※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
ココロ・悩み

MRIで偶然脳に腫瘍が見つかりました。今は良性の髄膜腫で手術は不要。妊娠中の経験を共有してほしいです。

二人目希望で脳に腫瘍がみつかりました。
今、産後5ヶ月で一人目は完母です。
先日、私の耳の病気でMRIをしたところ、偶然、脳に腫瘍がみつかりました。
今のところ、良性の髄膜腫で大きさもこのままだったら手術しないでいいだろうとのことでした。
半年後にまたMRIをとりますので、またそこで状況がかわるかもしれませんが、
「髄膜腫あるけど、妊娠&出産したよ」って方がいらっしゃいましたら、その時のお話し聞かせていただけないでしょうか??
妊娠期間中に医師から特別に何か指示があったか、また、分娩は個人病院か、それとも脳外科などがある大きな病院でしたか??
病院では、腫瘍のことで動揺してしまい医師に質問できないまま帰って来てしまったので、宜しくお願いします。

コメント

はるママなっきー

こんにちは(*^^*)
ママでもあり脳外科の看護師でもあり、ママ友に同様な病状の友達がいる者です(^.^)

妊娠時にすでに髄膜腫がわかっていても、妊娠&出産は変わらず大丈夫ですよ(*^^*)分娩も個人病院で大丈夫!ただ、髄膜腫の診断がされていることはちゃんと伝えて、産婦人科医院が了承すればですが…………。
友人は脳外科にかかりながらも、個人病院で無事出産しました(*^^*)
髄膜腫は良性なことも多く、すぐに治療にはならないケースも多々あります。
ただ、次第に大きくなる可能性はあるので定期的にMRIは必要です。妊娠中はMRI検査時に必要な造影剤が胎児に影響するので使えないことも…………より詳しく検査するために必要な検査なので医師に十分相談し、妊娠計画をしたほうがいいと思います!
友人は妊娠と出産で1年半以上は検査をしていなく、不安になり早めに断乳して検査に望みました。造影剤はおっぱいからも出るので(+_+)
やはり、脳外科の先生によって検査方法もちがうので相談が大事ですね\(^_^)/

あーママ

はるママなっきーさん。
コメントありがとうございます。
ご友人のお話しと看護師さんとしてのお話しを伺えたので大変参考になりました!!

私の住んでいるところでは市内に産科が一件しかありません。
そして、脳外科の先生がいません(^_^;)
私のママ友が妊娠中に脳梗塞が見つかってからは、健診&出産は地元の産科の系列病院(車で2時間近く)にまわされてしまいました。

なのでもしかしたら私もそうなるかもしれません(^_^;)

どちらにせよ半年後の検査のときに担当医にきちんと質問してみようと思います。
そして、来年の冬頃に妊娠希望だったのですが、まずその前に地元の産科の先生にも相談してから二人目を考えてみようと思います。