※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
子育て・グッズ

友達の子供が家で騒がしく振る舞い、自分の子供にも厳しくないと感じています。友達との関係を保ちつつ、どう対処すべきか悩んでいます。旅行前に友達にはっきり言うか、様子を見るか検討中です。

こんばんはわ
5歳女の子、3歳男の子、生後4ヶ月の男の子を育てています。
先月友達が2人子供を連れて遊びにきてくれました。
友達Aには小学校一年生の女の子と4歳の男の子。
友達Bには、3歳の女の子がいます。
相談はAの子供達のことなんですけどAの子供達は結構活発で家に来て旦那が休みで寝室にいても寝室に勝手に入り(娘が結構興奮して走り回ってたからかもしれませんが…)奇声をあげ、Aもそれを笑いながら見てるだけ…普通人の家であばれたら私なら厳しく注意するのですが、一応口では静かに〜〜というもののただそれだけ…しか言わずに、うちの3歳の息子とじゃれあいをしている時もじゃれあいが本気になって3歳の息子がAの下の子の上に乗ってしまいAの下の子に投げ飛ばされてうちの息子が号泣したときもダメだよーと言いその後にお互い様なんだけどね〜と言われました…確かに先に手を出したのは息子かもしれないですが、普通人の家で暴れたらもう少し自分の子に厳しくいわないですか?泊まりで遊びにきてくれたのですが、その間ずっとモヤモヤしてました💦その後生後4ヶ月の息子に対しても手を踏んだりしていました。それもあきらかに笑いながらわざとやってるという感じだったのでその時はさすがに我慢できずにAの子どもに赤ちゃんだからやめてねと言ってしまいました。ちなみに友達Aは、4ヶ月の息子の手を踏んだ現場は見てないので
私から言いましたがその時も笑いながらごめんね〜という感じでした。友達とは仲良くしたいですが、
こういうことが続くと正直家に呼びたくありません。来月はその友達と旅行に行く事になっていて、
子ども達も楽しみにしているのですが、皆さんがこういう立場ならどうしますか?友達にはっきり言いますか?私は今回は様子を見てまたこういうことがあるならちょっと注意しようかなぁ〜〜と思っています。文章が分かりづらくすみません。長文読んで頂いてありがとうございました。

コメント

春ママ

えぇ(;一_一)
うちは6ヵ月の子供しかいませんが自分だったらと思うとそのお友達とは距離置きますね!
我が子に怪我させられたらとかいろいろ考えます。もし相手に怪我させてしまったらかなら逆上しそうなお母さんって感じしますけど…
普段はダメよーとかあんまり叱らない人ってなにか自分の子供にあったらまずキレそう!

• マッキー

マッキー

コメントありがとうございます。友達とは、元同僚(保育士)で15年位の付き合いで、いきなり距離を置くことは共通の友達もいるので、難しいかもしれないです。実はAの家は三年前に旦那さんを亡くしていて、今は実家で暮らしていますが、今の職場や実家でもいろいろあるようで、私たちとたまに会ってたわいない話をしている時が楽しい様です。

• 8月30日
ぽっぽ

んー💦
難しい問題ですね💦
子供同士遊んで磨かれるものも
ありますし、歳が近いしよき遊び
相手にはなってるとは思います!
子供はすぐ調子に乗ってまだ
何が悪いことなどの判断が
出来ないので親の見守りが
必要ですよね('、3_\)_💦💦
ちっちゃい赤ちゃんの手を
意図的に踏んずけたりするのは
ちょっと…ってなりますが、
やはり子供なので、大人が
絶対有り得ないって事をするのが
子供だと思います:(´◦ω◦`):
なので、踏んずけられないように
小さい赤ちゃんは床に寝かさず
ソファや自分のすぐ近くに布団など
敷いてきちんと見守ると言う感じ
がいいと思います!!

友達の注意の仕方について
不満があるみたいなので、
自分の家にはもう呼ばない
ようにしたらいいと思います!
遊ぶのは外でとか、自宅には
入れないようにしたらいいと
思いますよ!今回はちょっと
様子見る感じでと書いていたので
それでいいと思います!友達には
もう少し注意して欲しいなと
言うとトラブルになりそうな気が
して私なら言わないで自分で
気を付けますね!その子が
うちの子にちょっと意地悪
とゆうか、悪戯?したなら
友達が注意しなくても自分で
注意しますね!誰が悪い
じゃなくて皆悪かったねって!
だから2人でごめんなさいして
また楽しく遊ぼうなど上手く
言葉を選んで諭します💦💦
泣いたり笑ったりして社会性を
身につけていくものだと思って
るので、泣かされたとか泣かした
とか特に気にしないですね!
大事なのはその後どうするかを
本人達に教える事だと思ってます!

お友達との仲も
スムーズにしていけたらいいですね💦

• マッキー

マッキー

コメントありがとうございます。多分私も含めですがその友達も久しぶりに会う友達を目の前に話に夢中になり子どものことが見えてなかったのかもしれません。

• 8月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

それが大きいですね💦
    きっと友達も主様達に会えて
    嬉しかったんだと思います!!
    主様達にとっても大事な友達だから
    ここで相談したんですよねきっと☺️

これから色んな事があると
    思いますが、人と付き合うのは
    必ず良きもわるき時もあります!!
    長年のお付き合いだということ
    なので、折り合いつけていきながら
    付き合っていけるといいですね*°

陰ながら応援しています*°

• 8月30日
みなり

私なら徐々にフェードアウトかなぁ。。
付き合って行くなら注意しますが、関係にはしこりがのこりますよね(´-`).。oO
とりあえず家にはもう呼ばないです!

• マッキー

マッキー

コメントありがとうございます。やはり距離を置くという意見が多いようですね😅
    でも子供は喧嘩もしますが、Aの友達のことが大好きなようで会うのを楽しみにしてることもあります。

• 8月30日