子レンジと炊飯器、テレビは旦那とお互い持っていた物を持ち寄りました。
冷蔵庫6万、洗濯機2万で買いました。
家具はある程度はタンス、レンジ台、食器棚など買いましたが3万くらいで済んだと思います。
ある程度は旦那が使っていたスチールラックを組み立てて使っていたり、キッチンのストック収納にカラーボックスを使っていたりとお互い持っていたものを使ってる感じです。
さすがに子供がいてスチールラックの収納やカラーボックスなどきつくなってきたので、いずれ引っ越すタイミングの時には収納類は買い換えたいです😂

  • ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ฅ՞•ﻌ•՞ฅ


    私もテレビなどはあるので
    電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機等を買わないといけません 😰😰

    最初は必要最低限の家電は買って
    家具は今必要なものだけ持っていって
    少しずつ揃えて行こうと思います❣️


    参考にさせていただきます !!!!
    コメントありがとうございました 🙇🏻‍♀️💓

    • 8月30日
みな

学生の時一人暮らしだ時(1DK家賃7万でした)に、初期費用だけで40万はかかりました!敷金礼金、鍵交換代、仲介手数料、保険とかです!
子供が生まれてから家電を買い換えた時も40万くらいかかりました!!

  • ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    みなさん初期費用が結構かかるんですね 😣😣 一人暮らしなど全くしたことがないので なにもわからないので
    参考にさせていただきます!!
    コメントありがとうございました 🙇🏻‍♀️💓

    • 8月30日