※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじまきどり
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の離乳食について質問です。現在は4時間置きにミルクをあげていますが、離乳食のタイミングがわからず悩んでいます。ミルクの前にあげるべきか、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
4ヶ月になった女の子です👧

まだ少し先ですが、5ヶ月入ったら離乳食始めるようになるので、質問させてくださいm(__)m

完ミです。
いまは、だいたい4時間置きで、泣いたらミルクあげているのですが、離乳食あげるタイミングどうしたらいいのかな?と思っています。

ミルク飲む前で、午前中がいいと目にするのですが、ミルク欲しがったときに🍚あげればいいのでしょうか?

時間でミルクあげてるのでは無いので、どうしたらいいかな?と悩んでます。
(だいたいの時間は決まってきていますが、日によって多少前後しています。)

みなさんの経験や、考えを教えて下さい。
宜しくお願いします!

コメント

😯

お腹空いてミルク欲しがってる時に
離乳食では、ぐずぐずして
なかなか食べてくれないので
私は前のミルクから2時間以上経って
ご機嫌なときを目安に
離乳食タイムにしてます(*^^*)

  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    ありがとうございます❗
    タイミング悩んでいて、お腹空いてなくても離乳食食べてくれるかな?とか、考えてました。

    機嫌いいときだと、良さそうですね😌

    • 8月30日
kまま

まずはアレルギーがあったらいけないので
午前中やお昼にやって
何かあったらすぐかかりつけの小児科に
行けるようにって理由です!
まずは一口からなので
ミルクやる前にあげて
その後普通にミルクやって大丈夫です
消化の練習でもあるので
少しずつ量を増やすので
ミルクの量はまだいつ通りやって大丈夫ですよ!

  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    ありがとうございます❗
    アレルギーの可能性。確かにありそうです。小児科やってる時間に、行けるような時間帯が良いですね。そうします。

    もともとミルク飲む量が、極端に少ないので、離乳食食べたら飲まなくなるかな?って心配してます。
    けど、初めは少量だかろ大丈夫そうですね🎵

    • 8月30日
✳︎まい✳︎

離乳食はだいたい決まった時間にあげるようにすると、二回食、三回食にしていくのもラクと思いますよ(^^)

朝のミルクをあげたら3〜4時間後に離乳食をあげてみて、そのあとにミルクをあげる感じです♫

  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    ありがとうございます❗
    ミルクが4時間置きなので、2回目が11:30~12:00なのでその間にしてみます。
    毎日決まっていたほうが、確かにリズム作れますね!

    • 8月30日
(^O^)

私は起きたらミルクでお昼くらいに離乳食の後にミルクを飲ませてます!

  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    お昼くらいが良さそうですね。

    ミルクあげるとき、基本的には泣いたらにしてるのですが、泣かなくても飲んでくれるか?不安があります。
    大丈夫かなぁ。。。

    • 8月30日
  • (^O^)

    (^O^)

    離乳食の後は基本的には泣いてなくても飲ませてます✨

    • 8月30日
  • (^O^)

    (^O^)

    飲まなかったら飲まなかったでまた後であげたらいいと思います♪

    • 8月30日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    そうですね。
    そろそろ飲む時間かなってときに離乳食にしてみて、飲まなければ時間置きます!

    母乳じゃないから、けっこう難しいなぁと考えてしまって。。。

    • 8月30日
  • (^O^)

    (^O^)

    私の子の場合は離乳食後のミルク飲まないことは無いですが量は少ないのでいつもの半分くらい飲ませてます✨

    • 8月30日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    なるほど!全部飲まなくても仕方ないですね。
    うちの娘、ミルク1回に110~140(1日5回
    )しか飲まなくて、今でも少ないから、どうなるのか?不安で。。。

    量が減るのは、覚悟しておきます!

    • 8月30日
(^O^)

私の娘も飲む量が同じくらいです✨
なので離乳食後は50とかしか飲まないです(><)

  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    そうですか!
    ちょこっと安心しました。
    4ヶ月でこの量、少ないなぁと思っていたので。

    みきさんの赤ちゃんは、前はもっと飲んでましたか?

    具体的に量を聞いとくと、安心します。

    • 8月30日
  • (^O^)

    (^O^)

    私の子は産まれた時からそんなに飲まない子でいつも100あげたらもう飲まないという時期が長かったです!

    ココ最近やっと160~200飲むようになりましたが朝起きてすぐとかは120くらいです!

    2ヶ月後に産まれた旦那の妹の子供は180を五分くらいで飲みきるので凄いなぁ~と思ってましたが案の定太りすぎと怒られたそうです💧

    • 8月30日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    そうなんですねー。
    うちは1日5回だから、いまのところトータル550~650くらいなんです。
    色々心配してるんですが、仕方ないかなと諦めてもいます。

    そのうちもっと動いたり、大きくなれば飲んでくれるかな?

    まだ離乳食まで時間があるので、みなさんに相談しながら、準備すすめます。

    不安ばっかりです!

    • 8月30日
  • (^O^)

    (^O^)

    その子によって全然違うので他の子と比べなくていいと思いますよ!
    成長線内に入ってれば問題ないですし✨

    • 8月30日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    その通りですよね!
    比べる必要ないんですよね❗わかってるんですよ。うんうん。←自分で納得させてる。

    けど、気になってしまうー。
    みんな、180とか飲んだりしてるっていうから。

    • 8月30日
  • (^O^)

    (^O^)

    大丈夫ですよ✨

    私も2ヶ月後に産まれた同僚の子より体重軽かったりするとうちの子は大丈夫かな…と思ってしまいますが成長線内に入ってるんだからスリムなんだ!って思うようにしてます(笑)

    • 8月30日
  • ねじまきどり

    ねじまきどり

    成長線ギリギリでも入っていれば、小柄だと思うようにします。

    心配するあまり、よくないほうに考えてしまう癖があって😣

    ありがとうございます☀🙋❗

    • 8月30日