※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

友人に結婚祝いを渡す予定だったが、予算的に難しい。生活が厳しい状況で、3000円程度の贈り物しかできない。結婚祝いが少なくて申し訳ない気持ち。

明日、最近結婚した友人に会います。その子は私の結婚式に来てくれましたが、その友人は結婚式をあげないようです。
なので代わりに結婚のお祝いを渡すのですが、フォトフレームとペアコップ、合計3000円くらいです😞

本当は、お祝いの品プラスで1万円も包む予定でした。が去年、今年と夫婦でラッシュのため結婚式が多くお祝儀貧乏、夫婦で車検の時期が近く今年8.9月と連続で車検があり予算がありません。。😞

また2.3年おきに転勤があり、転勤のたび引越し貧乏になります。妊娠中に転勤があり産休もとれてなく、来年も転勤の可能性が高く、子供が1歳になったのでそろそろ働きたいのですが、働くのも難しく生活がかつかつです。。

本当は一万円くらいはかけたプレゼントを渡したいですが予算的に難しいです😞結婚祝い、きっとみたときがっかりされますよね😢?

コメント

まぁこ♡

mamaさんの結婚式に来ていただいたのなら、1万包むのが礼儀かなという気がします。

出費がかさむ時期で大変なのはわかりますが、どうにかなりませんかね💦

• mama*

mama*

やっぱり一万円は必要ですよね😖✨✨私は結婚式に行って相手は来れなかった友人が1人いるのですが、結婚のプレゼントも一万円もなーんにもなかった時は、正直見方が変わりましたし、かなりがっかりしました(;_;)今月厳しいのですが無理してでも一万も添えます(^^)コメントありがとうございましたm(_ _)m‼

• 8月29日

私なら充分ですけど…ケチではない友達ならきもちだけでも嬉しいはずです(^^)

• mama*

mama*

気持ちだという、お優しいコメントありがとうございました😞😢‼

• 8月29日
arc

結婚式に来てくれて御祝儀も貰ったのなら、やはりお祝いと1万円の方が良いと思います。
相手の方によりますが、非常識だと距離を置かれてしまう可能性もありそうです。

事情はあるかと思いますし、わたしも転勤族で引越しビンボーだったり、旦那が職場の方の結婚式が多い方なのでお気持ちはとってもわかります。

らいたんママ

せめて5000円~7000円くらいのプレゼントがよかったかなぁと思います。ペアコップとかだと結婚されてると持っている方も多いと思いますし(>_<)

mama*

やっぱり一万円は必要ですよね😖✨✨私は結婚式に行って相手は来れなかった友人が1人いるのですが、結婚のプレゼントも一万円もなーんにもなかった時は、正直見方が変わりましたし、かなりがっかりしました(;_;)無理してでも一万も添えます(^^)コメントありがとうございましたm(_ _)m‼

ゆき

自分の結婚式に来てもらった友達なのであれば、頂いた御祝儀分お祝いを渡すのが礼儀だと思います。

冠婚葬祭の出費は、削れないと思いますし、削った分常識ないなぁ...と思ってしまうと思います。

仲の良い友達なのであれば、事情を説明して後日きちんとお祝いするから少し待ってねと伝えるのはどうでしょうか?
そしたら、いらないいらない!気を使わないでと言われると思いますが
それとこれは別なのできちんと、お祝い渡した方が良いと思います。

ココりん

結婚式に来てくれた時に祝儀を三万包んでくれてたなら、3千円の贈り物はちょっと失礼かなって思います。

mama*

やっぱり一万円は必要ですよね😖✨✨私は結婚式に行って相手は来れなかった友人が1人いるのですが、結婚のプレゼントも一万円もなーんにもなかった時は、正直見方が変わりましたし、かなりがっかりしました(;_;)無理してでも一万も添えます(^^)コメントありがとうございましたm(_ _)m‼

もかさん

私は自分の結婚式に来てくれた人には
3万包んでます…(´・ ・`)

どうおもうかはお友達との関係と
そのお友達の性格だと
思いますよ…😢