※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんが2人以上いる方、特に年子のお子さんを持つ方からの相談です。破水や陣痛で病院に行く際、上のお子さんの預け先について悩んでいます。実家や義実家に預けることが難しく、連れて行くしかない状況で不安です。保育園にも行っておらず、旦那が仕事で不在の場合、連れて行くことが唯一の選択肢のようです。

お子さんが2人以上いる方、できれば年子を出産した方🤰🏻

旦那さんがいない時に破水や陣痛で病院行く時、上のお子さんはどうしましたか?

実家や義実家に預ける?一緒に連れてく??

うちは実家は母が亡くなっていて父しか居なく、父はまだ仕事をしているのでお願いすることは難しく(そもそも実家まで車で1時間〜1時間半かかるので)、妹がいますが妹はまだ独身で子供がいないので預けられません😣💦

義実家は家から徒歩5分くらいの距離にありますが、旦那の方も両親亡くなっていて祖父母(70前後)になるので抱っこもキツく、出産時(1歳2ヵ月)にどうなってるかわからないですが今のところは人見知りが凄くて、預けるのは厳しそうです😣

専業主婦なので保育園にも行ってなく…

産後入院中は旦那が仕事を休んでくれるので大丈夫なのですが、陣痛などはいつくるか分からないし、営業の仕事をしていて毎日山梨行ったり千葉行ったり茨城行ったり…など行く場所が変わり、すぐ帰ってくるとしても2時間はかかるので待てません…


頼れる人がいない場合は連れてくしかないですよね…
一緒に連れてくことは可能なんですかね…
(ちなみに病院は子供もOKです)

コメント

deleted user

もうすぐ出産予定ですが、主人が居なくて、子供がいる時に産まれそうになったら、タクシー呼んで一緒に連れて行きます!

病院にもその旨は伝えています。経産婦さんは待ってたら危ないからとりあえず一緒に来て下さい!と言われてます。でも預ける予定の方にも同時に病院に向かってもらって下さいね!とも言われてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね🎀

    わたしも予定日近づいてきたら病院に相談しようと思います💭

    回答ありがとうございます😌

    • 8月30日
みーこ◡̈♥︎

その選択肢なら連れていきます💦
病院も子連れOKって事ですし…

私の場合は里帰りだったのでよかったですが、38w1dの検診でまさかのそのまま分娩台行きでしたが😵
子宮口がすでに6cm開いてたみたいで…

上の子は実母とちょこちょこ分娩室まで会いに来てくれて、立ち会いは主人のみでしたが、産後すぐの娘と会ってくれました😊
ちなみに出産時、上の子は1歳3ヶ月で…生まれた時間も夜だったので夕飯は私の場合入院食をつまませました(笑)

二人目となると出産間近までドタバタと動いてると思うので早く生まれる事になるかもしれません!
気をつけてくださいね😣💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱ連れてくしかないですよね🤔

    破水からで陣痛まで数時間余裕があれば、旦那も病院につくと思うのでまだいいんですが、もし陣痛が先で連れてったとしてそのまま分娩とかになったら上の子ひとりになっちゃうし…と😣

    一応予定日近づいてきたら病院にも、旦那にも相談してみようと思います✩

    そっか…ごはんのことも考えなきゃですよね💡

    ありがとうございます!
    上の子の時38w1dで出産だったので、予定日より早い出産は覚悟してます(笑)

    回答ありがとうございました😌

    • 8月30日
こたま

私は2人目が予定帝王切開だったので、実体験ではないのですが、勤めている託児所で同じような事情のお子さん(1歳)を預かったことがありますよ。
臨月に入ってからの1~2ヶ月の間預かったのですが、ママさんと園長がきちんと打ち合わせをしていました。
うちは24時間保育でしたので、もし預けている時間に陣痛が来たら園に連絡をして、旦那さんが仕事が終わってから迎えに来るようにしてもらってましたよ。(延長保育代はかかりますが💦)

もしお子さんと家にいて、旦那様がいない時に陣痛がきたりしたら、覚悟を決めて連れて行くしかないんじゃないでしょうか?
その時は旦那さんに連絡して早くきてもらうようにお願いしましょう!
もしお父さんや義理の祖父母さんが付き添ってくれるようなら、一緒に来てもらうと少しは楽かもしれませんね😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱ連れてくしかないですよね😌

    旦那も状況は分かってると思うので、旦那ともよく話し合って会社側ともどういう対応してもらえるのか(比較的近い現場にしてもらえるかなど)話ししてもらおうと思います🎀

    最悪、義祖母に付き添いをお願いしようと思います💭


    回答ありがとうございます!

    • 8月30日
みかん

年子で今度2人目を出産予定です🙌

私も両親は1時間くらい離れていて、里帰りはしない予定です。義実家も遠距離で来れません。
旦那も激務で通勤時間1時間以上かかります。

私は産前産後で今月から1人目を保育園に預けてます。臨月に入ったら旦那に仕事調整してもらって、送り迎えもできるだけ旦那にお願いする予定です。

無理な場合も想定して、ファミリーサポートセンターにも登録して緊急時預かってもらえるようにお願いしてあります。緊急なので当日無理かもしれないとは言われましたが、一応2人対応してくれる方を見つけていただきました。

あとは近くに住んでる友達2人がもしものときは連絡して!って言ってくれたのでお願いしてあります。こちらも0~1歳児がいるので完全に当てにはできませんが💦💦
できるだけ頼めるところには頼むようにしています!

もし子どもがいるときに陣痛がきたら病院に一緒に連れていきます。私は1人目のお産の進みが早かったので、家で誰かくるのを待たないですぐに来るように病院に言われました。
でも1人目を見る人がいないといけないので、病院に向かいつつ誰かに来てもらうようにします。

私の住んでるところは陣痛タクシーもないので、自宅出産になってしまわないかだけが心配です💦💦
でも病院に事情を説明したら、何か違うと思ったら何でもいいから来て!って言われました。

運に任せるところもあるので心配はつきませんが、万全の体制で挑むつもりです!
お互い頑張りましょう(>_<)