※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

旦那が出産準備や心のケアに無関心で不安。結婚記念日も心配。産婦人科経験者で心の支えを求めています。

36w6dの初マタです*

臨月に入り、出産が近づいたことで不安が増してきています(>_<)それなのに、旦那は仕事から帰ってきてはアプリばかり。立会い出産のことや、子育てのことを勉強している様子は全くありません(ーー;)
第一子ともなるとこんなものなのでしょうか??

夕食の後に珍しく散歩に一緒に行ってくれたのですが、スタスタ先に行っちゃったり、ガニ股だねといわれたり、歩くの遅いと言われたり、はぁーあって感じです(ーー;)元は優しい人なはずなんですが、妊婦に対する思いやりが乏しすぎる…。

私が看護師で、産婦人科で働いていたこともあるから、余計に頼っているのかもしれませんが…心のケアはしてほしい…。

明日が初めての結婚記念日なのに…。泣

泣いてる時ほど、お腹の息子くんが励ますように元気に動いてくれることが、また申し訳なくて余計に泣けてきます(;_;)

コメント

いっちゅ

分かります〜( ̄▽ ̄)!
うちの旦那もそんな感じでした。
食べづわりで太る私にフツーにデブとか言ってきました。笑

男の人ってそういう生き物なんですって。
うちは息子が1歳になった今ようやくパパらしくなってきました。
とはいえ、まだまだですけどね。

変に期待してあとで傷ついたりイライラするのもしゃくなので、良い意味で諦めるのも大事だと思います!

今はお腹の赤ちゃんのことを1番に考えて、残りわずかなマタニティライフ楽しんで下さいね♡

• ひまわり

ひまわり

いっちゅさん♡

ありがとうございます(;_;)
    男はこういう生き物なんですね。同じような経験をされている方がいらっしゃって心強いです(>_<)

確かに、期待しちゃってるところはあると思います(>_<)今までたくさんの出産介助につかせてもらったこともあり、理想の立会い出産みたいのもあります(ーー;)困ったな。期待をしないって大事ですよね。ちょっと自分も冷静になりたいと思います。

お腹の息子くんはやっぱり可愛いです♡残りわずかな妊婦生活、楽しみたいと思います(^^)ありがとうございました!♡

• 7月31日
  • いっちゅ

いっちゅ

そうですそうです!
    諦めも肝心です!笑

うちなんて立ち会い出産の話する前に俺、絶対立ち会い無理!俺が倒れちゃう!って言われましたから(´Д`)
    まぁ私も絶対立ち会って欲しいっていうわけではなかったのですが…。

そんな旦那も育メンかどうかは別として息子にメロメロですよ♡
    男の人は実際に生まれてきて成長していくうちに実感するのだと思います。

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

いっちゅさん♡

諦めるって簡単そうで、難しいですよね(>_<)いまマタニティブルーなのか、色々なことが不安で、サポートしてもらいたいっと思ってしまいます(´・_・`)

倒れちゃうって言う方もいらっしゃいますよね(>_<)実際に倒れた形も数名みたことがありますが…しっかりして!と思ってしまいます笑

うちも産まれてからメロメロになってくれればいいなあー!とりあえず今はまだきっと実感がないんですよね。割り切れるように冷静になります!

• 7月31日
Coco♡mama

こんばんは!

私の旦那もようやくお腹の赤ちゃん
という存在を愛おしく思って
くれるようになりました(^_^;)
それまで、本人なりにいろいろ
勉強していたけれどピンとこない
存在だったようで無意味、、笑
ですが相変わらず歩くのだけは
早くて、言わないと気が付きません。
きっとご主人も無関心ではない
と思いますよ(^^)
eri★さんの職業柄、やはり
頼りにしてて心配ないと
思っているのでしょうね、、
それに
男ってムッとする事何気なく
口にしますよね。笑

思っている事、その時々で
ご主人に伝えていますか??
私は細かく伝えるようにしています。
それこそ、保育士なので
子どもに語りかけるように柔らかく
わかりやすく言葉選びます(^◇^;)笑

結婚記念日おめでとうございます♡
明日は、ご主人を試すのではなく
パーッと明るくこっちから
お祝いモードにしてみるのはどうですか?

赤ちゃんはいつでもママの味方ですね☆
励ましてくれる赤ちゃんへ
ぜひ感謝しましょう(*^_^*)♪

• ひまわり

ひまわり

Coco♡mamaさん♡

コメントありがとうございます!
    効果があったのかは置いといて…勉強してくれるってことだけでも羨ましいです!(^^)
    やはり歩くペースまでは中々言わないと気づけないんですかね〜もう何回言ってるんだろう(>_<)笑

思っていることはその都度伝えています。ただ、今回のようにダンナに対して頭に来てしまったときは、ストレートに言ってしまうので、その態度に旦那もいらっとするらしく、おさまらなくなります。私も言葉を選びながら言えるようにしていきたいと思いました(>_<)

ありがとうございます*
    最初で最期の2人だけの結婚記念日。素敵な日にしたいです(´・_・`)♡

優しいコメント、ありがとうございました(´▽`)

• 7月31日
おもち

旦那さん、思いやりというか知識が無いのではないでしょうか?

うちは病院でもらった冊子やたまひよなどの雑誌を見せて、この時期はこれが辛くてこんなことに気をつけなくちゃいけなくて、、、と事細かに説明しました。強制的に勉強してもらいました(笑)

最初はLINEで参考記事のURL送って、読んでおいてねって感じでいたのですが、それでは足りなくて。

どう辛いか、どう助けてほしいかを伝えたら、一緒に歩くときもゆっくりになってくれました。

心のケアって大事ですよね。
初めての出産で不安なことだらけだから、いつも以上の気遣いがほしいですよね(>_<)

• ひまわり

ひまわり

おもちさん♡

コメントありがとうございます!知識不足はあると思います!(>_<)雑誌を見せたり、パパ用の雑誌も用意してみたりしていました!ただ、一回サラッとみて終わり的な感じです(^_^;)もう姪っ子や甥っ子を見てるので、もしかしたら大丈夫と思ってるのかもしれません。泣

そうですね。どう辛いかどうして欲しいかを伝えれば空いてもわかりやすいですよね。気をつけます*

いま1番はそれです(>_<)
    さっき一瞬旦那が起きて、大丈夫?と言い、わたしのお腹に顔を当ててくれました。こんなすこしのことでも嬉しくて泣けてきます。
    マタニティブルーかもしれませんね(^_^;)

• 7月31日
しー☆

わかりますよ~。男の人ってやっぱりそういう人多いみたいです。中には、妊婦体験して(お腹に重いのつけたりして)大変さわかっていたわってくれる人もいるんでしょうけど、少ないと思います。産後であっても、子供を連れて出かける大変さ…みんなやってるからと、当たり前にできると思ってるんですよ~うちの旦那も…遅いとか平気で口にするし…

残念ながら、私達が望むような行動をしてくれと求めるのは諦めて…でないと、毎回喧嘩です。いくら二人の子供だと言っても、妊娠期~母親の負担は多くなってしまいます。うまく大変さを伝えて、少しずつ手伝うあるいは気遣いをしてくれるよう、長い目でみてあげませんか?

• ひまわり

ひまわり

しー☆さん♡

コメントありがとうございます!!
    確かに、何事も経験しないとわからないですもんね。友達の旦那さんとかで、優しい人の話を聞くと比べてしまったりします(>_<)人は人なんですけどね。

そうですね。毎回喧嘩も疲れるので、私も伝え方を気をつけていきたいと思います!!

• 7月31日
こねぱん

男はそんなもんです!!笑

立会いとか子育てとか全く知る気もない。聞いてくることもない。
って感じですよ笑

なので立会いどうする???
とか子どもの服(おもちゃ)どうする??とか一緒に考えないと考えてくれないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

妊娠中のスーパーの買い物も1人で行ってくれることは一度もなく、主に私1人。たまに着いてくる。ぐらいです!!

「重いもの持ったらダメなんだけどなー」とか言っても『なんで?』とか言われます!
携帯ばっかり見てる旦那なので
心の中でググれカス!!と思ってます♡笑

産まれてからも全然頼りになりませんよ(*_*)

いっちゅさんの言う通り1歳ぐらいでやっと自覚持ってきたかなー?ぐらいです!!笑

そして旦那は携帯ばっかり見ててあまりコミュニケーションを取ってない為
旦那が息子と遊ぼうとしても
息子に嫌がられてます笑笑

ざまぁみろと思ってます笑

• ひまわり

ひまわり

こねぱんさん♡

コメントありがとうございます!こねぱんさんからのコメント、なんだか読んでいてスッキリしました(^^)♡

ちょっとうちの旦那に似ている気がするからかもしれません。ケータイいじってるなら調べろよっと思いますよね!アプリばっかりしといて、食器は洗う時間がないんだぁ〜へえ〜って感じです!!(-_-)

息子さんに嫌がられてしまうのも可哀想ですが、自業自得ですものね。なるようになれ!ですかね?(^^)

• 7月31日
summer

男の人って本当に妊婦の事
大切にしてくれないですよね。

うちの主人もおなかすごく痛いのに我慢しながら家事やってても、
ゲームばかりして手伝おうとしてくれません。
つわりの時もあたしがつわり酷くて貧血気味でフラフラになりながら仕事もしてたのに、
つわりは病気じゃないんだから、
横になってないでキチンと家事をして欲しいって言われました😥
食欲ないのに、顔見るとご飯の心配ばかりで、自分の事ばかり😰

もぅあたしは期待するのもやめました。
本当に残念で日に日に嫌いになってく自分がいます😔

eriさんもいくら看護師だからって、いざ自分が妊娠したらまた
話が違うじゃないですか。
わかってても、自分が妊婦して
気づく事もあるし、体調面も精神面も。

期待するから、ショックなんです‥‥なるべく期待しなければ傷は浅く済みますよ。

あたしはマイナス思考なので、
あまりプラスのいい回答ではなくてすみません😥

• ひまわり

ひまわり

エリマリンさん♡

コメントありがとうございます!
    あーわかります(>_<)うちも切迫で自宅安静中に食器洗いをしててお腹が張ってるといっても、応答がなかったりしてました…
    家事はしたくないんでしょうね〜。もっと優しい人と恋に落ちていれば…と頭をよぎってしまうことも多々あります。笑

エリマリンさんのご主人も、もう少し勉強して、妊婦にいたわって欲しいですね(>_<)

私も基本心配性でマイナス思考なので、期待しないほうが楽なのかもしれません。学ばせていただきました!ありがとうございました(^^)

• 7月31日
  • summer

summer

同じ切迫さんだったんですね。
    本当にムカつきますよね。
    死ねって何回思った事か‥‥

家事も手伝うとか言いながら、やろうともしないし。
    結局こっちがやる羽目に。
    切迫になろうがなんだろうが、
    うちは変わりませんでしたよ‼️
    結局口だけです。

だから、動きながら痛いアピールします笑。
    あとはもぅシカトですね。
    話しかけられてもシカトします。

優しいと思って結婚したんですけど、結局そんな優しくないです!

仲良い夫婦になりたいけど、
    今はおなかも痛いし、精神的に不安定なのか、全然仲良くないです💦赤ちゃん産まれれば、安定するんですかね‥‥

お互いあと少しですから、
    頑張りましょうっ✨

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

エリマリンさん♡

痛みなどはなかったのですが、仕事中張ることが多く切迫になりました。しかし、つわりや痛みでも手伝ってくれないとなると、、主治医にビシッと言ってもらったりしてもよかったかもしれませんね!

わたしも優しいと思って7年付き合った上で結婚したのですが…こんな自分野郎だったっけと思います(>_<)

今がこれだと、産後の夫婦関係も不安定になりますよねー。おそらく産後1ヶ月は、私達は必死になるので、それを見てどれだけフォローしてくれるか、理解ある行動を旦那がとるかだと思います(>_<)仲良くいたいけど…!!

• 7月31日
mido*

私も看護師で、夫の状況もそっくりです!
私も切迫で、自宅安静してたんですが夫がゲームばかりで家事も手伝わず優しい言葉もなく赤ちゃんに興味も示さずで…
不安イライラ爆発して大泣きして気持ちブチまけました笑。
それでやっと私の状況が分かったみたいで、それからは人が変わったように優しくなりましたよ(°_°)

男の人って本当に言わなきゃわからない人多いですよね´д`;
言うと分かってくれましたけど、いまだに産後のこと考えると不安です^_^;

• ひまわり

ひまわり

mido*さん♡
    おはようございます!コメントありがとうございます(^^)

状況似てますね(^^;でも気持ちブチまけてわかってくれたなら良かったですね〜(>_<)!
    私も昨日泣きながらブチまけましたが、アプリやめないで、なんよ反応のない旦那にイライラしすぎて段々文句になってしまって、旦那までイライラさせてしまいました(-_-)感情的になり過ぎてから伝えても、冷静に伝えられないですねー(>_<)相手が怒ってたら、自分がそうさせちゃったって思いますよね?怒ってることにイライラするって意味わかりません(´Д`)

産後がめちゃくちゃ不安です(´Д`)

• 7月31日