※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
家族・旦那

少し前まで、旦那の両親と同居していました。しかし、気を使う生活に疲…

少し前まで、旦那の両親と同居していました。
しかし、気を使う生活に疲れて同居解消した者です。

義両親とは、家も近く車ですぐに行ける距離です。
義母は、孫のことをよく可愛がってくれており、いつでも遊びにおいでね!とよく言ってきます。
ですが、せっかく同居解消したのに、わざわざ貴重な休みの日に義両親のために息子を連れて遊びに行くことが、私は億劫に感じてしまいます。

私も仕事をしており、週末も仕事だったりするので、自分にとって旦那と同じ週末休みが貴重です。

義母は、旦那には「◯◯くん連れてきてね!」とよく言ってくるそうです。
そう言われれば言われるほどなんだか重荷というかプレッシャーで、息子を連れて義両親の家に遊びに行くことが嫌で嫌で仕方ありません。
そんな風に考えてしまう自分も嫌になります😢

義両親と近くに住んでみえる方は、どれくらいの頻度で遊びに連れて行ったりしていますか?

コメント

ルイボスティー

義両親の家とは徒歩三分くらいの距離に住んでいます。子どもが小さいうちは、月に1~2回くらいつれていきました。しかし、息子も三歳になり、義両親のうちに行こうと言っても、嫌だとはなし、行かなくなりました。また、義両親のうちには何もおもちゃもないし、息子の誕生日にも特に祝ってもらったことがありません。息子のせいにして、私もあまり顔をださなくなりした。

• 83

83

そうなんですね!
    息子も義両親に懐いており、家に行けば楽しそうに遊んでいます。
    私1人が気乗りせずに行くのをしぶっているので、息子には少し申し訳ないなと思っています。
    お返事頂きありがとうございました☺️🙏

• 8月30日
ぇり

義理の母の彼氏宅が近くなので多い時は週2〜3日は来ます😂
来ない時は1カ月連絡なかったりします。私からは何もしません。あっちが会いたいなら来ればいいし、わざわざ連れてったりはしないです!来てくれたら遊んでくれるしその間に家事したり〜〜と私てきには助かりますが、義理実家は掃除しないので汚くて😂必要以上には行かないです。
私も前は義理母が嫌いで会いに来るのも行くのも嫌でした。少し距離を置いて落ち着いてから?は気にならなくなりました。
しばらく距離を置いてみるのはどうですか?それか子供はご主人に連れてっもらうとか?

• 83

83

この間は、旦那と息子と2人で義両親の家に行かせました。
    旦那の兄夫婦は、必ず月1回は義両親の家に子どもを連れて遊びに来ます。
    なので、兄夫婦と何かと比べられ、うちは家が近いんだからもっと連れて来てよ!みたいなことを義母が旦那に言っているようです。

毎回、旦那と息子2人で行かせるわけにはいかず、そろそろ私も顔を出さないとなぁと思うと気が重いです😢
    愚痴になってしまいすみません。
    お返事頂きありがとうございました🙏

• 8月30日
  • ぇり

ぇり

行きたくなかったら行かなくてもいいのかな?と思いますよ(*^^*)
    旦那さんがお子さんを連れてくのは自分の親だし自由だと思いますが、奥さんを無理やり連れてくのは違うと思います。旦那さんが行かなくてもいいと言ってるなら私は甘えます😂
    親だから自分の子供の子供(孫)には会いたいと思うのは普通だと思うので、そこが嫁と姑の難しいとこですね😂その辺は旦那さんにフォローしてもらえばいいと思います。

• 8月31日
はるる

分かります〜!
私は一人目妊娠中に同居解消しました!
産まれてからは月1で遊びに行ってます💦まーめんどくさい(笑)
でも自分達で遊ぶ休日も確保して、別で義実家に行く休日を決めて、覚悟を決めて(笑)行ってます(^^)
子供が大きくなれば保育園の友達と遊びに行きますー、とかいろんな理由で断れるようになりますよ(笑)
私はたまに嘘付きます(笑)

• 83

83

月1ですか!
    私も行くのには少し覚悟がいります😢
    嫌で同居解消したのに、わざわざ遊びに行くなんて・・・
    息子のことを可愛がってくれるのはとてもありがたいことなんですが、どうしてもストレスに感じてしまいます。

もう少し息子が大きくなれば断る理由も色々できますかね。
    教えて頂きありがとうございます☺️🙏

• 8月30日