※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がく
妊娠・出産

出産後2日目、母児同室で苦しい。オムツ交換や授乳がうまくいかず、一人で不安。涙が止まらない。

出産して2日目。
初めて母児同室。
オムツかえるとき、泣き叫ばれてうまくかえれない。
ウンチもうまくふけず、足バタバタするから
なかなかうまくかえれない。
母乳あげても、下で全く寝てくれない。。
ずっとだっこして、腰激痛。傷口も痛むばかり...
母乳あげるたびにお腹も痛む。
初めてのことでどうしたらいいかわからない。。
上手くいかず1人で全部することと、新館のこの階に私だけしか入院してないという心細さ。
寝れないのは覚悟してたけど
一人でする難しさに、思わず涙が止まらない。
目は腫れて、ごめんねこんなママで
ってしか言えない。情けないな。

コメント

ゆっきーやん

助産師さん呼ぶと手伝ってくれるかもしれませんよ!
私もどうしたらいいかわからなくて頻繁に呼んでました。

ママ

母子同室になった初日、私も全く同じ状況でした。会陰切開の傷は痛むのに抱っこして歩いてなきゃ寝てくれない。まだ出ない母乳にミルクを足してもぐっすり寝てくれない。なにが原因で泣いてるのかわからないけど泣き止まない。初日は一睡も出来ずに泣いて朝になりました💦
でも次の日は赤ちゃんも少し慣れたのか、少しずつではありますが、寝れる時間が増えました✨✨
赤ちゃんも環境の変化に敏感になっているから、母子同室初日は寝れない人の方が多いと聞きました(´ω`)明日はきっと今日よりは少しだけ、よくなりますよ!がんばれママ〜〜👶💕

ゆあ。

まだママになって2日目です!初めての事、上手くできなくて当たり前です!
そんな時は遠慮なく助産師さんに甘えてしまいましょ(*'ω' *)
分からないことも教えていただけるはずです(*'ω' *)
せっかく病院にいて教えてくださる方近くにいらっしゃるので、入院している間は無理せず甘えちゃいましょう😌

ゆまり

ママにとっても何もかもが初めての育児、出来なくて当たり前なんです。むしろ、最初から出来る人なんていないんですよ(^_^)

私なんて、1人育ててたはずなのに。それでも最近産んだ2人目、入院中から挫折してました。

入院中は、助産師さんにたくさん頼ってたくさん知識を貰ってください。赤ちゃんも初めての外の世界、不安ばかりだと思います。唯一の安心材料は「ママ」です。

この時期は、寝不足も重なるしとても辛いですよね。でも日が経てば赤ちゃんのペースも掴めるようになり、すこーしずつ育児が楽しくなってきます。

ママも初心者ですから、出来ないごめんねなんて思わなくていいんです。一緒に慣れていこうねっていう気持ちで一歩一歩進んでいきましょう(^_^)

みか

まだ、2日目ですよね?
仕方ないですよ!そんなのすぐにできる方が珍しいです!すべてが初めてなんですから…
私も授乳とかうまくできず悩みました。周りから色々言われることにイライラモヤモヤしました。
だけど、子どもはきちんと成長してくれてます。
こんな私でも育てられてます。
大丈夫!大丈夫!!
夜だけでも赤ちゃん、ナースステーションに預けられませんか?預けられたらとりあえず1回ゆっくり休んでください

りんこ

最初はみんな分からないことだらけですょ❗赤ちゃんも産まれて2日、ママもママになって2日です✨
助産師さんに頼って良いんですよ☺私も、一人でやらなきゃダメだーって泣きながらやりましたが、退院したらそれこそ一人なんですから、今のうちに沢山甘えて色んな事聞いてねって助産師さんが助けてくれました✨
赤ちゃんは泣くものです😂元気で良かったーって思っちゃいましょう\(^o^)/

りさ

出産おめでとうございます☆
そしてお疲れ様でした😌

初めてだと、ちゃんと出来ているのかな?と不安ばかりですよね、
看護師さんに相談されてはどうですか?一時的に預かって、ママの体が休まるまで預かってくれると思いますよ!
しっかり頑張らなくちゃ!と頑張りたい気持ちわかります。私も一生懸命でした。でも、見回りで来た看護師さんが「もう十分頑張ってるから、預かるので、ママが休んでいいよ、安心して☺️」と言ってくれました。

1人ではないです、頼っていいんですよ☆

ゆうな

出産おめでとうございます♡
初めてだから上手く出来なくて当たり前ですよ😌オムツ替え毎日やるんですぐ慣れます(笑)
お部屋1人は心細いですね😢
明日看護師さんにアドバイス貰ったらどうですか😌?

ぎちゃまま

ご出産おめでとうございます♡
まだ2日目ともなると体もボロボロで中々うまくいかないですよね😅
まずは1つずつ考えてはみませんか?
オムツはどっしり濡れてからかえてます?
それても時間でかえてます?
私はどうせ病院のオムツだしと思って練習がてら高頻度でかえてました(笑)
もしかするとお尻が気持ち悪くてバタバタしちゃうかもしれませんね
それが原因じゃないとすればきっと脚力の素晴らしいお子様なのでしょう!
将来はかけっこの速くなるのでしょうか?♡
分からない事や不安な事は看護師さん助産師さんにガンガン聞いちゃいましょ!

めるめるめるめ

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!
私も母子同室の時にママリで、ゆさんと同じようなことを吐いてました。
ミルクもオムツも大丈夫なはずなのに、泣きやみませんよね💦産後で抱っこしてばかりも身体が辛いですし、泣いている我が子を見ているのも辛いですよね💦
ゆさんはまだママになったばかりです!赤ちゃんも居心地のよいお腹から外の世界に出てきたばかりです!慣れない環境に泣いてしまうのは当たり前。泣くのがお仕事なんです( ˇωˇ )きっとそのうち泣き疲れて寝てしまうと思います。もし、本当に辛くてどうしようもないときは、ナースステーションにて相談してみるといいですよ。私も、耐えきれず次の授乳まで預かってもらいました!私も情けないと思って泣きまくりましたが、気持を切り替えました。
ゆさんは情けないママじゃ無いですよ!ママになって2日目。周りを頼って下さい!我が子を見てそう思っているなら、立派なママさんですよ*ˊᵕˋ*本当に!誰も、自分自身も責める理由なんて無いです!ママもマイペースに成長していけばいいんですよ( ´͈ ᵕ `͈ )

あやどん

おはようございます!!
私は8月26日に帝王切開で娘を出産して、4日目の新米ママです( 〃▽〃)
術後の安静、回復期間を経て、ようやく昨日から日中だけ母子同室を認められたので、立場的にはゆさんとほぼ同じですね(^_^)v

うちの娘は今のところかろうじて泣き叫ぶことはあまりなく落ち着いてはいますが、オムツ替えるときに足をバタバタしてうまくできないし…

正期産ではありますが、逆子の為の予定帝王切開で37w2dでの出産だったので、2230gとかなりちっちゃめベビーだからおっぱいへの吸い付きが悪く、こちらもうまく出来なくて冷や汗をかきながら苦戦したり…(T-T)

後陣痛はマシになったけど、術後の傷跡も痛いし…orz
まさに、満身創痍な状態です‼

いろんなことが不安になりすぎて、ついに昨日、授乳中に助産師さんの前で私が泣き出して困らせてしまいました(笑)

ごめんね…情けないな…不甲斐ない…

私も一緒ですよー(。-∀-)
でもうちの娘もゆさんのお子様も、まだ産まれてわずか数日!
私もゆさんも、まだまだ産まれたてママでうまく出来ないのが当たり前!ですよね( 〃▽〃)

一つ一つ、焦らずに一緒にコツを学びましょう♡
今日より明日!!
1週間後にはもっと、お互いに成長できてるといいですねっ(*^^*)

みき

大丈夫ですよ😊
私もうまくできずにいましたから💨

私は帝王切開で出産したのですが、起き上がるのも自分のお手洗いに行くのもひーひーでした。おばあちゃんのように点滴の台につかまり腰を丸めて行っていました笑
そんな中母子同室…泣いて抱っこしてあげたくても、自分の体を起こすのもやっと…おむつの当て方もどうしよう、うまくふけずに赤ちゃんの服を汚すこともありました。おっぱいあげるのもあげ方も分からず、しかも普通に抱くと傷口に当たって痛くて…そんな時はナースコール押しちゃいました。傷口に当たらないようにフットボール抱き教えてくれて、おっぱいのくわえ方も見てくれました😊

赤ちゃんも2日目。ママも2日目。赤ちゃんを育てるけど、私たちも赤ちゃんに育ててもらっているんですよ⭐️赤ちゃんにとってゆさんはかけがえのない存在です。赤ちゃん、ゆさんの気持ち分かってくれますよ😊
困っていること看護師さんに相談して大丈夫ですよ。看護師さん大変なの分かってくれているから‼️

あさひな

産まれてしばらくはオムツ替えのとき泣いて暴れるんですよねぇ💦でも退院してしばらくしたらオムツ替えで泣かない日くるんですよ!
そのときの幸せ感というか、達成感は半端ないです😊
退院してしまうともうほんとの一人でするしかないので、入院中、助産師さんに聞けること全部聞いて不安材料一個ずつ潰してってくださいね!

そしてオムツ替えで泣いて暴れるビデオ撮られたらいいと思います!しばらくしたらほんとに泣かなくなるので、後から見直すと涙出るくらい可愛いんです😊貴重ですよ💕

ちいこ

ご出産おめでとうございます😊
おつかれさまでした♡

赤ちゃんもお腹の中から出てきて外の世界にまだ慣れてないだけですよ~!2日目からちゃんとできるママなんていませんのでご安心を(笑)

おむつ…慣れます😂1日何回もやるのでそのうち慣れます!おっぱいもそのうち足りるようになります!大丈夫😊✌️

辛い時はナースコールですよ!何のための入院期間!ママがこれから1人で頑張ってく為の少しの間ですが準備期間です☺️遠慮せずナースコール押しましょう!

あずき@輝希マム

帝切で出産して、生後12日目です。産後三日目で同室になり、二人目だけど間が6年あいててオムツかえからスッカリやり方を忘れていたため
助産師さんに助けてもらってばかりでしたよ💦💦
初産で生後2日ならまだまだできなくて当たり前ですよ
ナースコールして助けてもらいましょう!
みんな一緒ですよ

出産おめでとうございます❤️

私も同じでした😭
入院中、あまりの辛さに同じようにこちらに相談しました。
ママリQ公式の日替わりのにも取り上げてもらいました😌💦(その時はAという名前でした)
入院中の辛さに対して先輩ママさん達からとても温かいコメントをたくさん頂いたので、もう無いかもしれませんが、良かったら探してみてください。

私はまだ2ヶ月の新米ですが、今思い出しても入院中が一番辛かったなぁって思います。
同じように不甲斐なくて赤ちゃんに申し訳なくて、毎日泣いてました。

限界がきて看護師さんに預かってもらった時も、自分が凄く悪いことをしてるような気がして…赤ちゃんが可哀想に思えて、それでまた泣いたりしてました💦
でも、入院中ってボロボロの体で初めての事ばかりで、
「ちょっと抱っこしてて」って気軽に頼れる人もいない状況…
そりゃ大変に決まってる!頼って当然!なんで預けて泣いてたんだろう💦って今となっては思います😂

気軽に看護師さんを頼って、少しでも体を休めてくださいね😌✨
オムツ替え、出来なくて当たり前です!
でも、必ず少しずつ上手になります😊✨
オムツメーカーのサイトにオムツ替えの方法なんかも載ってますよ💕
私は確かメリーズを見てました😊

大丈夫です!
赤ちゃんの事を思って泣くほど悩むなんて、もう充分良いママです☺️💕
あ、あと赤ちゃんの泣いてる姿、動画に撮っておくことをオススメします😍

退会ユーザー

当時の質問、まだありました☺️
    公式さんの日替わりQ&Aのタグから探せて、6月30日に取り上げて頂いてます🙌💕

その時は既に退院していて育児にも慣れてきた頃でしたが、それでも涙が出るほど温かいコメントばかりでしたよ😌✨

• 8月30日