※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

クリニックで働く看護師の方へ。有給取得や子供の行事休みは可能?日勤常勤でママさんナースも多いと聞いています。少ない人数で有給取得が難しいとの話もあるが、実際はどうでしょうか?

看護師の方で、クリニックで働いてる方に質問です。有給ってとれてますか?日勤のみでママさんナースの方多いと聞いてます。例えば子供の学校の行事のために休みがもらえますか?看護師の人数が少ないため有給はとりにくいと聞いたりするんですが、実際どうなのかなと思い質問しました。
今は大学病院で働いてるのですが、子供が小学生になるタイミングで退職し、クリニック等の日勤常勤勤務で再就職する予定でいます。
参考までに宜しくお願い致します。

コメント

ぽん

ナースではないのですが、医療従事者です。

参考になればいいのですが…
うちは個人病院で入院施設はないのですが、パートさんで有給使ってますよ。
ナースの人数は足りていないですが、パートさんは子供に何かあったら休んで当たり前ってな感じになってます。
パートさんだからこそ休みは優遇されてます。
あ、うちは土日祝日定休日はないので、パートさんは土日休みが基本です。
他に休みたい日があれば、普通に休んでます。

☆Hello-☆

個人のクリニックで看護師してました!私はパートでしたが、有給使ってましたよ(^^;)子供の保育園の行事の時などは有給使ってました!

みゅーまま

クリニックの医療従事者でした。(看護師ではありません💦)
正社員とパートあわせて7人の1日4人制でした。
殆ど有給は使えず…でした。
私が有給使ったのは辞める前で有給消費しなきゃ!と思い半日の日のみで妊婦検診です。
同僚はインフルエンザや慶弔時で使ってました。
もし、有給使うなら自分で代わりに出てくれるパートさんを見つけることとなっていました💦
パートの人は有給というより、パート同士で出勤日を交代していました。

me-tan

クリニックで働いてる人の状況によるかと思います💦
私が前働いてたところは小学生のお子さん持ちの人が多くて、学校が違くても行事の日はかぶることが多く、休みの取り合いって感じでした。ただ、誰ともかぶってなければ普通に有給使わせてもらえました☺

• さちこ

さちこ

やはりママさんナースが多いとそうなりますよね。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月30日

クリニックで働いています。
有給が取れるかどうかは院長次第、休みが取れるかは看護師が何人勤めているか次第かと💦
他のスタッフが有給を希望した際、経営者(院長)は良い顔をしませんでしたし、理由を聞かれて判断されるようでした😓労働者の権利なんですがね…

大学病院で夜勤なし外来勤務の方が休み取りやすいと思います😫

• さちこ

さちこ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    やはり有給はとりにくいんですねー
    参考になりました。

• 8月30日