※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低置胎盤の場合、帝王切開と入院が必要かどうか心配です。医師からの説明がなかったので驚いています。

連投すみません( ; ; )
低置胎盤を中期からずっと言われ続けているのですが、上がって来なかった場合、必ず帝王切開と出産前に入院になるのでしょうか?
色々調べてたらこのようなことが出てきて、何にも先生からは説明を受けてなかったので驚いています(´;ω;`)

コメント

びび

先生から何も言われてないのであれば、上がってくる可能性のある場所という事かもしれませんね。
低置胎盤で帝王切開になる可能性としては産道を塞いでいる、へその緒が首に巻きついているなどですが、私もまくろさんと同じ頃、低置胎盤を告げられましたが、上がってくる可能性がある場所との事だったので、健診の度に胎盤の位置をチェックして、お腹が大きくなるにつれて上がってくれました!
結局、緊急帝王切開になってしまったので、あまり意味がありませんでしたが。笑

不安なようでしたら、次回健診の時に必ず聞いた方がいいです。

まり

次の検診の時に先生に聞いてみてはどうですか?
私は低置胎盤って言われた時に今後上に上がってこなければ帝王切開になりますって言われました💧幸い、この前の検診で上がっていて大丈夫そうと言われましたよ✋子宮が大きくなるにつれて上がる人が多いそうなので、まだ様子見なのかもしれませんね

89

低置胎盤は、子宮口近くに胎盤があるという状況ですよね。
わたしは前置胎盤だったのですが、普通分娩の際に胎盤が先に出てきてしまったり大出血の恐れがあるため赤ちゃんが危険にさらされると、説明を受けました。
幸い胎盤は上がりましたが、「赤ちゃんファースト」を思えば、わたしは帝王切開でもなんでもバッチコイ☆です。だって、胎盤の位置=着床の位置。つまり、ギリギリのところで踏ん張ってくれたたくましい子ですもの。こっちもがんばってやらにゃあ!!

どんぐりこのみー

先生から詳しい説明や「帝王切開」の言葉は聞かれてないのですよね?ということはまだ経過観察の状態なんだと思います。
他の方も仰ってる通りこれからもまだ胎盤が上がる可能性があるので、あえて過度な心配をさせないよう先生も配慮なさってるのかもしれません。
私も低置胎盤→辺縁前置胎盤の流れで帝王切開になる、と言われていましたが34週から少しずつ上がり、自然分娩で出産しました。

あくまでも私の場合は、ですが…
34週で辺縁前置→低置胎盤の診断を受けた時、子宮口にかかってさえなければ経膣で産めると言われていました。もちろん出血がひどかったり、母体や赤ちゃんが危険と判断したらすぐに帝王切開に切り替えることを前提に、です。
子宮口にさえかかってなければ分娩時、胎盤からの出血があったとしても子宮口に赤ちゃんの頭がはまって逆に止血してくれるから大丈夫だよと言われていました。

次の診察の時に詳しい説明があるはずですがその時まであまり心配されないようにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

まとめてでのお返事ですみません(´;ω;`)
普通分娩でも帝王切開でも怖いのでそれはどのみち通る道だと思っていたのですが、入院が長引く、もしくは早まる事が何より嫌で不安になってました(´;ω;`)
でも皆様のコメントを1つ1つよんで、赤ちゃんへの危険を考えたらしょうがない事なんだ!と、勇気をもらえました(*´ω`*)💕

今まで大きな病気もした事なく、入院というワードだけで怖気付いてましたがお母さんになる第一歩として頑張ります!!
とりあえず次の検診で先生に聞いて見ます!!!

お一人ずつお返事できずすみませんでした。
温かいコメント、みなさまありがとうございます😊💕