※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
妊娠・出産

40代で妊娠、出産された方に、妊娠までの経緯と日常生活について教えてください。現在42歳で不妊治療中で、卵胞が育たない悩みがあります。早く授かる手掛かりを知りたいです。

いつもお世話になっております。こちらに質問であっているか分かりませんが、カテゴリーが違っていたらごめんなさい。40代で妊娠、出産された方に聞きたいのですが、妊娠に至るまでの経緯と、日頃の生活はどんな事をされて過ごしていたのか教えて下さい。私は今現在42歳で、不妊治療を初めて約3年目になります。ひと通りタイミング、人工受精、体外受精を経験するも妊娠には一度もたどり着けません。しかもなかなか卵胞が育たない・・・一刻も早く授かるには何か手掛かりを見つけられたらそんな思いです。どうか力を貸して下さい。

コメント

Karen123

私は39歳で体外受精で妊娠、40歳で出産しました。顕微受精を2回やって、受精卵は胚盤胞まで行かず、分割胚を移植しましたが、着床しませんでした。胚盤胞まで行かなかったので、卵の質がよくないのかなと悩みました。そのクリニックの治療方針が、高刺激で、主治医にもあまり話を聞いていただけず、辛くてストレスで、3回目の移植をせずに転院しました。
転院先のクリニックは、先生もスタッフの対応も良く、特に先生が患者の意向も治療に組み込んでくださる方でした。転院初日の診察で、いままで良く頑張ったねと先生が声をかけてくださり、転院してよかったと涙がでてきました。それで前向きに治療を受けることができました。そのクリニックで自然周期で3個育った卵のうち、二個採卵できて、そのうちの一つが体外受精で受精して、胚盤胞まで行きました。それで妊娠できました。転院したら、そのクリニックの治療方針が私に合っていたので、ストレスなく妊活できたのが、よかったのかなと思います。注射も前のクリニックはめちゃめちゃ痛かったのですが、転院先のクリニックはあまり痛くなかったです。
不妊治療中は、漢方薬局に通ったのと、お酒、コーヒーは控えめにしていました。また整体や鍼灸にもしばらく通いました。葉酸とビタミンEのサプリをのんでいたのと、夫に、マカを飲んでもらってました。私はメンタルが弱い方なので、漢方薬局や整体、鍼灸の先生にもいろいろと話をきいていただいて、それもよかったのかなといま考えると思います。

• イチゴミルク

イチゴミルク

こんにちは。お返事ありがとうございます。また昨日頂いたのに、お返事返せずごめんなさい。
    色々細かく経緯を話して下さりありがとうございます(*^^*)

karen123さんも体外受精、顕微受精共に経験されたんですね。お年を聞くのも失礼ですが、おそらく私と同い年かな?と・・・年齢的に私は段々焦りがあって、でもこうして年齢が近い方が妊娠、出産した話を聞くとまだ希望は捨てないでいいんだよね?と勇気をもらえます。私は四年前から本格的に妊活を始め(遅いですよね・・・)三年前からクリニックに通い始めました。始めはタイミング、人工受精6回行いそれでも駄目で転院、転院先では体外受精、採卵出来ない時は人工受精をしています。先日も採卵までようやく行ってひとつの卵子が採れるも、上手く受精せずに今に至っている状況です(T_T)生活の中では、サプリや神社、寺にお詣りしたり、お灸、体を冷やさないように夏でも腹巻きをしています。
    やるだけの事はやっているつもりなのですが、中々授からず・・・時々もう私のところには赤ちゃん来てくれないのかな?と心が折れる時があります。
    漢方って良いと聞きますが、高いですよね・・・漢方薬局って町にある漢方専門に扱っている薬局ですか?突然行って売ってもらえるのかな?知っている私の漢方薬局は一元さんお断りの所があって・・・f(^_^;)
    少しでも妊活、出産につなげられるように自分で出来る事をしたくて・・・

長々私の話ばかりでごめんなさい。karen123さんと同じでかなりメンタル弱い私です。頑張らなきゃですね・・・

• 8月31日
  • Karen123

Karen123

私も42歳なので、同じ年齢ですね!

近所に漢方薬局があって、そこが、子宝の幟を立てていたので、予約なしで入って相談しましたよ。薬剤師の方が舌の状態もみてくれて、健康状態のカウンセリングしてくださって、不妊治療の話をして、私に合った漢方を調合してもらいました。確かに高かったです。その時は藁にもすがる思いだったので、買っていました。いろいろ相談に乗ってもらえたのもよかったです。
    不妊治療中は私も、出来ることはなんでもしようと思っていたので、お気持ちすごくわかります。私も神社のお参りや、占いに行ったりもしてました。

転院先で体外受精した時は、本当に不思議で、今まで2回採卵していくつか卵が受精したのですが、顕微受精で8分割までしか行ったことがなかったのに、転院先では、唯一受精した卵が、移植の日に桑実胚になり、移植の直前で胚盤胞になりました。
    ネットとかで、10個以上採卵できて、いくつも胚盤胞になって凍結している人とか何人もいて、私は、余り卵が取れないし、受精しても胚盤胞にならず、分割胚ばかりで、卵の質が悪いのかと落ち込んでました。でも、受精卵一つでも胚盤胞になって妊娠できる奇跡もあるんだなあと、そのとき思いました。
    イチゴミルクさんにも、コウノトリさんがきてくれますように、お祈りしていますね。

• 8月31日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

同い年。とても嬉しいです(*´ω`*)
    勇気をもらえます。教えて頂きありがとうございます。

やはり漢方は高いですよねf(^_^;)
    今までの治療費用が半端なくて・・・
    貯金を削って治療してるので中々そこまではやはり手が出ないかもです(T_T)
    妊娠、出産って無知な以前の私は妊活始めたらすぐに出来るだろうと安易な考えをしていました。でも治療をしてつくづく思います。本当に奇跡なんだと・・・(’-’*)私も早く授かりたいです。色々お話して下さりありがとうございました。karen123さんからパワー頂きました(*^^*)タイムリミットまで諦めず頑張ってみます。

• 8月31日