※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

1歳と3歳の子供を預けて一泊旅行はできますか?友達との話で悩んでいます。要領を得たアドバイスが欲しいです。

みなさんは1歳と3歳の子供あずけて一泊旅行はできますか?
この前、久しぶりに会った友達がいて、結婚する報告を受けました。
うちの下の子もおっぱい離れて、少し落ち着いて、友達が子供できる前に旅行なんて思って話してました。
最初は日帰りと思っていたのですが、話が盛り上がっていくうちにやっぱり一泊したいなーと思っちゃって。。。
あとからネットを見てみて、やっぱり同じような相談している人がいて、あり得ないって書く人と母親もリフレッシュが必要と書いている人もいました。
うちは預けるとしたら、自分の両親か旦那です。どちらもいいよとは言ってくれてるけど、私の母親はいかにも嫌そうな雰囲気でした。
旦那は全然そんな感じではありませんでしたが。
旦那はそう言ってくれるので、預けて一泊してこようかと思ったけど、やっぱり少し心配かなと思い悩んできてしまいました😅
普段は仕事していて、子供達は私から離れることは慣れてはいると思います。

コメント

いぬがお

たまにはいいんじゃないですか!と思う派です。(^^)

❤︎男女ママ♡

ありえないと言ってるのは日本くらいですよね

ってゆう派です

バルタン星人

おばあちゃんにお泊まりとかもしたことないですか?
本気で泣き止まなかったりして、その報告されるとちーたんさんも
せっかくの旅行を楽しめなくないですか?
うちは車で1時間のところにある、実母のところに1歳9ヶ月、5歳の娘を旦那と泊めた時に、夜中泣いて無理だから来てと言われて、家に友達とパジャマパーティしてたの中断して迎えに行きました😅

全然寝ないし、ずっと泣いてるとは連絡はいってて、2時間泣きっぱなしなのでしぶしぶ行きました😱

ガラピ子

うちもどちらの親もちゃんと子供の事をみてくれるので、頻繁に行くわけじゃないし、できます(^-^)
私も息抜き必要だと思います!

ハル

日帰りなら子ども預けるかもしれませんが一泊はしないです💦
自分が仕事してて保育園に預けてるから子どもは自分と離れるのに抵抗ないとかそういう以前に子ども置いて行く理由や選択肢がないというか…
私が子どもと離れて泊まりで楽しめないという感じですかね!
人それぞれなのでご家族納得いく結果になりますように(^.^)

ととこ。

昼間に離れているのと夜に離れているのは別物だと思います(^◇^;)

日帰りという選択肢があるなら少し帰りが遅くなってもいいので夜中にふと子供が目を覚ました時にはいる方いいんじゃないかな?なんて思います。暗闇にママがいないって寂しいものですよ?
既に答えはでているような質問なので私ならの話ですけど💦
周りからの非難が嫌とか少しでも心配があるなら今回は日帰りにしてなんの心配もなくなってから出かけては?

私も友人とそんな話になって気になって楽しめないね(笑)って10年後に旅行することにしました( ´ ▽ ` )

信頼できる人に預けてたまに息抜きするくらい全然ありだと思いますよ( ゚д゚)
楽しんでください❤️❤️

つむ★

わたしも日帰りなら全然預けますけど、泊まりは心配で無理です。
というのもうちの子は2歳ですが夜泣きすることもあるし、ママじゃなきゃ寝ないこともあるので。。

お子さんがそういう心配なく、楽しめるなら行って良いと思います( ^ω^ )

mm.7

人の事なので、いいんじゃない?!って思いますが、自分ならしませんね😩

旅行なら、子供連れて行きたいです。
自分だけ行くって言う考えがないです😵

旦那さんがいいって言うなら旦那さんに預けて、行ってから、自分も旦那さんも色々気付くことや、成長できることがあるかもしれないですし💡

littlefalls

うちの子まだ3ヶ月なので今は考えられないですが、1歳と3歳なら良いんじゃないですかね!周囲に快く預かってくれる人がいるようですし、ご自身が楽しめそうなら全然良いと思います♪

ai

あり得ない!とは思わないですが
私は無理だなぁーって感じです。笑

ふみころん

普段夜泣きは全くしないですか?
夜中と昼では子供たちのメンタルも違うので、ママがいない夜というのは不安なものです。
実母さんが嫌な雰囲気だったのも、そういう不安もあるのでは?ご主人は、パパがいればなんとかなるだろうという気持ちでしょう。

賛否両論あるのも当然です。
それぞれ考え方が違いますからね✨

ちょっと不安な気持ちも出てきているようなので、
たぶん泊まりで行ったとしても、気持ち半分だと思います。心配になって充分楽しめるかわからないですよ。

それでもしょっちゅうある事ではないですし、行きたい気持ちもありますよね。

私個人の気持ちですが、
私だったら…行かないです。というか、行けないです😅
気になっちゃって気になっちゃって楽しめない自信があります(笑)
ママがいなくて不安な夜を過ごさせるのがかわいそうになっちゃうから、リフレッシュするなら保育園へ預けている日中ですね😅あえて夜は出かけません。

会社の飲み会とかなら別ですが。

“旦那さんが仕事以外で1泊、ママと子どもは留守番”は良くて、“旦那さんに子ども預けてママだけ1泊”はダメとは思わないです!
卒乳済み、息抜きになるなら良いと思いますよ。
お仕事でママと離れるのに慣れているならママがいない一晩ならそこまでお子さんたちにもストレスではないと思います。

宮田くん

私なら預けて行きます😊
父親はいいのに母親はダメみたいな風潮いい加減消えて欲しいです🙅

1歳児がいたら、泊まりは行かないかなー…🤔?
3歳くらいになれば、自己主張もハッキリしますし安心ですが!
祖母はともかく夫は子供に何かあったとき、気づくのが遅いことはないですか😅?

子供が可哀想だから!というのはないですが、私自身が心配で十分に楽しめなさそうだから日帰りにします!それか泊まりなら連れていきます!
私の時間ができるのももう少し…もう少ししたら私も1人の時間楽しんでやるー!!!と思いながら生活しています😑

預ける相手が快く送り出してくれるならたまには息抜きもいいと思います。
嫌がる相手に無理やり押し付けて行くのは無しです。

ママリ

仕事で夜勤をしているお母さんもたくさんいるでしょうし、ご主人さんが『行っておいで』と言ってくれているのなら、それはちーたんさんのご家庭で解決されていることなので、周りにとやかく言われることもないでしょうし、行ってこられて構わないと思いますよ☺️これって、0歳児で保育園に入れる→かわいそう とかと同じ部類ですよね。各家庭、事情があってご夫婦で納得して出した結論ですから、周りの人に意見を求めなくても大丈夫ですよ😊
でも今から心配しているちーたんさんは、実際行ったら旅先でもそわそわしてしまうかもですね☺️携帯は常に音が鳴るようにしてあげてくださいね😌

はじめてのママリ🔰

お子さん達は、寝る時にママいなくても寝れますか😊⁉

あと、預けられる側(パパor母?)とお子さんがお留守番大丈夫そうならいいんぢゃないでしょうか😊✨

ウチは、まだ下の子が私から離れるのが難しそうなので考えられませんが、1泊できるなら羨ましいです😝✨

ヤット

たぶん、この質問をされてる時点で預けていっても心から楽しめないと思いますよ。

上の子の入院で、下の子を夫に見てもらったり、おばあちゃんにみてもらったりはしたことあります。

子供にとっては事情はわからずママがいないという事実は変わらないので寂しい思いはさせてしまうのは変わらないですが。

案外平気というかいい子ちゃんしてるかもですが、すっごい頑張って待ってるというのは忘れない方がいいと思います。

おさゆ🍵

パパが平気ならいいと思います。

が、自分が子どもたちのこと、気になって気になって気になってしまうと思います😭

teaaam

いろんな意見ありますけど、家庭の
雰囲気、お子さんの状態ってお母様
だけがわかることだと思うんです☺️👌

上の子が三歳で旦那様も行ってきていいよ
といってくださってるなら
私なら行くかもしれません╰(*´︶`*)╯
今は上が1歳なので考えられませんが
三歳になってしっかりもしてきますから

息抜きもたまには必要ですよほんと😭😭

子育て3年歴の、たった1日、2日
母親業休んだって誰も文句言いませんよー(;ω;)

こにこね

私だったら行きます〜旦那が私と授乳以外全く同じことを出来るので。

超超ママっ子で他の人が世話できないとかであれば行きたい行きたくない以前に無理かもしれませんが、可能であればなんでダメと思うか意味がわからないですね。ママは子どもの奴隷ではありません。

はるか

日本の、父親はいいけど母親はダメっていうのまったく理解できませんー😱!
ふだんご主人が全然育児に関わってないなら、いきなり一泊みてもらうのはやめたほうがいいけど、
そうじゃないなら全然問題ないと思います♡

K

そのお友達との仲にもよりますかね💦
学生時代から今でもずーっと付き合いのある、子どもを産んでからも定期的に会っているような、親友との旅行なら行くかもしれないです!
久しぶりに会った友人…程度の関係なら行かないですかね…。

もし行くとして、預けるのは私だったら旦那ですかね。
実母でもいいのですが、夜中に泣いて困らせたらどうしよう💦等、心配していたら
旅行も楽しめないかなと思って!
旦那だったら、親な訳ですし、多少子どもが愚図ったとしても 頑張れ!と思えるような気がするからです!

ゆま

ままじゃないと寝てくれないなどの問題がないなら全然いいと思います☺️🎉

ドラえもんが好き

子供が寂しいだろうからわたしだったら行きません💡

家族みんなで一緒に旅行行きたいです😊

マイメロディ

全然ありです(´ω`)
なんで旦那に預けて1泊でとやかく言うのか分からないです!
旦那も親ですし、心配もありますけどとにかくやってみないと誰も成長しない!と思ってます…笑笑

はるくんママ♡

あたしは先月、1歳の子をあずけて、2泊してきましたよ?笑
うちの子は夜泣きしなくて夜もずっと寝てるので、日中は実家でみてもらって(旦那は仕事だったので)夜に旦那が迎えに行ってそのまま我が家で就寝と言うのを2日間してもらいました😆✨
実家と旦那にはとても感謝していますが、照れから素直にお礼は言えていません😝💦
ママのリフレッシュ、必要だと思いますよ🎶

りんご

父親は良いのに母親はダメなのは納得できない、という意見が多いですが
私は父親もダメだと思ってます💦
子どもがいるのに友達と旅行ってちょっと理解できません💦
仕事の慰安旅行とかは別ですが。
旅行じゃなくてもリフレッシュできますし💦
自分がいない間に怪我したり病気になったりしたら絶対に嫌です。

まあでも、家庭の考えによるので旦那さんがいいならいいんじゃないですかね😊💦💦

ちーたん

みなさん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
一括でのお礼になってしまいすみません。
人それぞれの考え方によりますよね。私もリフレッシュしたい気持ちは凄くあります!旦那も協力的で任せられないわけではありませんが、やっぱりちょっと足りないところがあるのかなという感じです。
お兄ちゃんが一歳半の時、夜中に熱性痙攣を起こしたことがありました。やっぱりそういうのにすぐに気づいて、対応できるのは旦那より自分なのかなと思います。コメントに書いてくれた方もいますが、何もなければいいけど自分がいないときに何かあったらと思うとまだ心配です。
一生友達と旅行に行けないわけではないし、今だけですもんね。
いずれ2年後には仕事で夜勤をやるつもりです。夜勤もやって、夜も子供と離れるのが慣れてからでもいいのかなとも思いました。
今回は日帰りで気分転換してこようと思います。たくさんのご意見ありがとうございました❤️