※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん。
ココロ・悩み

保育園に入れる際、予防注射はほぼ全部受けてからが良いですか?それとも、あまりこだわらなくてもいいですか?

朝早くから質問させていただきます。

一ヶ月たった娘がいます。
旦那の稼ぎがあまりないので共働きしないと生活出来ないほどです。
保育園に入れたいと思っていますが、まだ予防注射もしてないのでまだ無理そうです。
保育園に入れるとき、予防注射はほぼ全部行ってからの方がいいですか?
それとも、あまりこだわらなくてもいいですか?

コメント

みし

全ての予防接種が打ち終わらなくても、受け入れ月齢に達していれば入所することができますよ。
予防接種は任意のもの以外は無料なので、順次打っていけば大丈夫です(・ᴗ・)

  • ゆうちん。

    ゆうちん。


    そうなんですね。ですが保育園に入れるとき、この予防注射はしておいて下さい。とか言われませんか?

    • 7月31日
  • みし

    みし


    それは保育園ごとに違うと思います。
    6ヶ月の月齢から入所受け入れのところは制限がある可能性もありますが、
    2,3ヶ月の月齢から入所受け入れのところは、勿論全ての予防接種が打ち終わるスケジュールでは無いですよね。それは保育園側も分かっていますよ。
    それに、保育園入所は保育園の意見は無く、家庭の状況の点数によって役所が決めることなので、予防接種はあまり関係無いです。

    • 7月31日
ぴーちゃん

保育園によって、57日からや六ヶ月からと入所できる月齢が決まってます。
予防接種はできる限り打ち、あとは入所しながら打っていくしかないです。
保育園は集団生活なのでたくさん菌をもらいます。予防接種前に感染症にかからないことを祈るしかないです😰