※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

保育園入れる方法について相談です。広島市安佐南区で認可保育園受かるか不安。時短で復帰したいけど、入れない可能性もあるかも。

保育園入れる方法色々考えてます。
お聞きしたいのですが、3歳以下の小規模託児所などに入所し仕事復帰し、3歳以上になったときに小規模託児所は退園になるので、認可保育園に申請したけど、受からなかった方っていますか?

ちなみに広島市安佐南区です。
時短で復帰を考えてるのですが、時短だと入れない可能性もあるかもと言われ悩んでます。

コメント

さるあた

年少からならよっぽど待機児童が多くなければ入れると思いますよ。
待機児童多いですか?

• たこみ

たこみ

今の所、3歳以上が20人、3歳以下が180人待機がいるようです。多いのか少ないのかわかりませんが
    3歳以上の待機の内訳はよくわかりませんが、入れると思ってたんですがね。
    役所の人に時短だとだめな可能性もあるといわれ不安で不安で。

• 8月29日

受かりませんでした💦
私が悪いんですが、小規模からの転園は加点が大きくほぼどこか決まるはずなのに、加点を過信しすぎて、希望を人気園二園しか書かず、保留に。
でも二次募集でなんとか滑り込めました。
県内で待機児童ワースト3の地域ですが、、、

• たこみ

たこみ

やはりそんなこともあるんですね…私も加点を過信してます。だって行き場がなくなったらどうしようもないですしね。
    二次募集で入れることもあるんですね。
    あー悩んで眠れない…どうにか入らせてくれー
    コメントありがとうございました😊

• 8月29日

退会ユーザー

保留通知来た時は、まさかそんなことがあるなんて、、、と言った感じでした。
    二次募集で決まるまでの2ヶ月間は生きた心地がせず。。
    娘には周りが新しい保育園決まってるのに自分だけ決まってないことを悟られ、新しい保育園はどこ?と聞かれ続けました。
    どうにか入りたいと祈る毎日でした。
    役所にも何度も電話して、状況確認しました。

たくさん希望書けば、どこかに引っかかる可能性は高いはずです。
    あと、新設園があれば入りやすいですね。

• 8月30日
  • たこみ

たこみ

なるほど…大変なんですね。
    たくさん希望かきたいですが、通える圏内は3つしかないです。
    新設園ができるみたいですが、まだどこにできるかもわからないし、新しい園は園庭がないとこが多いし、新しいと不安もあるし悩んでます。そんなこと言ってたら入れませんよね。
    運ですねほんと。

• 8月30日