※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきな
子育て・グッズ

15歳のシーズーが老犬で健康問題あり。赤ちゃんとの接触や家の状態が心配。ペット経験なしで不安。対処法を知りたい。

わんちゃん飼ってる方に質問です!

義家族は15年生きてるシーズー♀を飼ってるんですが、
もう老犬で目が見えてなく腰が悪いみたいです。
おトイレもシートに出来ず床にしちゃったり、
まぶたに赤いイボ?みたいなもの出来てたり
体のいたるところに血のかたまりがついている
という感じです。
月に2〜3回ほど義家族の家にお邪魔するんですが、
赤ちゃんの健康に影響あるんですかね…?

息子はいまハイハイとつかまり立ちが上手になった頃ですが、義家族の家にいる時は一日中抱っこ…💦
息子はおりたさそうにしてるんですが、床の
わんちゃんの毛やおしっこなどが心配で…。

私は一度もペットを飼ったことがなく
どっちかというと動物は苦手です。
なので、ペットに対する知識が全くないので
なおさら大丈夫なのかな…と不安になります。

わんちゃん触った手でそのまま息子を
抱っこしたりするのは大丈夫なんですか?😂

正直義家族の家は整理整頓が出来ておらず、
服もリビングかけっぱなし、洗濯物干しっぱなし、
畳まずソファや机などに置いてるまま。
布団や毛布なども押入れに入れず床に置きっぱなし、
ゴミも溜め込み気味。ホコリまみれ。
とにかく物が多い状態です💦

コメント

ちろる🍫

わんちゃん二匹飼ってますが
ちょっと血の塊など取ってあげなかったり
拭いてあげてないのは不衛生ですね(><)(><)

うちはリビングに放し飼いですが
娘をリビングに置いてハイハイさせたり
する事はないです😊💓

わんちゃんを触れば必ず毎回手は洗ってます!
私ならそのまま手を洗わず…ってのは
いくら綺麗にしててもダメなので…(笑)

わんちゃんは小学生から一緒ですが
その頃から遊んだ後は必ず手は洗ってます😳😳

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます⭐️

    血の塊ってあれはなんですか?😂
    痛々しくて…💦
    拭いてあげてないのはよくないんですか?💦

    そうですよね😂
    毎回洗わず抱っこしてるので
    私が神経質になりすぎなのかなと思ってました💦

    • 8月30日
AYuina

今は事情があり、老犬ホームに預けていますが、小さいときから飼っています🐕

それは大分気になりますね😅まだお子さん小さいので、お子さんを下ろして遊ぶところ用に薄いカーペットを持っていってはいかがですか?
うちは義理実家に猫がいるんですが、同じように毛が気になりましたが普通に遊ばせてました😅ホコリが気になる場所にはなるべく行かせないようにしてましたが、、
動物にさわったあとは必ず手を洗ってから抱っこしてました!やっぱり、飼い犬でも菌は気になるので、毛は仕方ないにしても手だけは洗った方がいいかなと思います❗️1才過ぎて歩き出すようになれば目線も高くなり、色々気にならなくはなってくるんですけどね、、😃💦

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます⭐️

    気になっちゃいます😭
    なおさら私がわんちゃんを飼ったことがないので不安です😂

    なるほど!カーペットですね😳
    用意してみます☺️床はわんちゃん、ソファは洋服まみれなのでオムツ替えるのも一苦労だったので…(笑)

    やはり動物触ったあとは手洗いですよね😅旦那にやんわりと伝えてみます💦

    • 8月30日
  • AYuina

    AYuina

    動物の免疫はつくみたいですけどね✨
    アレルギーは大丈夫ですか?肌があれたりとか、、それが特になければ神経質にならなくても口に入れたりしなければ大丈夫です🙆
    軽い素材なら畳めばコンパクトになりますし、私はしまむらで接触冷感の3畳用を実家にお泊まりするときは持っていってます😃よだれがついたり、汚れるかもしれないから、とか自分の空間があると安心するから、など説明したら角もたたないと思いますし✨

    動物園やふれあいコーナーでも動物を触ったら手を洗いましょう、消毒しましょうと表示があるように飼い犬でも外からいろんな菌を持ってきているので、触ったら手洗いを習慣化できるといいですね!

    わんちゃんとの空間も楽しく過ごせます用に😃

    • 8月30日
かすてら

犬2匹飼ってます(^○^)
わんちゃん触った手で抱っこはします!!
顔を拭いてあげたりトイレの片付けしたあとならもちろん洗いますが…
日中はリビング、夜は寝室で一緒に寝てます。
でも他人の家なら下ろすの躊躇しますよね💦普段どういう風に手入れしてるのかもわからないので😨

  • さきな

    さきな

    コメントありがとうございます⭐️

    義家族はわんちゃんに舐められた手をそのままにして息子を抱っこしてるのでちょっと不安でした💦

    そうなんですね😳ずっとわんちゃんと一緒なんですね☺️
    そうなんですよ💦私ペット未経験でなおさら…(笑)

    • 8月30日
いかちゃん

犬の介護は神経すり減るんです。いつ死ぬか病気がひどくなるか分からない。介護している人間も汚れてもいい服装になっていきます。掃除していないのは仕方ないとおもってください。子供を連れていくのは偉いです。歩み寄ろうとしているんですね。

掃除ができそうだったら、率先してやってみてはいかがですか?最初は遠慮しますが、余った掃除道具でするので大丈夫ですよ。やりたいですよといってください。

あなたがやるだけではなく、夫にもさせてください。