※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ハワイに行く際、熱を出した時のために小児科で事前に薬をもらえますか?熱が出ていないと処方してもらえないでしょうか?詳しい方、教えてください。

来月、義兄の結婚式で1歳4ヶ月の娘を連れて
ハワイに行くのですが、熱を出した時のために、
小児科で事前に薬をもらっておくことはできますか??

今熱が出ていないと、
処方してもらえないものなのでしょうか??

詳しい方教えてください🙏

コメント

私は、電話でまず相談しました✨
すると、持っておいてと薬くれましたよ✨
ただ海外に行かれるときは、薬で引っ掛からないか注意が必要です✨
確認されてください✨

無理だと思いますよ>_<
不正に処方された薬を転売されるのを防止するためにも。。

aママ🐬

事前に貰うのは多分できないです😓
先生が処方して薬剤師さんがつくるので
状態や風邪の具合で分量とか変わってきます。
皮膚とかだと余分に貰うことはありますが。

予防しとくしか薬局で用意しとくしかないと思いますよ💦

正直それは医師の考えによります😔💦
症状がないと薬は出してくれない先生もいますし、お守りがわりに出してくれる先生もいますので…
電話で病院に確認されてから行った方がよいと思います😊💡

結

薬アレルギーとか無ければ、市販薬を持ち歩くのは嫌ですか?

私の場合かかりつけの医師は症状のない薬を前もって処方はできないと言って出してくれなかったので、医師の考え方次第かと

なので市販薬で座薬や総合風邪薬、鼻吸引するもの、冷えピタなど持って行きましたよ

vickey

解熱の坐薬くらいなら事情を正直に話せば出してくれる医師も多いかと思います。抗生剤や咳止め、痰切り、抗ヒスタミン剤など症状や病気に応じて使い分けるものは難しいですが…
1歳4ヶ月の娘がいる医師ですが、正直そこは本当にそれぞれの医師の考え方次第です。私自身も『念のため』『来るのが大変だから』『また同じ症状が出たとき早めに飲みたい』などの理由で要求されても出さないことがほとんどですが、旅行などの事情であれば薬の内容によってはごく少量なら余分に出すこともあります。

• vickey

vickey

ただ、使い方(何時間あける、1日何回まで)はしっかりと確認して、帰ってきてから熱を出した時などは手持ちがあるからとその薬をご自身の判断で使うのではなく、必ず受診してくださいね!

• 8月30日